プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじまめして
高(1)の女です。
昨日から、飲食店(寿司屋)でアルバイトすることに決まったのですが、初めてなので分からないことがたくさんあります。
まず、どんな点に気をつけるかです。バイト自体初めてなのでお客様に迷惑をかけてしまいそうです。どなたかアドバイスを下さい。お願いします!!!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も今飲食店でアルバイトをしています。
やっぱり、お客様を第一に考えることが大切だと思います!
お客様に嫌なことを言われても、怒ったりしないで、
丁寧に対応してください。
最初は上手くいかなくて当たり前なのですから、あまり硬くならずに、がんばってください。
分からないことがあったら、どんどん上の人に質問して、お客様の前では笑顔を忘れないで下さい。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やっぱり笑顔が大事ですよね。わからないことがあったら、積極的に質問したいと思います。アドバイスありがとうございました^^

これは何にでも言えますが、まず

「お客様に不快感を与えない」
事です。
単純に言えば「自分がされて嫌な事はしない、嬉しい事はやる」
これに尽きます。

常に笑顔でいる事、
飲食店なので衛生には特に気をつける(ご自身では爪や髪の毛、店内ではテーブルや床の汚れなど)事、
当たり前の事を当たり前にやる(挨拶など)事。

最低限以上の事に気をつければお客様どころかお店の人にもかわいがってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

まずお客様に不快感を与えないことですよね!!それから、衛生面のことについてもよく言われているので、気をつけたいと思います!!アドバイスありがとうございました^^

どんなお寿司屋さんかわかりませんけど(回転寿司、そうでないか)研修というか指導があると思いますが。

お客さんとしていった時に、こういう店員は×って思ったことないですか?そういうのをしないように気をつけるといいと思います。
私が思うには笑顔があったり、ハキハキと喋れるとか、
最初は中々テキパキと出来ないと思いますが、間違っても丁寧に謝られると、まぁいいかって思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

間違えたときは丁寧に謝るんですね!!それも大事なことですよね。
それから、ハキハキ喋れるようにも努力したいと思います!!アドバイス、ありがとぅござぃました^^