プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日毎日ふくらはぎのむくみが激しく、お昼過ぎにはすでに
パンパンになってしまっています。
昔、心臓のポンプ機能が悪いから、血液をうまく循環させることが出来ず
むくみが起きてしまうんですよといわれましたが
日常何か気をつけて行うことで、少しでもむくみを解消することは
出来ないんでしょうか?
なるべくトイレに行ったり、青竹踏みなんかもやってるんですけど・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。

もしかして運動不足ということはないでしょうか?

心臓だけではなく、足の筋肉は収縮したり弛緩したりすることで、心臓のポンプ作用と同じ働きをしており、足は第二の心臓とまで言われます。

運動不足で足の筋肉が落ちると、足に貯まった血液を送り出す力が弱くなり、仰るような状態になります。

この対策は、なるべくちょこちょこ歩くのはもちろんですが、何より足に筋肉そのものがないとお話になりません。

朝なり寝る前なりにできれば30分以上のウォーキングをお勧めします。足に筋肉がついてくるとかなり改善が見込めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、朝も20分以上駅まで歩いてますし、ダンスもやっているので
運動不足というのは違うかなと思います。
ですが、もう少し意識して、少しでも長く歩くなどしてみます

心臓、腎臓、肝臓などの内蔵系は体がむくむ、足の場合は深部静脈血栓症やリンパ浮腫という病気が考えられるそうですよ。

つぼマッサージなどもありますが、効果ガなく症状が続くようなら、受診された方がよいかもしれません。
お薬で治ることもあるようですよ。

http://www.womanhealth-plz.com/mylife/ex/ex_0011 …

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970 …
ご存じかもしれませんがご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ホームページ見てみました。色々参考にし、日常に取り入れてみます。

>心臓のポンプ機能が悪いから、血液をうまく循環させることが出来ず

むくみが起きてしまうんですよといわれました
やっぱり
もともとの体質などもありますので、食生活や運動などに気をつけて
からだ全体が良い方向に向かうと効果もあると思うのですが、(冷えなども
関係していますしね)
普段からできる事と言ったら、やっぱり毎日夜に
お風呂につかってマッサージする事かな。固まった血をほぐす感じで。
むくみを次の日に持ち越さない事。
むくみをむくんだままにしておくと、そのままの足の太さになってしまう
そうですよーー。だから、気をつけないと!

あと、私はその存在すらも知らなくて使った事もないのですが、
「メディキュット」(だったかな?)という、おばあちゃんが履くももひき
のようなもので、夜家に居るときや、寝るときに履くそうです。
実に、私の周りの多くの人が使っている事を知ってびっくりしてます。
でもみんな使ってるし、おすすめって言ってましたよ。
これはかなり有名のようですが。
知っていたらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり日々の積み重ねが大切なんですね。

腰を少し患ったせいか、私も血行が悪く夕方にはよく足がむくみます。

最近なにかのTVでみたのですが、足は少し締めたくらいの方が血行が良くなるそうです。
早速私も、サポート力の強いスットキングに変えてみました。いつもよりむくまな
くなりました。
ただ人によっては、サポート力の強いのはイヤという方もいらっしゃるし、
ストッキングそのものをイヤな方もいますけど、似たようなサポート力のある
靴下もあるようですが、すでにご使用されているようでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、日中のむくみ対策にはそういったストッキングが効果的でしょうね。

こんばんは。

普段はそうでもないんですが、
妊娠中はとてもとてもひどいむくみに悩まされました。
私は足を少し高くして寝ましたよ。
ましになりました。
枕ぐらいの大きさのものを足元に置いて寝てはどうでしょうか。
寝返りなどで足がはずれてしまうこともありますので
ホームセンターで売ってるんですが、ドーナツ型の足用枕も販売していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨夜早速試してみました。膝に負担がかからない程度のものを置いてみると今朝かなりすっきりしてました。続けてみます。