プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、「三井住友VISAカードクラシックカードA(学生)」を使っています。

就職したので、「三井住友VISAヤングゴールドカード20s」に切り替えようと思い、三井住友VISAカードのサイトを見ていたところ、疑問が沸いてきたので、教えてください。


「三井住友VISAヤングゴールドカード20s」のページには、
 ・カード利用枠 50~100万円
 ・キャッシング利用枠 0~40万円
と書いてありました。

質問1
カード利用枠はと、「一月あたりに利用できる金額」という意味でしょうか?
又なぜ、0~100万円と記載してないのでしょうか。まさか月50万以上使わなければならないなんてこと、ないですよね?

質問2
キャッシングとは、カード利用枠の範囲を一時的に超えて買い物をした時に、発生するもので「借金扱い」になるということでしょうか?

無知ですみません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

カード利用枠とは、一ヶ月あたりということではなく


そのカードの限度額ということなので
50万円であれば 支払いの残額が50万円を超えるまで使えるということです。

またカード利用枠 50~100万円というのは与信の結果
でカードの利用限度額が50~100万円のいずれかになる
ということで 同じカードを申し込んでも人によって
限度額が50万円だったり 100万円だったりします。

キャッシングとはカードで買物するのではなく
ATMなどから現金を借りることで借金のことです。

仮にカードの限度額が100万円で キャッシングの限度額が40万円だとすると 
買物では上限100万円まで利用できますが キャッシングでは40万円までしか利用できず キャッシングを限度額の40万円使った場合
カードでの買物はカードの上限額との差額の60万円までしか使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は全くの勘違いをしていたようですね。

キャッシングは、怖いからできないようにしたほうが良いと聞いたのですが
自分でVISAカードを使っておろさなければ、安心なのでしょうかね。

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/06 09:12

>質問1に対して。



 先の方もおっしゃっておられますが、「一月あたり利用できる金額」ではなく、カードの利用限度額そのものです。例えば利用限度額50万に設定されたとして、(ヤングゴールドなら、当初はたいがい50万に設定されているはず)今月40万カードで使ったと。
ならば、その40万があなたの口座から引き落とされるまで、あと使える金額は10万ということになります。また、カードの利用状況に応じて、限度額が引き上げられるので、「カード利用枠 50~100万円」となっているのだと思います。

>質問2について。

 キャッシングとは、これも限度額の範囲内で、提携銀行のATMなどでカードでお金を借りることです。「一時的に超えて買い物をした時に、発生するもの」ではありません。

最後に蛇足ながら、カードは使い方によっては便利なものですが、一つ間違ったら大事になります。作られる際も、使われる際も、よくよく考えてお使いいただけたらな、と思います。長々とごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

やはり私は勘違いしていたようですね。ここで分かってよかったです。

一つ気になることは、
毎月の支払いを一括でする場合、支払日がきてちゃんと払えば
また「利用限度額いっぱいまで使える状態=50万」になるということでしょうかね。

私の場合、使うときは月100万ぐらい使うのですが、気になります。

お礼日時:2005/08/06 09:25

♯2の者です。


>毎月の支払いを一括でする場合、支払日がきてちゃんと払えばまた「利用限度額いっぱいまで使える状態=50万」になるということでしょうかね。

 補足させていただきますと、基本的にはおっしゃる通りだと思います。ただ、支払日(口座引き落としの日)からあまり時間が経っていないと、カード会社側の会計事務処理が間に合わず、きちんと支払ったにも関わらず限度額オーバーとなる可能性もあるにはあります。

 特に利用額が大きければ大きいほど、その可能性は大きくなると思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解しました。

お礼日時:2005/08/06 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!