アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪で喉が痛くて困っています。
歯医者さんで頂いたケフラールとボルタレンがあります。
同時期に風邪のため内科にもかかっており、ケフラールはトラサミンと同じ効き目があると聞いたので、ケフラールは服用しようと思います。
ですが、ボルタレンにつきましては詳しく聞きそびれてしまったので、迷っています。
飲み合わせに関しては、共に処方されたので大丈夫だと思います。
ボルタレンは痛み止ですよね。
喉の痛みにも効くのでしょうか。

A 回答 (3件)

薬剤師です。



>ケフラールはトラサミンと同じ効き目があると聞いたので
この二つはまったく違う薬です。

トランサミンとボルタレンの方がまだ近いです。
ケフラールは抗生物質、トランサミンは患部の炎症を抑える薬、ボルタレンは炎症と熱と痛みを抑える薬です。

ケフラールは風邪にも使われますが、続けて飲まないと効果は期待できません。
ボルタレンは、のどの痛みにも効きますが、あくまでもつなぎとして、早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日乗りきれれば休みなので、それまでコレでなんとかなれば…と思いまして;
わかりやすくて助かりました(^^)

お礼日時:2011/04/17 00:22

えっと・・・ケフラールは抗生物質です。

(微生物の増殖を抑制するのにつかいます)
トランサミンは抗出血・抗炎症作用です。(咽喉痛・発赤・充血・腫脹などの症状につかいます)
ボルタレンは鎮痛・解熱剤です。(炎症や痛み、発熱の原因とされるプロスタグランジンという生体内の物質ができる量を減らすことにより、炎症や腫れ、筋肉や関節の痛みを軽くし、発熱がある場合は熱を下げます)
喉の痛みにも効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりやすくて助かりました!!

お礼日時:2011/04/17 00:19

効能や副作用などを、薬品名又は記号(英数字などで記載)から調べられるサイトがあります。


やはり、処方を受ける時に飲んでいる薬を申告しないと(薬局でも可)大変なことになります。
参考URLに検索サイトを入れましたが、医師や薬剤師など専門家に相談しないで薬を服用した
場合はご自分で責任を取って下さい。

参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!