プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立大学と公立大学はどちらがいいと思いますか?
また、どちらが学費がかかりますか?

A 回答 (4件)

一概には言えないというのが答です。

公立大でも東京都立大や大阪府立大学のように高い評価を受けているところもあります。ようは、その大学で自分の学びたいことが学べるかだと思います。就職の有利不利も一概には言えません。
ただし、公立大に比べて国立大学の方が大学院を併設しているところが多いようです。大学院は、一応、外部にもオープンにしていますが、やはり内部受験の方が有利でしょう。また、公立大学は地元で一定の評価を受けていて、その地方における就職が有利になる可能性もあります。いずれにせよ、HP等でその大学の研究の内容や就職の状況などを調べられると良いでしょう。
    • 0

学費は、公立のほうが安いんじゃないですか。

たぶん。学校によって違いはあるでしょうが、基本的な建物の規模は国立大学のほうが大きいでしょう。たぶん。
何を基準にどちらがいいと聞かれているのか分かりませんが、就職なら、国立も公立もその大学のネームバリューが多少は絡むんじゃないですかね。たぶん。実際、地方の国立大学より、有名な公立大学は存在しますよ。でも、今の社会状勢では、大学の名前よりも、本人の能力が問われるんじゃないでしょうかね。
結局、具体的になにが聞きたいんですか。
    • 0

>国立大学と公立大学はどちらがいいと思いますか?

何を基準にしていいのか分かりません。
入りにくい、入りやすい、レベルが高い、低いということに関してならば、
国立大学の方がレベルが高いでしょうし、入りにくいと言えるでしょうね。一般的には。

しかし、国立大学、公立大学といても、全国において上下の差が激しいので、
国立の方が・・・・、とはいえない部分もあります。
簡単な例いとして、東京都立の大学と地方の大学を比較すれば(国立6大学を除く)東京都立の方がレベルが高いと言えるでしょうし、入りにくいんじゃないかと思いますよ。特にずーっと昔で言う二期校に当たる大学と比べればね。

単にいい、悪いと言うことであれば、その人それぞれの好みにあっているかどうかという問題になってしまいますから、もっと具体的な例が示されないと何とも言えませんよ。

>また、どちらが学費がかかりますか?
公立大学がある都道府県と同じ都道府県に住んでいるのであれば、学費は、国立大学よりも安くなります。
しかし、住んでいるところ異なる場合は、国立大学の学費と同じもしくは若干高くなります。

簡単に言えば、東京都民が都立の大学を受ける、または、大阪府民が府立大学を受けると、受験料も学費も安くなると言うことですよ。

まあ、参考になさってみてください。
    • 0

私は受験生です。

国立や公立は皆さんが言うとおりまちまちです。
詳しい事が知りたいのであれば、赤本等に載っています。あとはHPで調べたりするのが良いかと思います。
本当は夏休み等に有るオープンキャンパスや学校説明会みたいな物で直接聞くのがBESTです。
    • 0