【お題】王手、そして

喉の痛いとき、水も痛くて飲めません。
喉の痛いとき、痛くないように水を飲む方法を教えて下さい。

また、喉の痛いとき、痛くなく食べられる食べ物、飲み物を教えて下さい。

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • お優しい皆様、お知恵を頂き、感謝申し上げます。

      補足日時:2024/08/10 07:29

A 回答 (6件)

先輩は処方のトローチ、市販ののど飴、を医師にすすめられていました。


痛いの辛いですね、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のど飴は何系ののど飴が滲みませんかね?
トローチも買いに行きますね。

お礼日時:2024/08/10 07:26

鍼灸治療に行って


ついでに喉が痛い
つばも飲み込めないと言ったら
足の小指の外側
喉の右が痛いのなら
左側
左なら反対側
そこに針を刺してもらったら
喉が痛くなかった

針を抜いてつばを飲み込んだら
痛い
また刺してもらったら
痛くなくなった

喉の痛みが
足の指につながっていたので
驚いた

小さい針を刺したままで
治療院を出ました

二、三日後に自分で
取りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東洋医学の神秘。
麻酔のよう。
鍼灸院は、針刺しのまま出られるんですね。

お礼日時:2024/08/10 11:46

https://www.recomtank.com/entry/aquari-pocari

ちょっと検索をかけてみると出て来ました。
スポーツドリンクには、ハイポトニック、アイソトニック、ハイパートニックと種類があるそうですが、中間のアイソトニック飲料で、理論浸透圧数値は生食同等の300前後だという事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
名称区分と数値を頼りに探しますね。

お礼日時:2024/08/10 11:48

トローチ買いに行く前に、耳鼻咽喉科に行くのが良いですよ。


喉に直接薬を塗って下さります。
トローチも処方して下さります。
質問主様の症状はかなり炎症起こしていそうなので診察してもらったのが良いです。
土曜日、診察してる耳鼻咽喉科、行かれてください。
お大事にね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者さんに行きます。
ありがとうございます。
トローチをもらいます。

お礼日時:2024/08/10 11:49

うがいをして腫れを沈めてストローで飲むしかありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストローで?

お礼日時:2024/08/10 07:20

喉を通る飲食物の浸透圧が関係していないか、確かめてみては。


例えば鼻の中にプールの水とか入って喉に流れた時痛いですよね。ところが体液の浸透圧と同等に調整された生理食塩水(生食)だと痛まないんです。医療用の生食は傷口を洗うのにも使われています。
ポカリ?体液同等の浸透圧だったかと思うのですが、飲んでみて痛みがあるかどうか。水を飲んでも痛いのにポカリでは痛みが無いなら、浸透圧の差で刺激があるんだと思います。
食物も、生食並みに塩分を落とした温いスープとかなら喉を通るのではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポカリスエット系の粉末品を、買いに行こうと思います。
人間の浸透圧数値などは、あるのですかね。
あれば、御存知でしたら、いくつくらいか教えて下さいませ。

お礼日時:2024/08/10 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A