夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

今年で30歳になります。音楽関係の仕事と主婦してます。

先日イベントで「音楽隊」の演奏を聴いて昔からの憧れだった気持ちに火がつきました。

当たり前だと思いますが、「音楽隊」に入るには、自衛官や警察官にならないと入隊できないのですよね…

もし転職して入った方や、その他入隊方法ご存知の方いらしたらお話伺いたいです♪

A 回答 (1件)

昔の軍隊には式典や海外派兵部隊の慰問を専門にしている軍楽隊が組織としてありましたが、現在の警察や自衛隊にはそのような専門(専任)組織は無いのではありませんか。

日常の警察官あるいは自衛隊員としての業務を行うかたわら、経験者が必要に応じてサブの業務として音楽隊として編成され、日常的に練習をしているのだろうと思います。

演奏したいからという理由は本末転倒と思われるかもしれません。年齢的にも、女性であるということも非常に厳しいと思いますが、まず警察官、自衛官としての本来の業務を遂行する決意と適正が採否の決め手と思います。

いずれにしろ規定の「採用応募要領」に従って応募されることは必須でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます♪
やはりその職に就かなくては駄目なのですね…多分もう年齢で引っかかるので、これからも憧れで見ていきたいと思います。