プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(小3)がレモン電池キットでの実験を機に、実験に興味を持ち始めました。これを発展させて、色々な事をさせたいと思っています。そこで、また皆さんに教えてほしいのですが、銅板、亜鉛板、ICメロディーカードやLED、電線、etc、こういった各種実験器具(あるいは実験に使用できる小物)を個人的(学校で業者からまとめて購入ではなく)に買えるような店ってどこかに、たとえば秋葉原などにあるのでしょうか?あるいはそれぞれ違う店なので地道に歩き回るしかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

東急ハンズならありますね。

いろいろな実験キットが。
LEDなども秋葉原に比べれば高いですがあります。

秋葉原で入門キットやパーツなどを扱っている店としては、東京科学無線電機商会や
http://www.radiocenter.co.jp/shop/sh51.htm
千石電商
http://www.sengoku.co.jp/
マルツパーツ館
http://www.marutsu-group.jp/akihabara/index.htm
http://www.marutsu.co.jp/
などがあるでしょう。
あとはキットを扱っていそうな店に声をかけて親切に対応してくれるところがあれば
そこでいろいろと購入するのもいいでしょう。
その店にない商品でもどの店にあるか聞けば教えてくれることもあります。

http://www.radiocenter.co.jp/
http://www.toradi.com/
少しでも邪険な対応をするようだったらその店には関わらない方がいいです。

秋葉原からは少し離れますが、神田と御茶ノ水の間にある科学教材社でも一通りのキット等を扱っています。
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/

金属材料などはホームセンター等の方が手に入りやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジオセンター!もちろん存在は知っていましたが。素人さんお断り的雰囲気が怖かったのですが、確かに何でもそろいそうですね。今度よく見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 23:36

すばらしい! 将来が楽しみですね。



お求めのモノがあるかどうかはわかりませんが……。

本格的なところは
www.sanplatec.co.jp/company.asp

お子様向けは
www.tech-jam.com/kids/kit.phtml

このあたりどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンプラテックは昔研究職の時、使ってました!確かに本格的ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 23:33

こんばんは,小学校理科の専門教師です。

普段は業者を通していますが,最近は「夏休みの自由研究用に紹介してください」と依頼されるようになってきていることから,個人販売に取り組んでいるようです。
通販サイトはいろいろあるようですが,お薦めを紹介します。

「中村理科」の通販サイト…ここはお子様をもつご家庭を対象にしています。
http://www.12rikachan.com/seasontokushu/newyear/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門業者が通販とは時代は替わりましたね。教えていただいたHP、大変おもしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 23:31

以前、名古屋の東急ハンズで理科の実験に使うようなアルコールランプやビーカー、フラスコといった実験用具を売っているのを見ました。



初めて入ったとき、DIY店としてはコアな店だなと思いました。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。私も自分が大学や仕事場で使っていた器具が売っているので驚いたことがあります。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!