プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でHONDAのアコードユーロかTOYOTAのアルテッツァを購入しようと考えています。

(1)どちらがいいと思いますか?MTを購入するのは間違いないです。楽しくスポーツしたいです。

(2)アルテッツァについて情報下さい。FRでしょうか?馬力は?生産中止になったようで、社外パーツ関係まだ売ってますか?シートは純正でレカロ製ですか?

オーナーの方、乗り心地どうですか。オーナーでない方も意見して下さい。

A 回答 (7件)

どちらも乗ったことは無いのですが興味があるので書き込みさせてください。



(1)個人的にはアコードユーロRです。FFですが、6MTだし、レカロだし、運転が楽しそうです。

(2)アルテッツァはFRです。レカロは純正ではついてなさそうです。グレードによってはレカロあるかも。未確認です。その他スペックは下記サイトで。
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/ALTEZZA/la …

この回答への補足

間違えました。引くい⇒低い

補足日時:2005/08/05 17:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。URLみるかぎりだとアルテッツァって点数引くいんですねぇ。

お礼日時:2005/08/05 16:46

(1)についてお答えします。


アルテッツァは、チューニングしないと、遅いですね。どちらかと言えば雰囲気志向です。それに、近じか後続車が出るそうで、リセールとかからもアコードをおすすめします。アルテッツァの後続車が出た後だと、アルテッツァの後続車の中古をおすすめします。参考URLのところに、アルテッツァの後期車の情報が書いてあるURLを載せておきました。よかったらお使いください。

参考URL:http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10028850/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10psしか変わらないけど結構実感は違うってことなんですかねぇ。後継車ってすごい高価なモデルになるんですね。ちょっと手がでないですね(;;)参考になりあます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 17:46

ドリフトしたいならアルテしかないとおもいます。



純粋にタイムアタック等のスポーツ走行したいならアコードの方に魅力を感じます。
エンジン、足回り、駆動系、ハンドリング、アルテに勝ち目が見つかりません。
静粛性はアルテの勝ちかな?
アルテもいい車だと思いますが、アコードはさらに上を行っている感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはりアコードに分があるみたいですね。FRなんでアルテッツァいいなぁと思ってたんですけど。足回りもアコードのほうがいいんですねぇ。大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 00:26

こんにちはm(_)m


私、現在アルテッツァに乗っておりますvv
スペックで見る限りアコードユーロRいいですね!以前後輩がトルネオのSIR-T(ユーロの一つ下のグレード)に乗っていまして、試乗させてもらったことがありますが、NAエンジンではVTECエンジンには勝てないでしょう。
かといってアルテッツァが全く劣るとは思いません。私が乗っているのはAS200(RSと比べると全然スポーツではない)ですが、あえてASを選びました。
というのは6気筒だし(下からのトルク感がいい感じ)嫁さんも日常使用するのでATでないと却下されました・・・。
私は独身の時、サーキットに通っていました。サーキットでは「ある程度のパワー」と「きっちりした足回り」が必要不可欠ですが、街乗りメインでしたら足回りを変えるだけでそこそこのスポーティーカーでは「差」はありません。(GT-Rやその他のスポーツカーを除けば・・)
現在は車高調とタイヤのみの交換ですが、RSやらユーロやらあんまり気になりませんよ!
ちなみにバケットシートではございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーナーさん、ありがとうございます。データ的にもトルクはアルテッツァのほうがデカイみたいですよね。今のところ街乗りしか考えていません。正直、他の方々の意見からアコードに気持ちが傾いてました。とりあえず試乗できたらしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 00:36

ユーロRに乗っています。

旧型のCL1ですがご参考になれば。

楽しくスポーツ走行をしたいということですが、そういう意味ではユーロRはどうかな・・・という気もします。

ユーロRは、気に入っているのでこれは悪口ではないのですが、まあ言うなれば中途半端な車です(笑)。それなりに楽しく走れてそれなりに快適で。以前乗っていたシビック(EG6)のほうが『走りの楽しさ』という点では充実していました。

EG6は地面を噛んで一生懸命走っているという感じがビリビリ伝わってきましたが、ユーロRは色んな意味で全体にソフトというかマイルドというか、それは車としては素晴らしいことですが体に伝わってくるフィーリングという点では少々物足りない部分もあります。

もちろんユーロRでサーキットを走る人もいますし、セッティングによっても全然違ってくると思いますので『ユーロRでスポーツ走行は無理』ということではありません。
ただ、『走りの楽しさ』を最優先されるのであれば、ご質問の趣旨からは逸れますがインテかシビックのタイプRのほうがいいのでは・・・と思ったりもします。


もちろん、ほどほどに楽しく快適性もある程度求めたいというならユーロRはいい車ですよ!
シートポジションやシフトフィールがちょっと独特な部分がありますが、慣れてしまえばそれも個性的で良いかと思います。


現行ユーロとアルテについては残念ながら乗ったことがないのでわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワゴンからの乗り替えなのですが、それ以前はAE111のBZGに乗ってました。やはりそれから比べるとユーロとかは落ち着きがあるという感じみたいですね。コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 00:44

私はアルテッツァを推します。


欲しかったのですが、チト割高なのでやめてしまいました。
理由は大きさかな。
アルテッツァは3ナンバーですが全長は5ナンバーより小さいです。
この大きさが妙に良い感じです。スピードをだしてハンドルを振り回さなくても気持ち良いです。
速く走りたいならアコードになっちゃうのですが、アコードは大きいし、あまり若い人は乗っていないし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういうこともあるんですねぇ。正直、他の方々の意見でユーロの方に傾いています。とりあえず試乗に行こうかと思います。参考にします。コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 00:54

アルテッツァ乗りです。

6MT&6気筒モデルですが…

1については、もう答えが出てるようですが…アコードに傾いてらっしゃるようなのでそのままで良いかと(^^;

2については、社外パーツはしばらくは問題無いでしょう。
純正レカロは無いと思います。

トヨタ車とホンダ車では足回りの味付けが違うので、シートや足回りその他を純正で行くならアコード。交換してしまうならアルテッツァがおすすめかな~
だってアルテッツァのほうがカッコイイじゃん?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かに私がアツテッツァに魅かれた理由は見た目です。FRも魅力ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!