自賠責保険・車検代行費・車の重量税を受け取ったので
まとめて1枚の領収書に金額を書いた場合、印紙は必要でしょうか?

重量税には印紙は必要ないと思うのですが、
自賠責保険と車検代行費用で3万円を越えます。

A 回答 (3件)

bstさんが、商売(営業取引)としてその金額を受けとられた場合は、

印紙税がかかりますが、商売としてされていない場合は、
金額がいくらであれ、印紙税はかかりません。
また、かかる場合でも、摘要欄に非課税分の明細を記載すれば、
その分の金額を差し引いたところで、印紙税の額を決めます。
この場合だと、税金と自賠責は非課税になると思われます。
車券代行費が三万円以上だと印紙は必要になります。
同様に、相殺などにより、実際に受けとる金額が明確に分かるように
しておけば、相殺後の金額で印紙税の額が決まります。
たしか、車検の時に整備会社からもらう領収書は、このようであったと
記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
「商売でお金を受け取る場合」のことをきいたつもりでいたのですが、
私の言葉が足りませんでした。ごめんなさい。

摘要欄に非課税分の明細を記載すればよいのですね。
これなら、領収書を何枚も作る必要がないし、必要な分だけ印紙が貼れますよね。
詳しく説明してくださってありがとうございました。

預かり証でも領収書でも同じことです。

3万円を超えれば、収入印紙は必要になります。
領収証を分けて発行すれば、収入印紙は必要有りません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
領収書を分けて発行すれば印紙は不要なのですね。
どうもありがとうございました。

自賠責保険の保険会社から領収書発行されますよね。

(たぶん)
預り証ではないですか?領収書ではなくて。

他のことで、保険代理店に支払いした際、預り証を頂きました。保険会社から別に領収書が来た際もらいましたが・・・

的はずれだったら、ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅くてすみません。
預かり証じゃなく、領収書なんです。
どういう経緯でそうなのかまで、詳しく聞いてなかったので、
言葉が足りない質問でした。すみません。