プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業でずっと働いてましたが、転勤等の理由で退職を考えてます、それに建設業は不況で休みもなく、給料も安く、お先真っ暗、これから悪くなる一方です。他業種への転職を考えてますが、はっきり言ってぜんぜん能力がないので、他業種に転職しようか、建設業で探そうか悩んでます。転職するなら、給料が安くても週休2日の残業も少なめで考えてます。今まで休みなしで働いてきたんで、、、でも転職するなら今のうちかなって思いますが、意見、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

もったいないですね・・・。

33才といえば、ようやく自分のペースで仕事ができるようになる年齢ですね。今まで馬車馬のごとく働いて力をつけて、ようやくこれからプロジェクトを任されて自分で仕事を組み立てることができる、あるいは会社に対してももの言えるようになる年齢の直前に、転職あるいは違う業界を考えるのは、本当にもったいないですね・・・。
またゼロからスタートしますか・・・?

>給料が安くても週休2日の残業も少なめで・・・
こう思うのも転職するまでです。本当に安い給料で我慢できますか? そうして後悔した人を何人も見ていますが・・・。

>建設業は不況で休みもなく、給料も安く、お先真っ暗・・・
あなたの会社の状態がわからないので、いい加減なバラ色の話はできませんが、建設業の中でも、会社によって状態が大きく変わってきています。
この先どうなるかわからない会社、何とか先が見えてきた会社、過去の膿を落として明るい未来が見えている会社・・・。少なくとも、今までの蓄積を無にして、他の業界へ転出するほど魅力が皆無の業界とも思いませんが・・・。

某大手ゼネコンが言っていますね・・「地図に残る仕事」と・・・。あなたも、大なり小なり、それに近い想いを持ってこの業界に飛び込んだのではないでしょうか・・・。
今までの厳しい環境を経験してきたからこそ、そこで蓄えたものをこれからの生活に活かせるのは、今の業界だけだと私は思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かにゼロからの出発になるので悩んでます、考え方は人それぞれですが、建設業は今、不況で今、私の周りでもかなりつぶれてます。それか規模縮小、給料カットです。実際、職人の単価や、物価の単価、手間賃とかは昔の半額、公共工事の縮小。仕事もたたき合いでかなりの安い値段での落札になります。仕事も確かに地図に残る仕事でやりがいを感じてきましたが、感動も年々薄れてきました。でも実際、この仕事しかしたことないし、それなりの努力もしてきたので、簡単には捨てれないです。

IT関連の仕事をしています。

「残業少なめ」にはならないかもしれませんが、IT関連の職種は、未経験でも
募集しているところがあります。33才くらいなら大丈夫だと思います。まずは、そういうところで2年くらい経験を積んで、経験者ということで、自分の条件にあったところに、変わっていけばいいのではないでしょうか。

私も残業が少なめですむので、派遣社員で働いていますが、正社員のころは、残業をいっぱいしていました。
    • 0
この回答へのお礼

IT関連ってどんな感じですか?パソコンはネットするぐらいなんで、ぜんぜんパソコンはできません。デスクワークですよね?今まで現場で働いてきたので、、できるかどうか?回答ありがとうございました。

建設業の中でどの様なお仕事をなさっておられますか?

職種によって大分変わって参ります・・・

建設業でずっと働いていたとありますが
その中で頑張って来たことや、ご苦労なさった事など
キャリアになっていることは必ずあると思います
まずはご自身が雇用市場でどの位の価値があるのかを自己評価なさると良いと思います
そこから自分の強みは何かを見いだして、何が出来るかを検討してみてはどうでしょう
現在のキャリアのみで厳しい場合には何か勉強が必要となるかもしれません

例えば図面などお読みになれるようでしたら下記URLの様な
公的機関で行っている教育訓練を受講してスキルアップして
設計事務所にいらっしゃることも出来ます

またお答えの履歴を拝見させて頂いてサーフィンの事は
とてもお好きで詳しいお方なのではと感じました
マリンスポーツ関連商品をお取り扱いしてる企業での営業職や
またショップでの販売、商品の輸入事務。販売促進企画など
そのキーワードでも多くのお仕事が考えられます

ご年齢的に未経験職種への転職はぎりぎりになって参りますので
悔いの残らないように良くご検討頂くと宜しいかと思います

ご自身の事を良く分析して、再就職に関して何を一番重視するのかなど
重視するものを良く整理し、興味ある仕事について情報収集していくと
今のお仕事を続けた方が良いのか
新たな仕事にチャレンジするチャンスなのか
何かしら見えて来るのでは無いかと思います

ご自身に取って一番良い方向へ考えがまとまるといいですね

参考URL:http://www.adash.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。現場監督をやってますが、本当の現場だけで、書類などはしてませんので、CADとかはぜんぜん扱いできません。設計事務所やコンサルも考えたんですが、パソコン堪能で、残業もかなり多いみたいです。
確かに年はぎりぎり。35歳までと思ってます。サーフ関係はほとんど募集してなく、給料もびっくりするぐらい安いです。
自分を分析した結果、今の業種関連の仕事か、デスクワークじゃなく、体を使う仕事。残業少な目、週休2日でストレスが少ない仕事。今まで休みなしで働いてきて、やっばり人間、余暇が大事で、月2回はサーフィンに行き、あと家族サービスはしたいと思ってます。

NO.1です。

施工管理をやっていたのであれば、なおのこともったいないですね・・・。
今の会社で先が見えているのであれば、思い切って同業へ転職という選択肢もあります。NO.1でも答えたように、建設業は明らかに企業間格差が生じて来ています。
何とか業績を持ち直したところが、採用を復活させてきています。そんな中で取り合いになっているのが、第一線を任せられる施工管理職です。
今現在の時間給だけで比べると「派遣社員」の方が一見処遇が良いため、請負会社を辞めた技術者が沢山施工管理の「派遣」に流れています。
今が凌ぎ時だと感じています。
どうしてもというのであれば、在職のまま同業の転職先を探してみてはいかがでしょうか?
ハローワークは在職していても大丈夫です。
参考に、ハローワークのインターネット上のサイトを紹介しておきます

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、親身になってくれて感謝しております。施工管理をやってきたんですが、仕事は過酷です、平均14時間労働ですよ、しかも休みもろくになく、検査前なんて家に帰れません。それに耐えれなくなり、今は本当の現場だけの管理をしてます。派遣社員はいつ切られるか不安です。確かに生活があるので、在職中に転職先を探すつもりです、ゆっくりあせらずに後悔しないようにしたいです、でも、今の悩みはずっと1年以上あります。建設業は嫌だけど、なかなか捨てられず、また他業種にもなかなか行けなく、また能力がないどうしようもない自分がいます。

私も建設業(土木)でずっと働いていました。

休み無し給料カットの状態に、親の入院と色々重なり転職することにしました。
私も他業種への転職を考えましたが、また建設業にしました。
以前は現場でしたが、今回はコンサルです。

土木は経験工学的な要素が多いので、たくさんの本・資料をいくら読んでも実際に現場で経験した人にはかなわないと思っています。
今までの経験を捨ててしまうのは、もったいないと思い、結局また土木関連です。

一度ゆっくり休んで、自分のことを見つめ直してみると良い答えが出るかもしれませんよ。
私は、会社を辞めてやる気が出るまで一ヶ月。就職活動に一ヶ月。内定もらってから入社までの一ヶ月。(来月から新しい会社へ入社です)
この三ヶ月間本当にゆっくりしてます。
今まで頑張ってきたんだから、三ヶ月くらい休んでも良いんじゃないかなぁ。と、思ってます。

どんな業界でも良い時期悪い時期はあると思います。
業種にこだわらす、本当にやりたい仕事を考えてみてはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、確かに捨てるのはもったいないですよね。私も土木です、コンサルも考えたんですが、実際かなり頭がいる仕事じゃないですか?それにデスクワークでCADが使えなくてはいけないと思うし、、ゆっくり休みたいんですが、既婚で生活に追われてるもんで、、、でも後悔はしたくないので、妥協せず、あせらず自分の納得行くまで悩んで決めたいと思います。

NO3の者です。

補足回答ありがとうございました

お時間大切になさりたいお気持ちお察し致します
ご自身でお仕事に関しては分析なされた様ですので
jyamamoto様のご提案のよう実際の求人情報を収集してみると良いかと思います
良い案件はすぐ決まるのでこまめな情報収集が必要になって来ます
人材紹介会社などでも様々な検査とカウンセリングで
職種(職域)についても相談にのってくれるので
そういった機関もご利用なさってみると良いですね

全く違う業種で経験・知識を活かせて時間的余裕がある事で
http://www.ur-net.go.jp/jinji/2006chuto/yoko.html
非営利団体の職員なども視野に入れられるのも一つの選択です

また残業については記載が無いのですが
http://www.sumitomo-rd.co.jp/syscon/chuto.html
完全週休二日制とあり現場よりはお休みが取れるかもしれません

給与についてはご家族もあることと存じますので
昨年一年の収支を今一度見直して最低額を確認なさって下さい
また将来的に必要な(教育費や車・住宅の購入・趣味など)費用も
計算なさっておかれると設計が立てやすいです

文章を拝見してとても真摯な方と存じます
10年後のご自身やご家族の事も視野に入れていろいろご検討下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、情報までも送ってもらって有難うございます。1つ目はいい感じなんですが、当方高卒なんで、、2つ目はあの手の会社は、ほとんど休みがなく、残業がかなり多めです。身内が働いてるもんで、、、親身に回答してくれて感謝してます。