国立大学と公立大学はどちらがいいと思いますか?
また、どちらが学費がかかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は受験生です。


国立や公立は皆さんが言うとおりまちまちです。
詳しい事が知りたいのであれば、赤本等に載っています。あとはHPで調べたりするのが良いかと思います。
本当は夏休み等に有るオープンキャンパスや学校説明会みたいな物で直接聞くのがBESTです。
    • good
    • 0

>国立大学と公立大学はどちらがいいと思いますか?


何を基準にしていいのか分かりません。
入りにくい、入りやすい、レベルが高い、低いということに関してならば、
国立大学の方がレベルが高いでしょうし、入りにくいと言えるでしょうね。一般的には。

しかし、国立大学、公立大学といても、全国において上下の差が激しいので、
国立の方が・・・・、とはいえない部分もあります。
簡単な例いとして、東京都立の大学と地方の大学を比較すれば(国立6大学を除く)東京都立の方がレベルが高いと言えるでしょうし、入りにくいんじゃないかと思いますよ。特にずーっと昔で言う二期校に当たる大学と比べればね。

単にいい、悪いと言うことであれば、その人それぞれの好みにあっているかどうかという問題になってしまいますから、もっと具体的な例が示されないと何とも言えませんよ。

>また、どちらが学費がかかりますか?
公立大学がある都道府県と同じ都道府県に住んでいるのであれば、学費は、国立大学よりも安くなります。
しかし、住んでいるところ異なる場合は、国立大学の学費と同じもしくは若干高くなります。

簡単に言えば、東京都民が都立の大学を受ける、または、大阪府民が府立大学を受けると、受験料も学費も安くなると言うことですよ。

まあ、参考になさってみてください。
    • good
    • 0

学費は、公立のほうが安いんじゃないですか。

たぶん。学校によって違いはあるでしょうが、基本的な建物の規模は国立大学のほうが大きいでしょう。たぶん。
何を基準にどちらがいいと聞かれているのか分かりませんが、就職なら、国立も公立もその大学のネームバリューが多少は絡むんじゃないですかね。たぶん。実際、地方の国立大学より、有名な公立大学は存在しますよ。でも、今の社会状勢では、大学の名前よりも、本人の能力が問われるんじゃないでしょうかね。
結局、具体的になにが聞きたいんですか。
    • good
    • 0

 一概には言えないというのが答です。


 公立大でも東京都立大や大阪府立大学のように高い評価を受けているところもあります。ようは、その大学で自分の学びたいことが学べるかだと思います。就職の有利不利も一概には言えません。
ただし、公立大に比べて国立大学の方が大学院を併設しているところが多いようです。大学院は、一応、外部にもオープンにしていますが、やはり内部受験の方が有利でしょう。また、公立大学は地元で一定の評価を受けていて、その地方における就職が有利になる可能性もあります。いずれにせよ、HP等でその大学の研究の内容や就職の状況などを調べられると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立大学のランキング。

みなさんは、次の公立大学の中でランキングを作るとしたらどういうランキングにしますか?
※大学レベル、難易度等を除いて、お気に入りの大学や、「ここは良い、ここはよさそう」という感じで作ってください。是非参考にしたいです☆

17大学を挙げてみました。この17校でランキングにして下さい!(難易度・レベルは除く)
・岩手県立大学
・秋田県立大学
・埼玉県立大学
・富山県立大学
・福井県立大学
・静岡県立大学
・愛知県立大学
・滋賀県立大学
・兵庫県立大学
・奈良県立大学
・島根県立大学
・岡山県立大学
・広島県立大学
・山口県立大学
・福岡県立大学
・長崎県立大学
・熊本県立大学  (北海道~沖縄の順)

長くなりましたが、真剣にランキングを点けていただけたら幸いです。またこうした理由も教えていただけたら嬉しいです!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

NO1の質問がもっともだと。
上の17校より少なくともメジャーな大学だと思います。
どんなランキングを期待しているのか分かりませんけど、17個の公立を同じように知っている人なんていませんからまともにランキング付けできませんよ。
17個、全部一直線上ですよ。

Q塾なしで公立中から公立TOP校、そして国立大学を希望

来年中学1年になる子供がおります。
近頃、学区TOPの高校に入りたいと言いはじめました。

以前仲の良いお友達が私立受験する事が分かった時、自分も中学受験したいと言い出したことがありました。
受験組のお子さん達がちょうど受験塾などに通いだし、子供たちの中でも話題になったようで「大学に行くなら公立中は駄目なんだって」「勉強が出来るやつは〇中(地元公立)には行かないんだって」などとすっかり振り回されていたので、誤った情報を修正して説明してやったことがあります。
その頃から意識しだしたのかも知れません。

勿論応援したいのですが、問題なのは就学援助を受けている我が家の経済状況では進学塾に行かせる事は困難で、万全のサポートはしてあげられません。

現時点での本人の趣味、興味などを見ていると、将来的には大学進学、それも工学部志望になりそうです。
勿論予備校も行かせられず、高校から奨学金を視野に入れることになります。

現在までは計算に特化した塾で中学数学と通信教材で家庭学習を続けていて、なんとか毎日の学習習慣はついています。

本人はZ会の高校受験コースでTOPレベル、もしくはハイレベルを取るか、市販されている教材を学年に囚われずにすすめていくかで迷っているようでしたが、理解できなかった問題を誰に教わるのか・・・という点でZ会に傾いているようです。

本人の希望も変わるかもしれませんが、なんとか叶えてあげたいのですが、家計の問題があることに加えて私も夫も大学には行っていないので、そういった日々の勉強の仕方や教材選びにも具体的なアドバイスは出来ません。

出来れば進学校・国公立大学受験経験者、またその保護者の皆さん、教育関係の方に心構えや勉強面でのアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

来年中学1年になる子供がおります。
近頃、学区TOPの高校に入りたいと言いはじめました。

以前仲の良いお友達が私立受験する事が分かった時、自分も中学受験したいと言い出したことがありました。
受験組のお子さん達がちょうど受験塾などに通いだし、子供たちの中でも話題になったようで「大学に行くなら公立中は駄目なんだって」「勉強が出来るやつは〇中(地元公立)には行かないんだって」などとすっかり振り回されていたので、誤った情報を修正して説明してやったことがあります。
その頃から意識し...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師をしています。中学受験・高校受験に対応した授業をやっています。さて私見ですが、質問者のお子様の場合は、塾そのものは不要であると言える気がします。受験もシステムですから、塾・予備校を利用するやり方に合う人もいれば、多くの回答者の方々のように独力で突破する人もいます。私自身、日々自分なりに精進しながら授業を行なっていますが、明らかに塾に合わない人、学習に合わない人がたくさんいます。環境がそうさせる面もあるでしょうが、経済的に無理してまで所謂勉強をやる必要性もないと(これは立場上まずい意見ですが)思っています。人にはそれぞれ分相応、自分に合ったやり方があり環境があります。ご本人の意欲が萎えない限り、現状を肯定されてよろしいかと思います。ご心配な点として「自力で解けない問題」を挙げていらっしゃいますが、類似問題は問題集の立ち読みや図書館の利用で結構見つかります。塾や予備校はそうした面の手間が省けることがメリットなのだと思います(これも立場上まずいかもしれませんが)。ですから、ご本人の意欲と、向上心、生活リズムに合った学習を続けられれば、案ずるよりもうむが安し、という結果になるように思います。幸運を祈ります。

塾講師をしています。中学受験・高校受験に対応した授業をやっています。さて私見ですが、質問者のお子様の場合は、塾そのものは不要であると言える気がします。受験もシステムですから、塾・予備校を利用するやり方に合う人もいれば、多くの回答者の方々のように独力で突破する人もいます。私自身、日々自分なりに精進しながら授業を行なっていますが、明らかに塾に合わない人、学習に合わない人がたくさんいます。環境がそうさせる面もあるでしょうが、経済的に無理してまで所謂勉強をやる必要性もないと(これ...続きを読む

Q地方公立大学か地元中堅私立か(理工学系)

地方公立大学か地元中堅私立か(理工学系) 関西在住の高校生です。
理工学系の学部を志望しています。
地方公立大学(富山県立大学など)と、地元の中堅私立大学(産近甲龍など)では、どちらに進学する方がいいですか?

Aベストアンサー

理工系は大学院進学率で判断して、大過ないかと。

基本的には大学院進学率が高いところが、学生満足度が高い(満足しているから大学院に進む)

地方公立大学(富山県立大学など) > 地元の中堅私立大学(産近甲龍など)
のようです

Q公立の短大に入って編入を目指すか、夜間主で国立に入るかどちらがいいと思いますか?

公立の短大に入って編入を目指すか、夜間主で国立に入るかどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

私はMARCH卒なので国公立の話にお答えするのは筋違いかもしれませんが…。
私であれば夜間主で国立に入ります。理由は、
・短大からの編入は枠・モチベーションの維持が難しい。
・就活時に一々夜間主コースかどうか聞くことはない(人事の経験上)
・短大は授業のコマ数が四大に比べて厳しく、また直に就職活動の準備が必要

ですが、一番大きな理由は時間的余裕があることは心理的に楽であることです。
入学してからゆっくり考えても良いですし、一年休学しても良いと思います。

大きな選択であることは確かです。
しかし仮に選択を失敗したとしても、あなたの年齢なら復活はできます。
もしどちらにも決め手がないのであれば夜間主を取ることを強くおすすめします。
受験は大変だと思いますが、身体には気を付けてくださいね。

Q新都立大学構想と公立大学の意義

現状の都立大学のように、一般の国立・私立大学と同じような学問領域を公立大学が担当することの意義がいまひとつ理解できません。
都市工学とか、都市計画、地方自治などの分野なら納得はいくような気もします。
ただ、石原都知事がトップダウンで目指す新大学構想は、あまりに学際的であり、受験生の人気もがた落ちのような気もします。
また、全寮制とのことで、税金もいままでより大量に投入されるような気もします。

公立大学の存在意義ってどこにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

公立大学の意義は公立高校といっしょじゃないでしょうか。
やっぱ学費の高い私立だけってわけにはいかないですから。
学費は安くてすむ代わりに、良質の学生と高い研究水準が要求されるでしょうが、都立大はおおむね、その要求に応えてきたといえるでしょう。受験倍率も高いですし。
ニューヨークにせよ、大阪にせよ、大都市はどこもそういう教育サービスを提供していますが、東京の場合、税金も総税収の1パーセント未満ですから、さほど負担でもないでしょう。
分野はかならずしも東京の都市問題に直結する必要はないと思います。企業研究所じゃないんですから。学問の意義というのはそんな短絡的な問題ではないので、新都立大学もやはり総合大学としての道を進むべきでしょう。
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news2/1064642525/
http://www.onweb.to/ken9/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=org&tn=0083

参考URL:http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news2/1064642525/

公立大学の意義は公立高校といっしょじゃないでしょうか。
やっぱ学費の高い私立だけってわけにはいかないですから。
学費は安くてすむ代わりに、良質の学生と高い研究水準が要求されるでしょうが、都立大はおおむね、その要求に応えてきたといえるでしょう。受験倍率も高いですし。
ニューヨークにせよ、大阪にせよ、大都市はどこもそういう教育サービスを提供していますが、東京の場合、税金も総税収の1パーセント未満ですから、さほど負担でもないでしょう。
分野はかならずしも東京の都市問題に直結する...続きを読む

Q国立大学 大学院の学費は?

国立大学の修士課程に来春入学する場合の入学金および授業料をご存知の方、おられましたら教えていただけたらありがたいです。

ネットで検索してもなかなか良いサイトにめぐり合いません。

Aベストアンサー

大学院の入学金等は,学部と同じだと思います.
http://www.between.ne.jp/grad/guide/04.html
http://lifeplan.rokin.net/life/kyoiku/nyugakukin.html

あと,大学関係のサイト.
http://allabout.co.jp/study/adultedu/

Q就職 公立大学 国立大学

就職において
国立大学>公立大学だと
思うのですが、

「公立大学に行っても、
国立大学院に
行けば関係ない。」

という考えは
間違っていますか?

Aベストアンサー

たとえば地方の県立大学を卒業して、東大の大学院に進学するなんて方はけっこうな数います。
経歴上は「東大(大学院)卒」になりますが、いわゆる進学校の生徒の間では「学歴ロンダリング」などと言います。
学部の入試よりも、大学院の入試のほうがハードルが低いからです。
企業の人事担当の方ならその程度のことは承知しているはずです。
なのでよほど目的意識を持って、それなりの研究成果を挙げるのでなければ、大学院に行く意味はありません。
その意味ではNo1さんのおっしゃるように人間性です。

進学校で教師が東大卒を名乗っていて、実は学歴ロンダリングだとばれると、生徒からバカにされるレベルです。
最初から学部の大学名を名乗ればバカにされません。

Q私立大学と国立大学の学費の差

センターであまり点が取れず国立は厳しいです。
私立大学の学費何割免除とかを含めたら、国立大学と私立大学はどのくらい違うのでしょうか?

Aベストアンサー

下記はいかがでしょうか?ご参考までに。
センターの結果は結果として、気持ちを切り替えて頑張って下さい。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/parent/okane/hiyou/hiyou_02.html

Q国立大学と公立大学

来年大学受験をするものですが、ちょっと分からないところがあります。それは公立大学と国立大学は両方受けられるのでしょうか??よろしくお願いします

Aベストアンサー

国公立大学は、前期1校、後期1校受験することが出来ます。そして、公立大学の一部では中期試験も行われます。前期又は後期に2校受験することは出来ません。センター試験の受験票に切り取り線で区切られている、例えてみれば応募シールみたいなのがあるのですが、それを二次試験の願書に貼り付けて出願しなければなりません。それが前期・後期・中期と書く枚しかないので、1校ずつしか受験できないわけです。
ちなみに私立用は何枚もあり、不足する場合は頼めばいくらでももらえます。
それと参考までに、来年から京都大学が後期試験を廃止します。あなたが京大を受けなかったとしても影響を受ける可能性があります。京大に前期出願した人は後期には京大以外に出願するわけですから、阪大や神大などに出願するでしょう。そうなると、京大回りを避ける前期阪大や神大志望者が後期は他の大学に避けることが予測されます。関東であっても無関係とは言えません。東大受験者に後期は京大にしている人もいるので、関東でも関西と同じ現象が起こりえます。

Q国立大学と公立大学の就職先の違い

僕は、今年県立高校を卒業し、センター試験を失敗し、予備校に通って浪人する事になりました。

現在志望大学で、横浜市立大と首都大学東京を考えています。
また、国立大では岡山大と千葉大を考えています。

そこで、気になるのがどの大学に行けば将来自分が目指す職種に有利なのかが問題です。

僕は理系で、理学部化学科系統の大学で分析化学の研究をし、関東の警察の科学捜査研究所で働きたいと思っています。

募集は不定期の上、難関なのがネックです。無理なら化学の教師か製薬会社で研究したいと考えています。

良く言われるのが、理系は国立大か私大の早慶理に行くべきだと聞きます。公立大はどうなのでしょうか?

横浜市立大と首都大東京は公立大なので、僕がなりたい職種に向いているのか分かりません。何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

将来は科警研で働きたいと考えているのですね。

もうご存じかもしれませんが、「科捜研で働くには」的情報がありましたので参考URLにつけておきます。
このリンク先をみていただければ、わかりますが、
 (1)科捜研は地方公務員。
 (2)どこの大学なら有利ということはない。
 (3)理系の人ばかりが採用されるわけではない。
 (4)傾向としては大学院まで進んだあと採用試験を受ける人が多い

ということは、大学はどこでもよいのではないでしょうか。
むしろ、院に進むことを視野に入れたり、公務員試験をクリアするために大学の勉強(専門分野)以外の努力も必要であることを考えに入れられたらいいと思います。


また、科捜研がダメなら化学の教師とおっしゃっていますね。
教員養成系の学部学科以外で教員免許を取得するには、教職課程を、本分とは別に履修する必要が出てきます。

将来の選択肢を多く持つことはよいと思います。が、大学を選ぶ際には、もっとも重要視したいものは何かをよく考えて決めてみてはどうでしょうか。

大学はどこでも公務員試験や教員採用試験(要免許ですが)は受けることができます。だったら、自分が大学で一番学んでみたいことができる大学を受験されたらいいと思います。

参考URL:http://www.e-kantei.org/column003.htm

将来は科警研で働きたいと考えているのですね。

もうご存じかもしれませんが、「科捜研で働くには」的情報がありましたので参考URLにつけておきます。
このリンク先をみていただければ、わかりますが、
 (1)科捜研は地方公務員。
 (2)どこの大学なら有利ということはない。
 (3)理系の人ばかりが採用されるわけではない。
 (4)傾向としては大学院まで進んだあと採用試験を受ける人が多い

ということは、大学はどこでもよいのではないでしょうか。
むしろ、院に進むことを視野に入れたり、公務...続きを読む


人気Q&Aランキング