自賠責保険・車検代行費・車の重量税を受け取ったので
まとめて1枚の領収書に金額を書いた場合、印紙は必要でしょうか?

重量税には印紙は必要ないと思うのですが、
自賠責保険と車検代行費用で3万円を越えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

bstさんが、商売(営業取引)としてその金額を受けとられた場合は、


印紙税がかかりますが、商売としてされていない場合は、
金額がいくらであれ、印紙税はかかりません。
また、かかる場合でも、摘要欄に非課税分の明細を記載すれば、
その分の金額を差し引いたところで、印紙税の額を決めます。
この場合だと、税金と自賠責は非課税になると思われます。
車券代行費が三万円以上だと印紙は必要になります。
同様に、相殺などにより、実際に受けとる金額が明確に分かるように
しておけば、相殺後の金額で印紙税の額が決まります。
たしか、車検の時に整備会社からもらう領収書は、このようであったと
記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
「商売でお金を受け取る場合」のことをきいたつもりでいたのですが、
私の言葉が足りませんでした。ごめんなさい。

摘要欄に非課税分の明細を記載すればよいのですね。
これなら、領収書を何枚も作る必要がないし、必要な分だけ印紙が貼れますよね。
詳しく説明してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 17:06

預かり証でも領収書でも同じことです。


3万円を超えれば、収入印紙は必要になります。
領収証を分けて発行すれば、収入印紙は必要有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
領収書を分けて発行すれば印紙は不要なのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 17:01

自賠責保険の保険会社から領収書発行されますよね。

(たぶん)
預り証ではないですか?領収書ではなくて。

他のことで、保険代理店に支払いした際、預り証を頂きました。保険会社から別に領収書が来た際もらいましたが・・・

的はずれだったら、ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅くてすみません。
預かり証じゃなく、領収書なんです。
どういう経緯でそうなのかまで、詳しく聞いてなかったので、
言葉が足りない質問でした。すみません。

お礼日時:2001/10/26 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q収入印紙 例えば領収書に貼る収入印紙は、何に対する手数料なのでしょうか? 収入印紙は租税や手数料

収入印紙

例えば領収書に貼る収入印紙は、何に対する手数料なのでしょうか?

収入印紙は租税や手数料の徴収のために国が発行する証憑であるということ
というのはサイトで見ましたが、手数料が発生する意味がわかりません。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

他の回答により、手数料ではなく税金(印紙税)だという説明に理解されたと思うのですが…では「なぜ税金をかけるのか?」です。それは税金確保のために取れるところ(お金がからむ契約)から取っておこう、ということでしょう。
印紙収入は年に10,350億円あり、たばこ税より多く、酒税や自動車税よりも少ない程度です。結局はなぜ、たばこ・お酒・自動車に税をかけるのか、という話と同じようになってきます。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q為替手形の印紙と領収書の印紙について

先日、為替手形を受け取りました。

引受人側にて発行された手形で、金額も引受人が記入しています。
しかし、手形に印紙が貼られていませんでした。

印紙税はどちらが負担する義務がありますか?

手形を受け取った側として、領収書を発行する際にも印紙を貼らないといけないと認識しています。
為替手形を受け取った場合、手形と領収書と両方負担しなくてはいけないのでしょうか・・・。

教えてください。

Aベストアンサー

為替手形だろ?振出人欄が白地だけっつーことなら、その手形を発行した者が納税義務者よ。引受人が発行したんなら、そいつが納税義務者っつーことよ。

つーか、みんなが迷いそうな事柄はこういうところに書いてあるものよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7103.htm


それとな、納税義務者と負担者とは似てるようで別物だから気をつけな。

分かりやすくいうと、納税義務者っつーのは滞納したときに税務署が向かっていける相手だ。負担者っつーのは当事者間の契約なり力関係なりで実質的に金を出すってことになった者だ。税務署は、誰が税額を負担するのかについては関知しねーっつーことよ。


もひとつ、「『最後に双方が署名捺印する事により完成し、課税文書となる物』の場合『最後に署名した者』が『完成者』となるので、最後に署名した者が印紙税を負担する事になる」っつーのは出鱈目か誤魔化しだからこれも気をつけな。

複数の当事者が署名ないし記名捺印する文書のうち、契約書みてーに当事者が共同で作成するものについては、印紙税法上それら当事者は連帯納税義務を負うのよ。この場合も誰が負担するのかは同じ話で、当事者間で決めることになる。税務署は関知しねー。貼ってなけりゃ、共同作成者の誰からでも税務署は印紙税も過怠金もぶん取れるのよ。


しかしよ、誰もきちんと答えてくれねーと参っちまうよな。すぱっと答えねぇ奴もいるしよ。真逆を答えちまう奴もいるしよ。どっちも分かってねーんだろうよ。

ANo.1やANo.5なんか税理士と名乗ってんだぜ?税理士がこの程度のことも分かんねーってんだからよ、嫌になっちまうよな。

為替手形だろ?振出人欄が白地だけっつーことなら、その手形を発行した者が納税義務者よ。引受人が発行したんなら、そいつが納税義務者っつーことよ。

つーか、みんなが迷いそうな事柄はこういうところに書いてあるものよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7103.htm


それとな、納税義務者と負担者とは似てるようで別物だから気をつけな。

分かりやすくいうと、納税義務者っつーのは滞納したときに税務署が向かっていける相手だ。負担者っつーのは当事者間の契約なり力関係なりで実質的に金を出すってこ...続きを読む

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q手形受領の際の領収書印紙税について

売上代金¥3,150,000を手形で300万、15万の二枚で受領しました。この際の領収書ですが\3,150,000 内消費税\150,000と記載すれば印紙は¥600でOKなのでしょうか?
手形で受領した場合も現金で受領した時と同様、消費税を除く元金に対して印紙を添付すればいいのですか?

Aベストアンサー

                          
貴社(貴事業所)が消費税の課税事業者であり、消費税等を明記していれば、御質問通り、消費税額を除いた金額(税抜き金額)で印紙税額は判定ができ、印紙税は600円となります。

この手法が認められるのは、消費税の課税事業者の場合であり、消費税の免税事業者には認められていません。

免税事業者は消費税額を明記しても、その金額を含めたところで判定します。(消費税法上、免税事業者は消費税を転嫁できないとされているためです。実際に消費税を転嫁するしないは別問題ですが)

また、この取り扱いは第1号文書、第2号文書、第19号文書、第20号文書についても同様となります。
                         

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q収入印紙と印紙税申告納付の関係

はじめまして
今年から新社会人となるものです。
内定先企業より運搬費用の領収書を提出することになっており、それに収入印紙を貼るように言われています。
運搬企業から受け取った領収書には、印紙税申告納付につき●●税務署承認済という印刷がされていたのですが、これが収入印紙に代わるものと考えてよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

運搬起業社からの領収証に「税務署承認済み」も印刷があれば、領収証の発行時に印紙税納付は当社で行う旨を表記した事ですから充分です。

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q印紙税: 重要事項の変更に係る印紙税額

印紙税の重要事項の変更に係る場合の印紙税額を教えていただけないでしょうか。

原契約は第2号文書で、契約金額が100万円を超え200万円以下のため、400円を貼付しています。
今回、原契約の覚書として契約金額の支払方法の変更を行いました。(契約金額の記載はありません。)
この場合の覚書の印紙税額ですが、契約金額の記載のないものとして200円を貼付するのか、原契約の印紙税額400円を貼付するのか迷っております。

国税庁の印紙税の手引き等を見ていましたが、良く分かりませんでしたのでご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 2号文章に該当します 契約金額の記載のないものとして200円ですね 
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/12/18.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報