アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硝酸性窒素は蒸留水器で完全に除去する事は可能でしょうか。

買い置きしてあったペットボトル水に硝酸性窒素混入の報道があり、蒸留したのですが、水道水の蒸留よりもやや味が落ちる感じがして心配になりました。

沸点などを検索にかけても出て来ないのですが、病人の家族が飲用しても大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

あと, その「買い置きしてあったペットボトル水」の素性も必要かも. 特に「ミネラルウォーター」だと (水道水と違って) 常用するこ

とは想定されてないし, 品質の基準も水道水より緩いことに注意.
    • 0

ちゃんとした蒸留器であれば、硝酸性窒素をほぼ完全に取り除くことが出来ます。

ただ、ちょっと気になったのですが、
蒸留水を飲用として、常用するおつもりなのですか?
何が目的なのか分かりかねますが、非常にコストがかかるだけで、意味の無いことのように思います

あっさり、買い換えれば良いのに と思います。

「買い置きしてあったペットボトル水に硝酸性窒素混入の報道があり、蒸留した」とのことですが、
蒸留するなんて、とてつもなく面倒で、エネルギーの浪費のように思いますが、いかがでしょう。

蒸留水の味が悪いのは、当たり前です。
ミネラルも何も含まれていないのですからね。

また、ちゃんと蒸留したのなら、水道水からでも、ペットボトルも水からでも、ほとんど同じ蒸留水を製造できるはずです。
「水道水の蒸留よりもやや味が落ちる感じがして」というのも、不思議な話です。
    • 0