【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

喉風邪の治し方!!!皆さんの風邪回復法教えてください!!!

喉の痛み・痰・鼻詰まりの症状が出て4日目です。咳と熱はありません。少しずつ症状は落ち着いてきていますが、未だ喉の痛みと痰が辛いです。喉が炎症を起こしているせいなのか、稀にわずかに血が混じった痰も出ます。ちはみに痰を出すといつも短い毛が混じってたりするので、多分鼻から垂れてきてます。

お盆後半、遊ぶ予定がたくさんあるので早く治したいです。有効的な方法を教えて欲しいです…。
ちなみに3日前なら市販薬を飲んでおり病院は受診しておりません。栄養には気を使ってるつもりです!

A 回答 (4件)

駆風解毒湯 という漢方薬が効きます。


うがいしながらそのまま服用するので喉にダイレクトです。

ちょっとお高いですが、普通のドラッグストアで売ってます。液体でも粉でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うがいをしながらそのまま服用するお薬なんてあるんですね…!?初耳です!
とても有益な情報をありがとうございます!
夕方にでも行ってきます!

お礼日時:2024/08/12 12:26

私はのどが痛いときは


のどヌールスプレーというものを噴射しています
長く続いているのなら別の病気かもしれません
耳鼻咽喉科で見てもらってください
鼻水がのどに落ちて引っかかれ痰になります
鼻水を抑える薬を飲んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
のどヌールスプレーいいですよね。昨日から使い始めてみました!
あいにくお盆期間につきかかりつけ医と近所の病院が明後日までお休みの為、市販薬で様子を見て改善しなければ病院へ行ってみます。
ありがとうございます(T ^ T)

お礼日時:2024/08/12 12:27

ドラッグストアで「ハナノア」←鼻うがい液を買うて鼻洗浄する。

うがい薬でうがい。浅田飴のど飴を舐める。あとは水分補給をようして・睡眠をたっぷり摂ってれば1W〜10間くらいもすれば治るで…お大事にしてや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…(T ^ T)
昨今のネガティブな怖い情報が多いせいで夜にあまり睡眠を取れておりませんでした。なかなか早く治らない理由、睡眠不足かもしれないですね。
ご親切にありがとうございます!

お礼日時:2024/08/12 11:40

今の時期、熱か喉の痛みがあったら大抵コロナです。


明日病院を受診して検査して、必要ならそこで薬をもらって下さい。

なお、ただ遊ぶだけならいいですが飲食やプールなどマスクを外す可能性があるならお友達と会うのはもう少し先にした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど違う質問でも答えて頂いた者です。
ありがとうございます。
もう一つの方でも回答させていただきましたが、お盆休みの為水曜頃まで近くの病院とかかりつけ医はお休みでして…。
家にある簡易検査キット使ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A