プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は医学部保健学科で臨床検査科学を専攻しているものです。

夏休み中に検査センターに2日間研修に行きます。

見学や説明を聞くって感じだと思います。

去年は病院に行きましたが、そのときは大学1年で専門知識は全くなくわからないことだらけでした。

今2年ですが、まだまだ専門知識は少なく臨床検査については全然詳しくありません。

こんな私は病院&検査センターでの研修においてどういった感じで臨めばよいでしょうか。

病院研修を経験されたことのある方や病院&検査センターで働かれている方、ぜひ回答お願いします。

A 回答 (2件)

しっかり現場をみてきてください。

どんな態度の職員がよいのか?よいところも、悪いところも・・・「感じる」ことが大切です。それから、患者さんもみてください。何か困った顔をしている患者さんは廊下のすれ違いでいなかったですか?そのとき病院の職員は何をしましたか?
知識がすべてではありません。この2日間で態度を学んでください。そして、知識が足りないなあと感じたら帰ってからしっかり勉強してください。自分自身の問題点の抽出が大事です。
日常大学の授業で「こんな勉強役に立つのかな?」といったものはありませんか?それをどこで役に立つのかしっかり学んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。態度について注目してみようと思います。
そして日々の勉強がどこで役立つのか知れば、もっと大学の勉強に対してやる気が出る気がします。

研修でしか学べないようなことを学んで、今後の私にプラスになるようにしたいです。

まだ基礎医学がメインで、専門領域の講義や実習は少ない頃でしょうし、受け入れ施設側でもおそらくそのことは承知していると思いますので、本当に「見学」という状態でしょう。

今何を見ても、イマイチぴんと来ないかも知れませんが、その施設でどのような検査項目を扱っているかをある程度メモするのはもちろんですが、もっと基礎的な部分、例えば、清潔・不潔の分別をどのようにしているか、不潔物の処分はどうしているか、処分を自施設でしている場合は滅菌をどのようにしているか等を聞いてみるのも役立つでしょう。
また、検体についても、例えば血液の採取方法にも色々あります。使用する抗凝固剤によって検査項目が変わりますし、抗凝固剤を使用せずに採取する場合はどのような方法で採取するか、どういった検査項目に使用するかなど、「不思議だな」と思う光景については積極的に質問しても良いと思います。

丁寧に教えてくれるような所ではもちろん質問もされるかも知れませんが、間違ってもまだ許される身分なので、恥ずかしいと思わずに答えてみて下さい。間違えればその分頭に入りやすいですしね。

一番大事なのは、謙虚で礼儀正しい姿勢ですので、言葉遣いに気をつけて、失礼のない振る舞いを心掛けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。気になったことはどんどん質問してみようと思います。

いろんなこと勉強したいです。

ありがとうございました。