アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどガスピタンを半分に割って、とりあえず二分の一錠飲もうとしました。本当は噛み砕いて飲むべきなのですが、急いでいて、一口噛んだだけで飲み込んでしまいました。
喉に引っかかって痛かったので吐き出そうとしたら、割ととがった薬のかけらが一部飛び出しました。

その後しばらくの間喉の奥が少し痛いような変な感じが少ししましたが、そういうことで食道や喉が傷つく事ってあるのでしょうか?

一度くらいの事で大丈夫かとは思いますが、大きめの薬など飲むと変な感じがしばらく残ることがあったので、少し心配になりました。

くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>喉に引っかかって痛かったので吐き出そうとしたら、割ととがった薬のかけらが一部飛び出しました。

薬剤師です。モノが薬であれなんであれ、形が鋭利なものを飲み込んでしまったのであれば、食道が傷つくことは十分ありえます。アメを噛んで飲んでしまい、大きなカケラで食道を傷つけた人は知ってます。
魚の骨が刺さったのとほぼ同じことになります。

明日になっても違和感が続くようなら、耳鼻咽喉科に行かれた方が安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれからしばらくして、痛みは消えました。

食道が傷ついてたりしたらやはり痛みはありますよね?

かりに少し傷ついてたとしても粘膜は治りが早いのかな?とか勝手に思ってましたが。

アメで傷つけた人がいるのは怖いと思いましたが、その人は内視鏡かなんかで調べ、薬をもらったのでしょうか?

とても参考になりました、ありがとうございました。