プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ぐらい前に風邪になって、
そのときから喉がずっと詰まっているような感じがします。
時々うがいをすると治るんですが、それは本当に一時的なことで困っています。
風邪が完全に治っていないのでしょうか?
寝るときは厚着ですし、マスクもしています。(高温多湿にするといいということなので。)

中学生なんで、歌のテストとかがあります。
前まででていた高い声が出なくなってしまって焦っています。
高い声を出すと、声が途切れたりかすれてしまうので早く治したいです。
同じく低い声もガラガラになってしまって綺麗な声が出ません。

治す方法、悪化を防ぐ対策などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


喉の違和感は辛いですね。

2週間前の風邪でおきた炎症が喉の周囲に残り、慢性化している状態だと思います。風邪が治っても(熱等の激しい症状がなくなっても)、喉に細菌等が残っていたりするとこのような状態になります。
>同じく低い声もガラガラになってしまって綺麗な声が出ません
おそらく、慢性咽頭炎などの炎症で、喉の奥のほうから声帯にかけて炎症があるために、違和感、声枯れが発生するのだと思います。
治すには、病院で診察して薬をもらいましょう。市販薬ではなく、病院で処方する薬が必要です。炎症を放置しておいて、慢性化がこれ以上進まないよう、お医者さんに治してもらうべきです。
これ以上悪化させないためにも、安静を守って、イソジンでウガイ、薬用喉飴を舐めて口を潤す等努力をして、休み開けには病院で診察をうけましょう。

早くなおしてテストがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院に行くべきですね。
時間があるときに行ってみたいと思います。
イソジン・・・わすれてました!
そういえば塾の先生が使ってました。
明日にでも買いに行ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/24 00:43

一番よいのは病院にいかれることですが,西洋医学では時に治療に長時間を要するかもしれませんネ。


近所に漢方の心療所はありませんか?
喉に異物感があり,丁度,梅の種がひっかかっているような具合で,咳をしても,ウガイをしても,何をしても取れなくて,それなのに食べたり飲んだりするのは大丈夫という状態にピッタリの処方もあります(2000年前に書かれた本にズバリの症状がかかれているのですヨ)。
ここでは法律の関係上,処方名は書きませんが,ご質問を読んだとたんに,これだっていう処方が浮かびました。
漢方専門のところで診てもらわれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

私も中学生でよく咽喉が痛くなります。

まず予防ですが家に帰ってきたら手を洗うこととうがいをしてください。口呼吸をやめること。うたを毎日やってるわけではないのなら多分かぜではないでしょうか耳鼻科に行くと早く治りますよ。のど飴はなめないほうがいいですよ。一度調べたことがあって実はあまり咽喉には良くないそうです。薬局に売ってるトローチなどのほうがききます!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手洗いうがいですね?わかりました。
いつもしようと思ってもわすれてしまうので気をつけます。
口呼吸はよくしてました・・・やめます。

私、ずっと歌ってるんですよ。
家では一日中、学校でも休み時間はほとんど歌ってます。
でも耳鼻科に行くのもありかもしれませんね。
考えてみます。

のど飴よくないんですか?初耳です。
明日イソジン買いに行くときにトローチも買ってきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/24 00:55

歌のテスト大変ですね?


ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「Q5うがいの効果って何?」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogaharer …
(喉が腫れるという表現)

薬局で市販されている「イソジンガーグル」等でうがいをされては如何でしょうか?
後はのど飴でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/2000kaze.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも参考にさせていただきますね。
イソジンは欠かせないみたいですねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/24 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!