風邪というわけではないんですが(と本人は思っている)、ここ数日ずっと喉が痛くて困っています。とりあえず、飴をなめたり、咳止めを飲んだり、風邪薬を飲んだりと色々試しているのですが、いまいちよくなりません。

喉の痛みを直すためのなんかいい方法ありますか?
また、喉にいい食べ物とか飲み物とかあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長引く咽の痛みにはたくさんの原因がありますが、最近多いのはアレルギー性の咽喉頭炎です。

雑草の花粉なんかが原因となることが多いのですが、11月の終わりは本州以北ではあまり、花粉は飛んでいません。そのほかは、乾燥した空気、タバコのけむり、車の排ガス、アルコールの刺激・・などなどの刺激でおこることもあります。
咳も伴うのですか?
乾咳でしたら、この可能性はたかいです。

その他は、中高年の方でしたら、やはり、食道の腫瘍性の疾患の可能性もありますので病院に行ってください。
まずは、耳鼻咽喉頭科からですね。

痛みをやわらげるほうほうは・・咽にいいのは花梨です。
花梨の蜂蜜付けは、咽の痛みにいいです。
あと、大根を薄切りにして蜂蜜のつけて1日おいたもののうわずみを、小匙1杯づつのむとか・・
そよそよした痛がゆさでしたらきつい炭酸飲料(コーラとか、)もきもちがいいですよ。
灼熱感のあるいたみでしたら、首に湿布を貼るとか、いろいろあります。
でも、あまり長引くのでしたら、耳鼻科への受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

思わず、そうそうとうなずいてしまいました。
空咳も出るんです。
確かに、春先は花粉で咳が止まらないんですが、冬に喉が痛いということはなかったので・・・ちょっと心配です。

花梨のシロップづけは母に作ってもらいました。
そのまま、飲んでいればいいんでしょうか??
大根の蜂蜜づけは作ってみます。
アドバイス、ありがとうございました。

しばらくこのままの状態だったら、病院についても考えてみます。たかが喉の痛みくらいと思っていましたが、案外怖いんですね・・・・・

本来は耳鼻咽喉科での診察をお勧めしなければならないのですが‥

ウガイの慣行、薄めた紅茶や緑茶、或いは薄い塩水でどうぞ。イソXXなどの消毒性の薬剤を使ってのウガイは、あまり長期間つづけることはお勧めしません。
喉への湿布ですが、シロネギの太いところを弱火で焦げ目がつくまで焼き、それに切れ目を入れて、タオルで巻いて、それを喉に巻きつけてみてください。
非常に臭いですが、かなりの効果があります。
でも、やはり、早めに専門医の診察を受けてくださいネ。
以上Kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うがいは、家に帰ってきたときはしているのですが、
頻繁にしたほうがいいんでしょうか?
イソ××は喉にいいと思っていたので、ちょっとびっくりです。お茶でするようにします。

シロネギをまくというのは知りませんでした。でも、においそうですね。

私も3年ほど前からに年に3、4回は喉が痛くなって困っています。

あまりに痛くて耳鼻咽喉科に行ったのですが扁桃炎とのことでした。でも扁桃炎って怖い病気で喉にばい菌がついて慢性化すると心臓病やリウマチになるそうです。去年は手術して扁桃を除去する事も勧められたのですが、子供のころなら簡単な手術で除去できるらしいのですが年をとるにつれて難しい手術になるそうです。私は30代なんですが全身麻酔で約2週間の入院が必要と言われ、ちょっとびびってしまい結局手術せず今に至っています。たかが喉と思われずぜひ一度専門医に診てもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たかが、喉が痛いくらいでは、と思っていたので、
やっぱり心配になってきました。

自分の場合、喉の痛みにプラスして咳もでるんです。
となると、扁桃炎ではない?と思うんですが・・・

うーーーん。病院について考えてみます。

私も今年の5月ころ、同じように喉が痛かった事があります。

それも最初は熱も咳も出なかったのですが、そのうち喉の奥に膿が溜まり、痛くてご飯も食べれなくなりました。何等かの理由で、喉にバイキンが入ったのでは。早めに内科ではなく咽喉科に行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

tarochanさんは、大変だったんですね。
自分の場合は、まだ、ご飯も食べれるし、飴をなめれば
なんとかなるので・・・・

やっぱり、一度病院へ行ったほうがいいんですかねえ。
なんか、面倒で。