アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。7ヶ月の子が居ます。

子供を生む前に仕事は退職したのですが家計の為に
どうしても働かなくてはいけなくなりました。

これから就職活動、し、就職が決まったら保育園へ預けることに
なるんですが、不安で一杯です。保育園ってそんなにすぐに
決まるものではないですよね。それに就職活動だって娘を
連れて行くわけにも行かないし、どうしたらよいのか想像付きません。

実際に子供が同じくらいの時に就職活動して保育園に
預けながら働いている人の話を聞かせてください。

1歳前後の子を保育園に預ける場合、就職先はどう言う点に
気をつけて探せばよいのかのアドバイスも出来たらお願いします。
(預ける迎える時間を考えて決めるとか)

何でも良いのでアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

私は育休をもらっての職場復帰だったのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。



基本的に保育園は「働いてること」が最優先ですので、希望の保育園に空きがなければ就職活動中は入れないかもしれません。
本当はいけないことですが、私立の保育園の園長先生によっては就職活動中も入れてくれる場合があります。あくまでも好意によってですが。
保育園に入れなくとも、一時保育を受け入れてる保育園もありますから、そこへ預けて活動することもできます。
これは保育園に限らず、値段は高くなりますが民間の認証保育園での受入は、認可保育園よりも入り安いです。
時間制なので必要なときだけ預けられます。空きがあれば即日可能です。(場所によります)

まずは、役所の児童福祉課など保育園を扱っているところか子育て支援センターなどに「就職活動する」旨を相談しに行かれると良いでしょう。
役所には、保育園・認証保育園・子育てセンターなどのリストがあるはずですから。

就職後ですが、3歳までは子どもはよく病気をします。その度に休みをもらったり早退・遅刻をすることになりますし、それが1日だけでなく1週間近くも続く場合があります。(出向停止の伝染病などで長期休みになります。)
協力者(夫・父母・養父母・その他の家族など)がいない場合は、残業や休日出勤なども頻繁にあると大変です。

認可保育園の場合は朝7:00~夜8:00くらいが預かりの平均時間です。早朝と夜は通常保育と異なり別料金が発生します。また、日曜・祝日はお休みです。

チビチビの子育てに協力的な職場がなによりも最適です。前にも書きましたが、保育園にいれば病気のオンパレードで毎月のように何かあると考えてよいです。(なければラッキー♪)
そのため、突然の休みや早退・遅刻に理解を示してもらわなければ、とても仕事は続けられません。
土日・祭日のあるサービス業や営業時間の長い仕事、残業・休日出勤のある所などは、なるべくさけて通りたいですが、会社によっては会社の託児所もあるので、小学校のことを考えなければそこへ預けても安心できます。

それと、就職活動・仕事が始まれば、そちらにお母さんの意識が向くのでお子さんの生活リズムも乱れ、なかなか精神的に落ち着かないことが続くかもしれません。
慣れてしまえば大丈夫なんですけどね。

就職活動も仕事が始まってからも大変だとは思いますが、どうか一人で頑張りすぎないよう、人の手を借りてすすめてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
一時保育と言うのは知っているのですが就職活動でも
使えるのかが判りませんでした!教えていただきありがとう
ございます。

まず役所へ相談するのが先決なのですね。また色々と
就職先のこと、保育園の預かりの時間、など詳しく書いていただき
非常に参考になりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/12 03:30

こんにちは。


同じく働くママをしています。

ん~「就職が決まったら保育園へ預けること」は正直難しいのでは?と感じます。

まず、保育園に入る手順というか順序を説明しますね。(もう調べているかもしれませんが)
地域ごとに多少は異なるかもしれませんが、まずは住んでいる市の保育課へ保育園入園申し込みを行います。
この際に第一希望、第二希望、第三希望と自分が働くのに都合のいい保育園をチョイス出来ます。
 で・・・保育課から「この保育園に決定しましたよ、保育料は○○円ですよ」と連絡がきます。
 ただ、この保育園入園は3月に卒園した人数を基本は4月1日に新年度で入園となります。(だいたい前の年の2月頃に確かみんな申し込みをします。)
 4月1日以降の入園は随時行っていますが「空きが出たら入園」となります。
 しかも、「現在育児休暇中で働く目処が決定している人」や「既に働いていて無認可保育園に入れていて、空きを待っている人」とか就業証明書が提出できる人が優先になります。
 地域に寄っても保育園の空き具合が全く異なります。
 ちなみに私は相模原で保育園待ちの人数はすごいそうです。(私の場合は育児休暇だったのでスムーズに入園できましたが)
 とりあえず、市の保育課に行き相談してはどうでしょうか?確か電話でも十分対応してくれますよ!!
 あと、最近は1年以上育児休暇が取得できるようになった為、どちらかというと1歳未満の子のクラスには空きがあるけど、1歳クラス以降は空きが無いといった状況みたいです。入ったもん勝ちなので、入園は1歳前に乳児クラスから入れるという方向で就職活動を頑張ってみてはいかがですか?
 もう一つ、認可保育園がいいですよ。保育料も無認可だと馬鹿になりませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅く成り申し訳ありませんでした。
就職が決まってからでないと保育園に預けられないと思っていました。
逆に難しいんですね!知りませんでした。

うちのほうは田舎で選ぶほどないんですが、市の保育科に相談して
見ようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 03:31

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。

私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては、「時間」にこだわりました。保育園は園によって保育時間が異なりますから、残業があってもその時間までにお迎えに行ける状態でなければ厳しいですよね。ですので、定時がいつまでで、残業の時間がどの程度か、その部分が一番こだわった部分です。あとは保育園、自宅、勤務先の距離です。それぞれが近ければ、保育時間をフルに活かせますから・・・。娘が3ヶ月の頃に私が住んでいた地域は、無認可や私立の保育園に1歳未満の子供を預けると月10万近くかかりましたので、給料、時間、色々な事を考慮しました。

保育園に預けるようになると、よく風邪をもらったり伝染病になったりということもあるので、やはり勤務先は働くママが多い所とか、子供がいることに理解を示してくれるところでないと難しいと思います。残業のない派遣のお仕事等が無難かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり就職より保育園が先なのですね、もともと金銭的に
余裕が無い為働くので、公立が良いとは思っています。

実際の経験談非常に参考になりました。定時と残業の時間、距離に
気をつけて探そうと思います!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 03:33

元自治体保育所担当です。



小さなお子さんを抱えての職探し、大変ですね。
保育所がすぐ決まるかどうか、などは地域によるので、一般的な話をします。

まず就職活動と保育所探しですが、これは保育所探しを先にされることをお勧めします。
といっても活動中に入れるかどうか、これは分かりません。地域によりますし、むしろ難しい場所が多いです。
ただ仕事が決まった頃には、保育所は待機中の状態にはもっておいたほうが良いため、まず保育所探しから入る方がイイのです。

さて保育所探しですが、これはまず役所の保育所の窓口をお訪ねください。
認可はもちろん、無認可の託児所についても、若干の情報はあるでしょうし、空き状況や新生児に必要な書類など、保育所に入るに当たっての一通りの情報を入手できます。
行く時は正直に「仕事をすることになったので保育所について知りたい」と相談してください。
一通りの情報を得たら、次は自分の通える範囲の保育所見学になります。事前に電話をして、先方の都合に合わせた見学をしてください。お子さんを連れて行くかどうかもそのとき確認してください。個人的には連れて行ったほうが相手方の子どもへのかかわりも見れて有意義かと思いますが。
で、見学した上で良いなと思った保育所を、役所を通して申請します。これで待機の状態は完成です。

次に職探しですが、保育所・託児所とも場所によっては「一時保育」をやっているところがあります。
これを利用して職探しをする方が多いですね。
なお前段で希望する保育所がもし「一時保育」をやっていたら、必ずそこを利用してください。希望園の雰囲気を掴むのに有意義なだけでなく、私立園なんかの場合、関係をつけておくと有利なことも…。

以上、長文失礼しました。
うまくいくことをお祈りいたします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんがおっしゃるように保育所探しが先と言うことでビックリ
しております。そして皆さんのアドバイスのように役所の窓口へ
連絡してみようと思います。

どうもありがとうございました!頑張ります。

お礼日時:2005/08/12 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!