電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠を希望している結婚1年目の27歳です。
先ほど子宮頸ガン検診に行ってきました。
その時に「子宮内膜症」と言われました。
腫れも3センチ程で特に気にすることもないと先生に言われたのですが、このまま放っておいてもいいのでしょうか?

過去の質問に「妊娠するのが良い」と書かれていたのですが、また「子宮内膜症」で婦人科を受診し、妊娠しやすい方法を教えてもらったほうが良いのでしょうか?
言葉足らずでわかりにくいとは思いますがその際には補足していきますので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「腫れ」と言われているところからすると、卵巣の内膜症(チョコレート嚢腫)かも知れませんね。
子宮内膜症を根治するには、その臓器を摘出するよりないので、何か困った症状(不妊症も含めて)がある場合に治療の方法を考えます。
質問者さんは妊娠希望とのことですが、まだ結婚1年目ですし、そんなに焦ってはいらっしゃいませんよね?
内膜症の温存療法は、つまりは生理を止める薬物療法になります。なので、その治療中は妊娠できません。「妊娠するのが良い」と言うのも、要するに妊娠中は生理が止まるからです。
今現在、困った症状がないのでしたら、しばらく様子を見ていいのではないでしょうか。
内膜症があることで妊娠し辛い人も確かにいますが、そうでない場合も多いです。
内膜症があってもなくても「普通の夫婦生活をして2年(あるいは1年)妊娠しない」時に、不妊症専門外来に行って相談されてください。
あ、でも。もし新婚さんでも、早く赤ちゃんが欲しくて焦っておられるのでしたら、不妊期間に関係なく病院に行ってもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
お返事ありがとうございます。
「腫れ」というか「水袋みたいな物」と先生が言っていました。今日は内診だけで血液検査等はやっていないのですがきちんと調べた方が良いのでしょうか?

私も4~5年前に子宮内膜症と診断されました。

腫れも同じ3センチ程でしたが、血液検査とMRIを
受けました。
腫れが大きくなれば手術と言われていたので、初めの
1年は3ヶ月に1度のペースで診察があり、大きさの変化
が見られない為、その後は半年に1度の診察になりまし
た。
去年の夏の診察では何故か腫れも治まったようで、1年
後にガン検診を兼ねた診察をしましょうと言われました
が、検査前に自然妊娠ができました。
元々基礎体温をつけていたので、タイミングをみての妊娠
です。
治療に入ってしまうと妊娠は後回しになってしまうので、
皆さんのおっしゃるように、しばらく様子を見たらどうか
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
私も大きくなったら手術と言われました。
焦らず定期的に検診にいって様子をみようと思います。
その間に妊娠出来たらいいな。
親切なアドバイス本当にありがとうございました。

#1です。

>「腫れ」というか「水袋みたいな物」と先生が言っていました。

やはり嚢胞(嚢腫)なのでしょうね。内膜症であれば、中に古い経血が入っています。

>今日は内診だけで血液検査等はやっていないのですがきちんと調べた方が良いのでしょうか?

軽度の内膜症だと血液検査だけではハッキリしないかもです。
やるならMRIが有効かと。内膜症の確定診断は直接目で確認すること=手術になりますから、今現在そんなに酷い自覚症状がないのでしたら、そこまでする必要もないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうですね。今現在そこまで困った症状がでていないので、様子をみようと思います。
丁寧に教えてくれて本当にありがとうございました。