プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は異常に体が硬くて困っています。原因は分かっているのですが、少しでも体をやわらかくしたいと思っています。
以前、テレビで体の硬い人はやせにくいというのを聞きました。見た目はそんなに太っていないと言われるのですが、やはりお肉は気になります。こんな私にアドバイスをお願いします。

日中は、働いているのであまりスポーツは出来ません。
お勧めのストレッチなどありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

身体が硬いのは、お風呂上りのストレッチをしっかりやることで解消されると思いますよ。


私は時間があるときにジムに行っていますが、やはりストレッチを始めてからどんどん身体がやわらかくなって、立ったまま上半身を倒すと床に手がぺとっとつくようになりました。
身体が硬いとリンパの循環も悪くなり、脂肪燃焼率が落ちると聞いたことがあります。ぜひストレッチをしてしなやかな身体をめざしましょう!

参考URL:http://kuchikomi.nifty.com/diet/cs/catalog/th_62 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
サイトも参考になりました。
テレビを見ているときに足を広げたりはしているのですが、お風呂上がりが効果的ですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/04 16:59

ストレッチに関するURLは他の人が答えてくださっているので僕は違った観点から回答します。



どんな人でも柔軟性は必ず上がります。ただし一週間、二週間で効果が出る!!なんて事は口が裂けても言いません・・・・・。だって、いままでストレッチをせずに何年間生きてきたのです!筋肉が「ガチガチのコチコチ」になっててもしょうがないですよね??

その『何年間のかた~い体』を一週間で『ふにゃふにゃ~の体』になるはずがありません!そんなやり方があるのなら是非!僕に教えてください!!

僕は数年前までは腰痛持ちだったのですが『ストレッチ』を始めて3ヶ月目にはまったく腰痛はなくなっていました!(本当です!!)

僕の場合は腰痛、肩こり対策からストレッチを始めましたが、動機は何であれ継続すれば必ず柔軟性は上がると言う事です。僕自身、昔から身体が硬い(あぐらがかけない、足が組めない)ので諦めていたのですが、40歳になって真剣にストレッチをはじめ、柔軟性を手に入れる事ができました。もっと若い頃にやっておけば・・・と後悔しています。

頑張ってください。継続は力なりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も腰痛・肩こりを持っています。
s_papaさんの言われるとおり、
今まで、していなかったストレッチをして
硬い体がすぐに柔らかくなるはずがないですよね。
実際、子供の頃は少しの間でしたがバレエ(本格的ものではない)をしていて今よりも体がしなやかでした。
歳をとるごとに運動する機会を無くし、それと比例するように体も硬くなってきたように思います。
若いときよりは、遅いと思いますが頑張ってしなやかな体を手に入れたいと思います。

お礼日時:2005/08/05 11:51

ご存知かもしれないですが、


今無料の動画サービスGYAOで
パワーヨガとかストレッチなど
配信されているので、
パソコンの画面見ながらできますので、
楽しいですよ。
http://www.gyao.jp/

参考URL:http://www.gyao.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。情報、ありがとうございます。さっそく少し見てみたのですが、ダイエットの番組もあるんですね。無料中にいろいろみてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/04 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!