電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただの興味本心の質問で申し訳ございません。

マンションの一室を購入し、数十年が経過します。すると当たり前ではありますが、そのマンションの老朽化が進み、取り壊す必要性が出てくるものと思われます。そうなるとマンションの購入者はどうなるのでしょうか?まさか数部屋だけを残して他の部分を壊す、なんてことは出来ないと思いますので、質問させて頂きました。

詳しい方、お教えください。

A 回答 (3件)

質問者さんがお気づきの問題が、実はマンションというものの構造的な問題として世間を騒がしています。



老朽化が著しく、建て替えようと思う人、取り壊して更地にしてわずかでも現金にしたいと思う人、老朽化しても金がないので住み続けたいと思う人。みな思いはバラバラだと思います。
しかし、出来ることはたった一つです。
ですから、多数決で決めることになるのですが、死活問題でもあるのでなかなか決まらないと思います。

建て替えるなら解体工事費と新築工事費を出さないといけません。若いとローンが組めますが、年を取っていると無理です。
運が良く容積率に余裕があれば、大きくつくって他の人に売って個人負担を小さくすることもできますが、焼け石に水でしょう。

更地にして売却と言っても、解体費も結構かかりますし、わずかな金をもらってもその後の住宅を各自が手に入れる必要があります。

新築時に35歳前後であれば、老朽化したときは皆年金生活者になっているでしょう。年金生活者にとっては雨漏りしなければ大丈夫だといって、改修しながら住み続けたいと思う人も多いでしょう。
中古で買った人たちは、改修費もばかにならないので、建て替えたいという意見が多いと思います。

結果的に、にっちもさっちもいかなくなって、捨て値で売りに出るか、激安の家賃で貸すという形になるでしょう。
つまりスラムです。

だから、築30年あたりで売り逃げる人が多いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。

非常に色々な問題があるのだと認識させて頂きました。やはりしがらみ無くいくのであれば購入20年程度で売ってしまうか、一戸建てを購入するか、といった感じなんですね。

参考になりました。

お礼日時:2005/08/08 13:35

マンションについては、「建物の区分所有等に関する法律」で、対応が決まります。


一括建替えでは、4/5以上の賛成で建替えが可能です。
http://www.houko.com/00/01/S37/069.HTM

下記URLに、最近行われた建替えの実例がありますが、行政の補助や高齢者向け融資があります。
下記の例では、建蔽率に余裕があるものの、一戸あたり1000万円の負担が必要となっています。
最後まで反対をした住民もいて、法律があってもなかなか簡単には行かないようです。

参考URL:http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/mate …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/08 13:35

その為に色々な積み立てをやってますよ。


もし立て替えとなると所有者区分で新しいマンションで住むことも出来ますし、売ることも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
やはり色々と問題がありそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/08 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!