電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願い致します。

 52歳になります。先日30年勤めた会社を退職しました。その退職金で、若干残っていた住宅ローンや妻の個人年金型保険、子供の学資保険の残額を清算した所、約一千万円残りました。
 
 再就職もしており、余程の事が無い限り、62歳程度までは今の職場で働く事になるかと思います。
 
 残った資金につきましては、老後の資金に充当したいと考え、とりあえず面識のある銀行員(運用専門)に相談したところ、二つの商品を薦められました。何れも一括払個人年金保険と思いますが、この種の商品は、今まで全く考えた事が無い為、良く分かりません。しかし先方の薦める商品をそのまま契約するのも不安です。
 
 リスクゼロとは言いませんが、大事なお金ですので、大きく元本割れを起こすようなリスクは避けたいと考えております。約10年間は使うつもりはありませんので、薦められた商品及び他の預入れ先について良きアドバイスをお願い致します。
 尚、薦められた商品は次の通りです。先方に対し質問等のポイントがありましたら、併せてお願い致します。

(1)マスミューチアル生命保険
 一時払定額年金(マスフリーダム)
 据置期間8年 予定利率1.00%

(2)アリコジャパン(シリウス ハーモニー)
 積立利率変動型個人年金保険(米ドル建)
 据置期間10年 積立利率保障期間10年
 契約日積立利率4.27%
 実質利回り  3.40%

以上になります。
自分でも勉強したいと考えております。分かり易い書籍がありましたら教えて下さい。
 
 

A 回答 (3件)

当然のことながら、銀行は銀行で取り扱っている商品で、販売手数料の多いものしかすすめません。

証券会社や保険会社も同様です。

相談するのであれば、フリーのFPくらいではないでしょうか。

他人に頼るのではなく、質問者様の書かれている通り、自分で勉強するのが良いと思います。金融商品全般に書かれている本であれば、何でも良いのではないでしょうか。勉強した結果、自分に適したポートフォリオを作られるべきです。

10年以上、1000万円の余裕資金があるのですから、リスクのある金融商品も検討価値はあるとおもいます。

例えば、300万円を銀行などへの預金、300万円を国債など、残りの400万円を投資信託や外貨建てMMF、株などで運用するのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。ここに来て自分の知識の無さに呆れております。何とか勉強したいと思います。

お礼日時:2005/08/08 22:11

プロの目から見れば、どちらも運用の機会を喪失させる商品で、全く魅力を感じません。



10年は手を付けずに運用できるなら、ポートフォリオ運用をすべきです。
通貨分散、マーケット分散をして運用すれば1000万円を10年で2000万円にすることなど、大したリスクも取らず、造作も無いことです。

生命保険の保障額は充分にあるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
 魅力は無いのですが、どうしたら良いのか分かりません。早急に勉強したいと思います。

お礼日時:2005/08/08 22:09

(1)も(2)も両者とも現在の消費者物価上昇率を上回っており、インフレ率がその期間変わらなければ、理論的には目減りしない筈です。


しかし、受け取り方法を確認しておかないと、税金でガッポリ持っていかれる可能性があります。
具体的には「一括払い」か「分割払い」で税法上の特典が違ってきます。
一時所得のように有利な所得もあれば、雑所得のように利益が出たときに不利な所得もあります。
(2)についてですが、一括で受け取る場合、為替が不利な局面ならば、満期金を銀行や証券会社に送金できるかを確認する事をお勧めします。
満期金を送金して、外貨預金や外貨MMFで有利な為替タイミングで円に変える事ができれば、為替差損を極力回避できると思います。
税法上の特典を考えるのなら、証券会社の外貨MMFがお勧めです。
又、これは無いと思いますが、その生保の扱っている投資信託で米ドルMMFを扱っているのなら、為替が不利な時はそこへ投資しておき、為替が有利な時に円転すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
 外貨MMFは最近よく耳にします。自分なりに勉強したいと思います。

お礼日時:2005/08/07 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!