【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今まで、収入があったので、歯は見栄え重視で自由診療をしていました。

今回収入も半減したので、保険診療に切り替えましたら、医者、そこにいるお姉さんまでガラリと態度が変わりました。

前につめた自由診療のかぶせがとれたので、行きましたところかって無いほどの粗雑な扱い、(レントゲンを撮っただけで終わりとか)でした。

やはり、見栄えで、そこは、自由診療に変えましたら、また、ころっと態度が、今度はよくなりました。

そこで質問です。

お金のでどこが私のサイフと保険庁からくるだけの違いではないのでしょうか?
 なんで自由診療はそんなに、美味しいんでしょうか?
 もしかしたら脱税してるのかなと思いました。

こんどの治療が終わったら、医者を変えるつもりですが、そんなにも自由診療がおいしい訳を教えてください。

A 回答 (2件)

保険診療の場合、言い方は悪いですが、処置の方法が同じならば、丁寧にやろうが、雑にやろうが、点数制度で決まっていますので、医者の収入は同じです。

その点、自由診療は、基本的に、医者の好きなように価格が設定出来ます。例えば、保険診療ですと、使える金属(合金)に制限があります。(価格的に)
自由診療ですと、制限がありません。
私の知っている自由診療の歯科は、おしぼりが出てきます。
また、ものすごく患者は少ないですが、一人当たりの診療代は、べらぼうに高いです。
すべての歯科がそうとは限らないとは思いますが、医者としては、自由診療の方があらりが多いんじゃないかと思います。
    • 0

自由診療でも払う金額はいっしょでしたか。

普通自由診療ならば高価な材料を使い利益率も高いんですが、保険の場合は支払基金からあれこれと言われるし利益率も低いのでイヤなんではないでしょうか。
また保険ならすぐにお金が入ってくるわけではないですが、自由診療であればすぐに現金がはいってきますしね。ちょっとくらい少なめにしていてもわからないかも。(脱税しているというわけじゃありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
 ありがとうございました。
なんだか、寂しくなりました。