電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔(12年前)作ったアコムのカードはどう処分するのがベストですか?
1)カードにハサミをいれる
2)窓口に行って解約手続きをとる
3)その他

(経緯)
昔(12年前)アコムでカードを作ったことがあります。原因はパチンコです。
徐々に借金がふくらみ、毎月の返済がたびたび滞ってはボーナスで一括返済。また徐々に増え・・・という状況でしたが限度(50万)までいったあたりで目が覚めボーナス一括返済後ぴたっとやめました。
その時のカードは、ローン返済が1000円単位だったので逆に収支が数百円貸した形になっていたのと、自分の戒めのため今までずっと財布に入れていました。
以後、真面目に貯金をし、結婚して住所も二回かわり、電話番号も二回かわりました。(勤務先はそのままです)
住宅ローンをする機会があり、へたに動かない方がいいとの判断でじっとしてましたが、無事ローンも通りましたのでここらで昔の垢を落としたいと考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

解約手続きを取って契約書の返還を求めないと、契約はずっと続いていることになります。

このことはアコムが加盟している信用情報機関に登録されますので、たとえば住宅ローンの審査のときなど、サラ金と契約がある、ということで、不利になる可能性があります。

手許のカードを処分してもアコムのローンの「枠」は残っている形ですので、個人的には契約を解除し、契約書を破棄したほうがすっきりするだろうと思います。電話で解約する旨を伝え、契約書は破棄してくださいと言っておけば、現住所は知られずにすむでしょう。本当はきちんと契約書を返送してもらい、自分の手で破棄する方が安心なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローンなんですが、最近某大手都市銀行でローンが通り、現在居住中でローンも返済中です。まじめに頭金を貯めましたので、前科を分かった上での審査パスかもしれませんが「へたに動かない方が得策なのかな?」と悩んでます。
心情的には、窓口に行ってしっかり解約する方がいいのですが、これをきっかけに前歴が復活したり、妙な電話がバンバン来たりなども困ったもんだなと思ってます。
ありがとうございました。

2でしょ。

気分が良いです。
現住所は明らかにせずともいいでしょ。
私ならハサミを入れて持って行きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^^)
やっぱ昔の垢はしっかり落としましょうかね。。。
こっちに気持ちがかなり向かってきました。
ありがとうございました(感謝)

(2)です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(2)が王道とは思うのですが、解約時に現住所などを記載するケースが想定され「わざわざ情報公開する必要もないかな?」とも思っております。
理由なども併せて教えていただけるとたすかります。