分析業務にてIF5を用いています。長期保存にて不純物(たぶん水分)が混入したのか組成が変わっているように考えられます。文献によりますと水分との反応によりHIO3やIOF3とHFに分解されるそうですがその分解速度や分解物の物性について知見がありません。IF5の純度がある程度要求されますので精製法あるいはHIO3やIOF3などの物性についてご教授頂けたらと思います。保管はあまり気密性のない金属容器で~2年室温にて保管,FT-IRにて定性分析を行うことができます。以上よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

まず、化学大辞典(東京化学同人および共立出版)は調べられましたか?



IF5(五フッ化ヨウ素)は東京化学同人、共立出版
HIO3(ヨウ素酸)は東京化学同人、共立出版
IOF3(オキシ三フッ化ヨウ素)は共立出版

それぞれ以上の化学大辞典に記載があります。東京化学同人の化学大辞典によれば、IF5は「水と激しく反応してフッ化水素とヨウ素酸を生じる」とあります。水の量が少ないとオキシフッ化ヨウ素を生じるのでしょう。「あまり気密性のない金属容器」での保存はこれを読む限りまずいように思います。また「無機化学」(※)によればIF5は「無色の発煙性の液体であって、97℃で分解することなしに蒸留することができるが、その蒸気は、激しく呼吸器を犯す」とあります。蒸留で精製できるものの、十分安全性に注意しなければならないみたいですね。

さらに詳しい情報が必要であれば、Chemical Abstractsの検索やGmelin(Gmelins Handbuch der anorganischen Chemie)を参照することをお勧めします。またIF5を初めて合成したモアッサンさん(フッ素を初めて単離した人で有名)の論文は H. Moissan: Compt. rend., 135(1902), 563. だそうです。

(※)
千谷利三:新版 無機化学,産業図書,昭和35年.
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この回答へのお礼

anisol様
 この度はお忙しい中ご教授いただきありがとうございました。
早速ですが,手元資料(化学大辞典,化学便覧,フッ素化学,フッ素化学と工業など)にてご指導にあります内容を確認いたしました。

 現在,放射性物質を取り扱う環境下でフッ素系ガスを定性,定量する業務に就いております。今回の問題は,FT-IRにてIF7/IF5等の混合ガスを定量化する試験におきましてIF5stdを測定したとき窓材に使用していたKRS5(TlBr.TlI)が黒色に変色したことを発端としています。IF5の変質物?と窓材の反応かと考え質問させていただいた次第です。
 ご教授いただきました資料を参考にもう少し検討いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 18:38

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Q大学の化学の勉強で

大学の化学の勉強で

こんにちは。
僕は今物理系の学科の大学1年生です。
物性物理学に興味があって大学の化学もしっかり勉強したいなあと考えています。
しかし、僕の大学では化学の教科書を1冊購入するだけで授業も教科書に沿っておらず、
あまりちゃんとした授業展開にはなっていません。
そこで自分で勉強したいと思い質問しました。

大学で買った教科書は理工系の基礎化学という教科書です。
わからないということではないのですが、厳密な原理の説明などが少なく、やや天下り的な解説が多いように感じます。
そこで本質的な化学を独学で学んでいく際にどのような参考書をどのように進めていけばよいのかを知りたいです。
ただ化学科ではないのでできれば物理化学的な視点でしっかりと化学が理解できるような本があればそのようなものも紹介していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>物理系の学科
理工系物理学か
工業系の物理関係か
で大きく変ります。

前者の場合、原子・分子の挙動を研究する上での、化学の知識ですから、はっきり言えば、高校程度です。ただし、物理と重複する部分に付いては、高校程度では全然足りません。

工業系の場合には、高校程度の場合で済ます場合、電気化学に限ってそれなりの知識を要する場合、前述理学系程度の内容を要求する場合、があります。

>で授業も教科書に沿っておらず、
大学の講義なんて物は、教授の自慢話がほとんどです。重要なことは
自らが何を学んで行くか、を決定し、
何を調べる必要があるか、調べる手段はどうするか
を理解することです。過去に教授がどのように研究して行ったか、が講義の内容で、研究方法を学んでください。
教科書の内容なんて物は、知っているのが当たり前、で講義が進みます。
ただし、物理が専門でない学科の物理の講義中には、教科書の3行(シュレジンカー方程式)を説明するだけで、半期を使ってしまうなんて講義もあります。

だから、「あまりちゃんとした授業展開にはなっていません。」なんて言っている様では、大学教育が何たるかを理解していな、と感じます。

本格的に化学を学ぶのでしたらば、
有機化学
無機化学
錯体化学
電気化学
生化学
物理化学
放射化学
分析化学
機器分析
化学工学
高分子化学(繊維を含む)
くらいあります。物理化学として、偏微分方程式程度の知識が必要です(物理の学生さんだからこれはご存知でしょう。常微分までは高校の範疇です)。
これが、2-3冊・2-3講義に分かれていて全部で20-30冊ぐらいの分量です。

参考に大阪府立のサイトをあげておきます。
http://www.osakafu-u.ac.jp/subject_guide/eng/010109.html
パットみて、何とかなるなという本(多くの場合図書館に蔵書である。蔵書を見て読めると感じたら購入)を選んでください。

おそらく、化学系学科も有るでしょうから、所属大学の化学系学科の教科書を読んでください。わからない部分に付いては、図書館で、教科書(普通蔵書として1冊ぐらい置いてある)の分類番号を見て、同じ分類番号の本を見れば、表現の違いがありますので、理解できる本を見つけてください。この「見つける」という作業が大学生に要求されている講義内容です。

最後に、物理系の方が拒絶反応を示しやすい化学の分野として、化学工学があります。
公理から数式で求めて行く物理の考え方を真っ向から否定し、経験式と極端な近似方程式で解を求めて行きます(差分法、階段作図などの作図法、等)。
物理系の方は読むときには注意してください。数学的考え方が通用しない分野です。
計算自体は、中学の範囲(四則演算, 無理数(三角関数, logを含む))です。

>物理系の学科
理工系物理学か
工業系の物理関係か
で大きく変ります。

前者の場合、原子・分子の挙動を研究する上での、化学の知識ですから、はっきり言えば、高校程度です。ただし、物理と重複する部分に付いては、高校程度では全然足りません。

工業系の場合には、高校程度の場合で済ます場合、電気化学に限ってそれなりの知識を要する場合、前述理学系程度の内容を要求する場合、があります。

>で授業も教科書に沿っておらず、
大学の講義なんて物は、教授の自慢話がほとんどです。重要なことは
自らが何...続きを読む

Q生分解性高分子の分解率の分析法

土壌中に生分解性高分子を埋設しその分解率を調べる方法として、現状高分子の成形体(ダンベル)を土中に埋めてその重量変化や物性(引っ張り強度など)の経時変化で見ていますが、分解していく状態を定量的に分析する手法は他にありませんか?よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

生分解高分子の分解度の評価方法は、次の日本工業規格(JIS)に定められています。
JISK6950
JISK6951
JISK6953

このうちご質問の内容に近いものは
JISK6953「プラスチック-制御されたコンポスト条件下の好気的究極生分解度及び崩壊度の求め方-発生二酸化炭素量の測定による方法」
でしょう。

JISの内容は次のホームページより検索、閲覧できます。
http://www.jisc.go.jp/app/pager?%23jps.JPSH0020D:JPSO0010:/JPS/JPSO0020.jsp=

また、生分解プラスチック研究会のホームページも
参考になります。
http://www.bpsweb.net/

以上

参考URL:http://www.jisc.go.jp/app/pager?%23jps.JPSH0020D:JPSO0010:/JPS/JPSO0020.jsp=

Q公立大学のランキング。

みなさんは、次の公立大学の中でランキングを作るとしたらどういうランキングにしますか?
※大学レベル、難易度等を除いて、お気に入りの大学や、「ここは良い、ここはよさそう」という感じで作ってください。是非参考にしたいです☆

17大学を挙げてみました。この17校でランキングにして下さい!(難易度・レベルは除く)
・岩手県立大学
・秋田県立大学
・埼玉県立大学
・富山県立大学
・福井県立大学
・静岡県立大学
・愛知県立大学
・滋賀県立大学
・兵庫県立大学
・奈良県立大学
・島根県立大学
・岡山県立大学
・広島県立大学
・山口県立大学
・福岡県立大学
・長崎県立大学
・熊本県立大学  (北海道~沖縄の順)

長くなりましたが、真剣にランキングを点けていただけたら幸いです。またこうした理由も教えていただけたら嬉しいです!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

NO1の質問がもっともだと。
上の17校より少なくともメジャーな大学だと思います。
どんなランキングを期待しているのか分かりませんけど、17個の公立を同じように知っている人なんていませんからまともにランキング付けできませんよ。
17個、全部一直線上ですよ。

Q未知試料の定性分析法・・・

すみませんが質問です。

・第一類 Ag+  Pb2+
・第二類 Cu2+ Cd2+ 
・第三類 Fe2+ Al3+ Cr3+ Mn2+ Zn2+
・第四類 Ca2+ Ba2+ Sr2+

以上の陽イオンが入っている未知試料溶液から、定性分析を用いて陽イオンの種類を導きたいのです。試料には全部で4~7種類の陽イオンが入っています(原則として第四類は一つだけ)

そこで、この定性分析における有効な分析方法を教えて欲しいです。ただ、危険な毒物(KCN,NaCNなど)は使えません。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

高校の化学の宿題でしょうか? 極めて初歩的な無機化学の問題ですので,どんな教科書にでも載っています。ここでわざわざ回答する程の内容ではないと思います。

> この定性分析における有効な分析方法を教えて欲しいです。

実際の研究では,このような用途では ICP 発光分析を使うでしょう。この方法を用いますと,定性分析だけでなく定量分析もできます。ここに挙げられているすべての元素が,その濃度を含め,一瞬のうちに測定できます。

Q化学か大学院に詳しい方アドバイスをください

数学科3回生のものです。数学も好きですが、それ以上に化学が好きだと気付きました。化学の参考書ばかり読んでいます。なので学部を卒業したら大学院は化学系で計算化学について研究したいと決心しました。できればドクターまで進学したいです。大学院で専攻を変えるということは簡単なことではないことは重々承知しております。
不安に思うのが、大学院で化学に進むとなると院試は突破できても実験の経験があまりないのでどうなのかということです。ここは三年次編入して化学の基礎を学ぶか?でもそうしたら博士号取得が早くても29歳だからポストにつくのが不利にならないのか?などいろいろ考えています。そもそも化学系の方が他専攻の野郎を快く受け入れてくれるのかなどの心配もあります。化学か大学院に精通している方は、いきなり大学院で専攻を変えるのは無謀だと思いますか?なにかアドバイスを頂きたいです

Aベストアンサー

ちゃんと「計算化学」という分野はあります。心配する必要はありません。
ただ、基礎的な「常識」が無いと、取っつくのに苦労すると思います。
数学には素人なので、学部でどんな先生についたら院で有利になるかよく分かりません。
何しろ始めに、計算化学をやっていない大学もありますから、まず「指導教官」を探しましょう。
大型計算機(最近は大学共同施設が主か?)のある大学ですと計算化学をやっている可能性は大きいと思います。
計算化学も広いので、軽い分子の精密計算や反応の推定もあれば、重い元素で相対論的効果のある部分に力を入れている所もあります。
全く別にニューラルネットで新規合成法を開発するとか、トポロジーから複雑な形の分子を合成するのに最もふさわしいルートを探す人もいます。
何がやりたいか、どんな先生に巡り会うか、どんなテーマとぶち当たるか…未来は洋々。^o^

Q無機定性分析

(2)族イオンでCu2+とAsO4(3-)がぶんりできるのはなぜですか?
Cu2+,Fe3+、Zn2+がそれぞれ0.01mol dm-3 、[H+]=0.3mol dm-3 の溶液にH2Sガスを吹き込んだ際、ZnSが沈殿すると考えていいんでしょうか?
おしえてください

Aベストアンサー

学生実験でしょうか,実験書には説明がありませんか。

最初の質問に関しては,私も inorganicchemist さんと同じく,「本当にCu(2+)とAsO4(3-)の分離の問題ですか?」と言う疑問を持っています。

お書きの「(2)族イオン」というのは「第 II 族カチオン」の事ですよね。そうであれば,Cu(2+) と As(3+) の分離などとなるはずですが。一応そう考えて回答します。

同じ第 II 族カチオンであっても,Cu(2+) は銅亜族と呼ばれるグル-プ[Hg(2+), Pb(2+), Bi(3+), Cu(2+), Cd(2+)]に属し,As(3+) はスズ亜族と呼ばれるグル-プ[Sn(2+), Sn(4+), As(3+), As(5+), Sb(3+), Sb(5+)]に属します。この両者の違いは,スズ亜族の硫化物は約 50 ℃の硫化アンモニウムに溶解するが,銅亜族の硫化物は溶解しない事です。この性質の相違が両者の分離に利用されます。

2つ目の質問の Cu(2+) は第 II 族カチオン,Fe(3+) は第 III 族カチオン,Zn(2+) は第 IV 族カチオンです。

カチオンの族分離の際には,HCl による沈殿生成(第 I 族カチオンの分離),酸性硫化水素による沈殿生成(第 II 族カチオンの分離),NH4Cl 存在化での NH3aq による沈殿生成(第 III 族カチオンの分離),NH4Cl 存在化の NH3aq アルカリ性での硫化水素または硫化アンモニウムによる沈殿生成(第 IV 族カチオンの分離),NH3aq アルカリ性下での (NH4)2CO3 溶液による沈殿生成(第 V 族カチオンの分離),が使われます。

この事から,二つ目の質問については分かりますよね。

【参考文献】
「無機定性分析を題材とした 化学実験 1978年版」○○大学教養部化学教室編

学生実験でしょうか,実験書には説明がありませんか。

最初の質問に関しては,私も inorganicchemist さんと同じく,「本当にCu(2+)とAsO4(3-)の分離の問題ですか?」と言う疑問を持っています。

お書きの「(2)族イオン」というのは「第 II 族カチオン」の事ですよね。そうであれば,Cu(2+) と As(3+) の分離などとなるはずですが。一応そう考えて回答します。

同じ第 II 族カチオンであっても,Cu(2+) は銅亜族と呼ばれるグル-プ[Hg(2+), Pb(2+), Bi(3+), Cu(2+), Cd(2+)]に属し,As(3+) はスズ亜族...続きを読む

Q昭和大学 薬学部 の一般入試での 化学は化学基礎も含まれますか?

昭和大学 薬学部 の一般入試での
化学は化学基礎も含まれますか?

Aベストアンサー

薬学部、薬剤師になるか、薬の研究科勉強をするか、そういう所でしょう。
高校化学くらい、全部がチェック対象なのは当たり前です。
もし、化学基礎は要らないとか、無印化学は要らない、なんて所なら、行かない方が良いです。私立の薬学部で、これ以上日和るところは怪しいと思った方が良いでしょう。
まぁ、入試が楽な分、ツケが後に回されるだけのことです。
某底辺薬科大学に至っては、中学数学からやり直し、です。
結局「薬剤師国家試験」なり薬学の勉強なりに「当たり前に必要とされること」は、いつかは身に付けなければならなくなる、いつか勉強させられることになります。
すると、同じ6年間で、バカな奴が集まる大学ほど、必要な勉強量が下方向に増えるわけです。
それもあって、だから薬剤師国家試験の合格率が悪くなるんです。

なお、ここにはこう書いてあります。
http://www.showa-u.ac.jp/admissions/exam_requirements/frdi8b0000001hk5-att/a1494901923180.pdf
> 一般選抜入試
~~中略~~
> 試験科目
> Ⅰ期・Ⅱ期
> 外国語:コミュニケーション英語Ⅰ,コミュニケーション英語Ⅱ,コミュニケーション
> 英語Ⅲ,英語表現Ⅰ
> 数 学:数学Ⅰ(データの分析を除く),数学Ⅱ,数学A,数学B(数列,ベクトル)
> 理 科:化学基礎・化学

数3が無いのは如何な物かと毎度思わないでも無いのですが、理科が化学固定というのは、まだ真っ当な大学であるということでしょう。
仮に高校化学ができずに生物で入学したところで、勉強についていけないでしょうから。
高校の化学の授業だけ恐ろしく酷い物であった、というのでも無い限り。
そうであっても自分で勉強したら身に付いちゃう人が対象のハズですが。

薬学部、薬剤師になるか、薬の研究科勉強をするか、そういう所でしょう。
高校化学くらい、全部がチェック対象なのは当たり前です。
もし、化学基礎は要らないとか、無印化学は要らない、なんて所なら、行かない方が良いです。私立の薬学部で、これ以上日和るところは怪しいと思った方が良いでしょう。
まぁ、入試が楽な分、ツケが後に回されるだけのことです。
某底辺薬科大学に至っては、中学数学からやり直し、です。
結局「薬剤師国家試験」なり薬学の勉強なりに「当たり前に必要とされること」は、いつかは身...続きを読む

Q未知定性分析についての疑問です

高校生です
化学の実験で、未知定性分析
(第1~第5属でHg,Sn,Co,Niを除く、第5属は1種)
を行ったところ、第1属を調べるために、試薬に
1M HClを加えたところ、何もでないので、
そのままH2Sを吹き込んだのですが、そこで、いきなり白濁を生じてしまいました。
この白濁はやはりZnでしょうか?
また、この結果の為に第3属以降ができなくなってしまいました。
この結果を回避するにはどうしたらよいでしょうか?
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

酸性でH2Sを吹き込んだのは第2属を沈澱として分離する為です。
したがって、第2属に関する操作は不要です。そもそも、イオウ以外に沈澱がないわけですから、その操作が出来るはずはありませんよね。

しかし、第3属以降を分離する操作は必要です。

すなわち、何らかの方法で、出来るだけイオウを除いた後に、煮沸し、アンモニア水を加えて、Fe3+とAl3+を水酸化物として分離する操作を行うなどの操作が必要です。もちろん、第4属以降の分離操作も必要です。

なお、前述のイオウが残っていても、硝酸を加えて煮沸することによって、固まってきて、分離しやすくなると思います。

Q受験資格のために大学の化学過程終了資格を取りたい

現在化学系の会社で営業職をしている35歳男性です。
国家試験受験の資格として大学で化学過程を専攻していることというものが結構あります。その中で最近仕事のためにどうしても欲しい資格があり、働きながらどうにか大学の化学過程終了資格を取りたいのです。ですが、働きながらということで夜間大学等は無理です。選択肢は通信大学かと思っていますが、どなたか比較的簡単にこの資格を取れる大学について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

資格は、具体的には何になりますか?
それによって、受験資格=大学化学課程修了 と有っても、いろいろと幅ができる場合もありますので。

Q陽イオンの定性分析

陽イオンの定性分析を行った際に含まれていないものが確認されたので理由を考えています。そこで疑問に思ったのですが、水に多量のH2Sで通気を行った場合はうっすら白くなりますか?この白くなったのをZnかと思ったのですが前者の可能性もあると思い試そうかと思ったのですが時間がなくなってしまったもので・・・ぐぐったり本を読んでも分からないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

「前者」というのが何を指すのかよくわかりませんが、H2Sが酸化されて、単体のイオウが遊離して白っぽく濁ることがあります。
共存するものにもよりますが・・・


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