新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

9年前に新築した家なのですが、水道水が気持ち悪くて困っています。水道水を白い陶器に入れて水の動きが止まったら見えてくるくらいの、小さな異物で黒や銀色をしています。
水道局に来て頂いて水質検査をしてもらいました。
異物は何か特定できないが、化学的なものということでしたが、はっきりと言ってくれないのでなんだか良く分かりません。
もしかしたら古い水道管かも知れないと、掘って見ると水道管は新しい物でした。
しかし一応新しい物に付け替えてくれました。
付け替えてから5日程経ったので、もう綺麗になっているかもしれないと、今日見てみたら全然変わらず、黒い異物がでています。
住宅メーカーとTOTO、家の水道を工事した業者さんも
来てくれましたが、考えられないと言います。
浄水器を使っているので大丈夫かなって思いながら使っていますが、水道局の人も大丈夫ですって言いますが、信じられません。
何か、考えられる原因はないでしょうか?
ワンレバー混合水道栓は異物がたくさん出てきますが、普通の蛇口の所は本当に少しです。
ワンレバーの所からは、軽い水に浮くような黒い異物やら、沈むものもありますが。普通の蛇口は沈んだ異物しか出てきません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

 


 ≫≫ 最 新 情 報 ≪≪  


原因の1つが特定されました。

国による見解
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suid …



≪ 注 意 点 ≫

これ以外にも原因があり、検査の結果微生物が発見されました。



≪ 内 容 ≫

うちもシングルレバー混合栓だったのですが、専門の調査機関に依頼したところ
EPDMでは無く、カビの一種で、フォーマSP(Phoma SP.)である事が特定されました。

人体に対する影響について伺ってみたところ、人体実験はしていないので
どういう影響が出るかは分からないとの話でした。

ちなみに、家は家族3人で、数年間この水を飲んでいたのですが
今の所健康診断では引っかかっていません。もし影響があるとすれば
長期に渡る飲用で、体の中に蓄積し、何かしらの健康被害が出る事かと思います。



≪ 対 策 ≫

主な防御方は、沸騰させて熱処理するか、浄水器によるフィルター除去となります。

また、市販の水を飲んだり、お金に余裕のある方は新しく水道をひくと言う手もあります。
中途半端に配管を交換しても、発生源が増えてる可能性もありお勧めできません。

蛇口に取り付ける浄水器が安くてお勧めです
http://kakaku.com/kaden/water-filter/ma_0/s2=2/




≪ 調 査 ≫

国認定の水質検査機関
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suid …

うちでは最も厳しい水の50種検査も行いました。費用の目安は15~30万円
水質の汚染も考えられたので調査を行いましたが、問題はありませんでした。

水質検査機関とありますが、物質自体の検査も行ってくれると思います。
費用は1万2000円くらいですので、これだけでもする事をお勧めします。



≪ 追 記 ≫

誠に勝手ではございますが、ご質問に対してはお答え致しかねます。
このホームページの趣旨に反するかもしれませんが、今回記載した内容は
数ある事例の中の1つとしてご紹介したものであり、皆様への注意喚起が目的であります。

今多くの水道局のホームページではEPDMのみ紹介を行っており
もしフォーマSPだった場合、何も対策を取らないのは危険と判断したためです。
    • good
    • 14

No.20です。



目茶苦茶古い質問で、且つ、全壊の回答から相当日にちが経ってしまいましたが、同じ問題で困っておられる方も居るかも知れませんので、参考資料として、以下にログを残しておきます。

INAXに連絡したところ、すぐに来てくれました。それで、洗面シンクの下の収納棚の内容物を全て出してから、メンテナンスが始まりました。まず、お湯の方の配管をレンチ等を使って外し(このとき栓のレバーもグラグラしてました)、その管の上部に付いていた小さな黒いゴムっぽい部品(だるまを縦に輪切りにしたような形)と、お湯の方の配管(30cmくらいのもの。元は金属の蛇腹風で、交換した新品はビニール質でした。中身は金属なのかも知れませんが)を交換する事で、不具合が直りました。その小さな黒い部品を指で触ると、墨のようにボロボロと朽ち果てていきました。無償修理でしたので良かったです。10年目くらいで発生する事もある症状だそうですが、我が家ではその前からの発症でした。参考までに。
    • good
    • 6

 いろいろとご苦労され、本当に大変だったと思います。



 我が家も、ほぼ同じ症状です。発症は、もうかれこれ5年以上前になります。

 その頃に、教えてgooだったか忘れてしまいましたが、
同様の症状で苦しむ方が、苦悩を訴えておられまして、
業者は分からないと言い続け、長期に及び解決に至らない様を見、
「これはうちも同様な展開になる」と思い、業者への相談を躊躇しておりましたが、やはり、同じパターンでお困りの方が、何人もおられることが分かりました。panandke-kiさんは、その後、解決されましたか?

 ちなみに、ウチの場合ですが、4階建てのライオンズマンション(大京)で築10年です。洗面所のシングル水栓を、全部お湯側に傾けて、40℃以上のお湯を流したときのみ、発症します。なので、水栓の位置をセンターにして、お湯と水が半分づつになるようにして使用しています。こうすると出て来ません(実は分からないくらいに出ているのかも知れませんが)。また、全部お湯にして、何分も流しっぱなしにしておくと、黒いものの量は徐々に減っていき、やがてなくなりますが、また更に何分かして全湯を出すと、またまた黒いものが出て来ます。そんな感じで、何となく出なくすることも出来たので、これまで我慢してやってこれたのだと思います。そんな中、本日、ガス給湯器の業者が定期メンテナンスに来て、妻が対応したのですが、蛇口から大量に出てくる黒いものを目の当たりにし「うわぁぁっ!!」と叫んだそうです。なんだか笑えます(苦笑ですが)。洗面所の蛇口以外(といっても風呂とキッチンだけですが)では、黒いものは出て来ません。キッチンには浄水器を付けているので、そこでフィルタリングされているだけかも知れませんが。また、全64世帯の他の住人世帯からは、そういった症状は出てないらしいです。

 全ての配管や給湯器具等がスケルトン構造で、配管類も壁の一部をパカッと取り外せば全て一括で見られるような構造の家だったら、どんなにか楽かと思います。「ほら!ココ!ココっ!!」って、業者に言ってやりたいですよ。

 まぁ、そんな感じで、給湯器業者などはその程度(「うわぁぁっ!!」)で、特にスキルも無さそうなので、一番対応がましそうな横浜市水道局に、初相談してみようかと思います。進展がありましたら、また、投稿させて頂きたいと思います。
    • good
    • 7

panandke-kiさん、はじめまして、こんにちは!



家のお風呂の蛇口に同じ現象が見られて困っていて、
ネット検索で解決方法を調べていてこちらの質問が見つかりました。
回答ではありませんが、いったい何が原因(らしい)か説明されたページのリンクを貼っていきます。

口から入っても排泄されるということで、
害はないということですが、気持ち悪いですよね。
安い浄水器でもつけるしかないのかなあと諦めています。

ちなみに、私は築8年ほどのアパートの1階で、
暮らし始めた3年ほど前からすでに黒い粒(こするとのびる)が出ていました。
でもここ数日ひどくなってきたので、
いろんな理由から、引っ越してしまおうかなと考えています。
解決策でなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/sumai …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちわ、回答ありがとうございました。
きっと、皆気がついていないだけで、かなりの家で発生しているのでは?と思っています。
我が家は、今仕事が変わって大変で、ミサワに何の連絡も連絡も取っていません。ミサワも厄介な客でめんどくさくて、連絡が無い事を喜んでいるようで、何も言って来ません。
もう少ししたら、また文句をいってやろうと思っています。
やはり、パッキンみたいです。
浄水器を使わないと生活できません。
でも考えてみれば、そんなに水が綺麗なはずが無いと思います。だって水道の本管も、何十年と替えてないのですから、新しいところへ引越しされるのも、よく調べて気をつけてくださいね。

お礼日時:2007/06/30 15:30

戸建住宅に使用されている水道用ゴムパッキンはおおよそ次のようなところに使われています。


1.水道メーター
2.減圧装置(必要に応じて)
3.水栓接続部
4.水栓コマ
前述のゴムパッキンは1の水道メーターの接続部に使用されていた物
でした。他に当該物件がマンションであったため、減圧装置も使用していたため、これも交換いたしました。
さらに水栓もシャワーホースタイプだったため、メーカーのほうでも
無償交換をしていきました(シャワーホース内部に使用しているゴムホースが該当品だったため)
それとゴムが剥離していく部分は接液部(水に接しているところ)で
大変微量なため、数年では漏水にまでは及ばなかったようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くてすみません。水道のメーターはすでに交換してもらっています。水栓コマも交換済みです。減圧装置はついていないと思います。という事は水栓接続部ということでしょうか?このメールをミサワに見せてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 23:04

大分時間が経ってしまっていますが、当方建築設備管理業務を行っている者です。

当該案件と同様な事例がありましたので回答に参加させていただきます。成分分析の結果 鉄 亜鉛 銅 鉛が検出され、要約・・・脆化し剥離したゴムパッキンがポーラス状になり給湯系統に回った際、溶け出した給湯器のハンダ、銅成分等を吸着して水栓から出たものと推測されます。給水系統のみで出る場合においてもゴムパッキンの劣化によるものが原因と考えられます。後日談として得られた情報ですが、世間をにぎわせた大腸菌O157の発生時期以降、各水道事業体では水道水に含む塩素濃度を若干上げたそうです。これを境に従来使われていた水道用ゴムパッキンの塩素耐性が負けて劣化→剥離することが判明し現在では耐塩素用ゴムパッキンに切り替えられております。私も実際に古いパッキンを見ましたが層状剥離を起こしていました。(ゴムパッキンが劣化して起こる状態)黒い帯というか剥がれ落ちたような形の黒い物が水栓(蛇口)から出たときはこれと思ってもいいかもしれません。最初に書いた物はスポンジ状で黒かった(顕微鏡観察)のでこれとは別ですが・・・
どちらにしましても、飲み水として体に害を与えるレベルではありませんが、一度業者に頼んでパッキン類の交換をされたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴムパッキンは去年の夏に替えてもらったのですが、やはり未だに黒い異物がでてきます。なだ変えていないゴムパッキンがあると言うことでしょうか?ゴムパッキンは水道蛇口の下の方についているもの意外に、どこに使われているのですか?給湯器は3月にエコキュートに替えましたが、給湯器が原因ではなかったようです。4月12日の金曜日に意味の無かった浄水器を外してもらいました。しかし、こんなに永くゴムパッキンがはがれているとしたら、水漏れが出てきそうですが?その様子は未だにありません。この回答をミサワに見せてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 22:36

こんばんは、runagaiaです。



最初の回答から時間がたちましたが、もしかしたらと言う内容を仕事仲間に聞きましたので、参考までに書き込み致します。

みなさんと同じように蛇口から異物が出る話です。
白い「粉」のような物が出てくる住戸(マンション)があったそうです。
いろいろ原因究明をしたが分からないので、いよいよ床を剥がし給水管の撤去という段階で、パイプをハンマーでコンコンと叩いたら
蛇口から大量の異物が出てきたとのこと。
その叩いた付近のパイプを切り取ったら、曲がりのカ所に石膏ボードが入っていたそうです。
曲がりの部分に、つっかえていたボードが水を出すたびに少しづつ流れ出ていたようですね。

みなさんの場合も、配管途中にゴミ(炭素を含む)や何かの燃えかすが
入っているのでは・・・?
もしパイプが手の届く所にあるのでしたら、一度「コンコン」してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お久しぶりです。
長い間、ほったらかしにしておいてすみません。
それなのに、ありがとうございます。感激です!
色々と、家のことで忙しくて、業者さんやら、メーカーさん、保健所
水道局の方など、来て下さらないと困るのですが、時間を取られて結局全然
進展なしで、疲れ果てます。
給水管を剥がすのは、ちょっと困るようで、なかなかそこまでいきません。
水質検査の費用の事やら、ミサワもお金がかかるので、ぶちぶち当り障りの無いように、ぐっちってきますが、こちらも負けずに頑張ります。
一度コンコンやって見ます。床下収納から見えている部分だけでも・・・
また、宜しくおねがいします。

お礼日時:2006/10/18 21:15

pirorinrinです。



炭化水素は炭素と水素が結合した物質のようです。(リンクを参照)

炭素っていうのは、ようするに炭(スミ)のことです。
物が燃えると炭になりますよね。あれです。
そんなものがなぜ混入したのか、さっぱりわかりません。
今日、浄水器メーカーに問い合わせて、三井が浄水器が原因かもと
言ってるけど、可能性はあるか?と聞いたところ、「ない」とのこと
でしたので、直接、三井の担当者と話し合ってもらいました。
次回どんな説明をするか・・・
それにしても不思議・・・
ホント、水質検査で、体に害はないと言われるのですが、飲めません。
冗談じゃないです。お前飲んでみろと言いたい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E5%8C%96% …
    • good
    • 2

ANo.12~13のものです。


今日、業者が来ました。
説明によると、88%炭素を使ってるようなパッキン・ゴム製品・ポンプ機器はないので、外部からの進入しか考えられない、とのことでした。
確定ではないですが、昔つけていた浄水器の活性炭が紛れ込んだ可能性を指摘されました。
もしそうだとすると、浄水器を使ってたのは、新築入居後3ヶ月ぐらい(その後取り外して使わなくなった)ので、約2年以上にわたって、黒い粒が出ていたことになります。
そうすると、ポンプ交換後激減したのはなんだったのか、もう、何がなんだかさっぱりわかりません。
ちなみに、給湯器は、最高でも水温70度ぐらいなので、パッキンなどのゴムが燃焼して炭素化することはないそうです。
これで、何らかの物質が給湯器を通るときに炭素に変わったという説が消えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、炭素って炭化水素とは違うのですか?
炭化水素は、ゴムも含まれているようですが・・・
浄水器を通って来るほど、小さな異物ではありません。
目ではっきりと確認できます。かなりの量です。
業者も頭を悩ませております。
全然連絡もしてきません。
こちらも、こんなに長期になるとは思いもよらず、かなり疲れております。
保健所の方は、飲んでも大丈夫だからって言っておりましたが、こんな気持ちの悪いもの飲めるか!!!
シングルレバー混合水栓だと思うのですが、業者は、考えられないって言います。
また何かあれば教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/10/17 16:55

>手で潰すと炭のように黒く潰れます。



うちとそっくりですね。

>大きな浄水器を外につけましたが
>未だに、黒い異物は出てきます。

不思議な現象ですね。
そうすると、その黒いものは、浄水器より蛇口側に近いところで発生しているか、もしくは、浄水器を通してしまうぐらいの柔軟性を持っていて、その後また粉にってる、ということでしょうか。
うちの場合、給湯器や、玄関先のストレーナ(水道管にあるフィルター)には、まったく付着してないので、これもまた不思議です。
通してしまってるか、蛇口のそばで発生してるか、どちらかです。

TOTOの人(この人は説明がちゃんとしててすごくいい人でした)が言うには、こういう問題が起きた場合、大概、複雑な形を持つシングルレバーの機器に溜まってしまうのだそうです。だから、根本原因を除去しても、いつまでも、少しずつ、出てくるのだそうです。家の中の水道管の曲がり角なんかにも、溜まってしまうそうです。
だから、根本原因が判明したら、まず、その根本原因を無くして、

1.シングルレバーなど含め、蛇口周りを全部取っ払う。
2.可能であれば数時間、水道を全部の出口から出しっぱなしにする。
3.黒いものが出なくなったことを確認してから、新しいシングルレバーなどの蛇口を取り付ける。

ということをしないと、また、水道管中に溜まってるものがシングルレバーなどの複雑な部分に溜まってしまい、いつまでも、すこしずつ出てくるようになってしまうとのことでした。

うちもまだ原因が特定できてないので、特定できたら上の3段階の対策を採ろうと思ってます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛇口から黒いカスが混じった水道水が出ます

築7年の一戸建てに住んでいます。
普通の蛇口からは黒いカス、シャワータイプの蛇口からは白いカスと黒いカスが出てきます。
シャワーヘッドの先端を取り外してステンレスの網の部分にたまっていた白いカスは掃除し、一時的には白いカスは減りますが、すぐに網の部分に溜まってしまいます。
黒いカスは粒が小さいせいか網を素通りして出てきます。
白いカスや黒いカスが混じっているのに気づいてからシャワーヘッドの掃除で改善されたと思っていましたが、最近水道メーターの交換があり、蛇口をひねると水の出が悪く詰まってる水が噴出すような(ゴボッゴボッみたいな)感じだったので水のチェックをしてみるとまた黒いカスが出てきました。
カスが出なかった普通の蛇口まで黒いカスが混じっていました。
原因はなんでしょうか?
改善してもらうには水道局と蛇口(洗面台やキッチン)のメーカーどちらに電話したほうがいいのでしょうか?
調べてもらうだけでも料金はかかりますか?

Aベストアンサー

人に聞いたとしても、漠然とした予想の話ばかりです。

ここはひとつ、現象を追い込んでいきましょう。

私も設備屋です。もし施工した立場なら徹底的に調べます。
時間と手間は惜しまないこととします。

原因が解明したら料金はいただくこととします。

まず量水器の直後に、ストレーナー(フィルタ)をもぐりこまします。しばらくこのまま生活します。後日フィルタを調べてみて、問題のごみの有無を見ます。しばらくこれを繰り返せば、ゴミが外部からやってきているのか、宅内で発生しているのかが確定できます。

宅内であれば、ボイラ給水の入り口と出口に、フィルターを入れます。これを点検することで、ボイラ内部のゴミか確定できます。

宅外(本管の場合なら)だったら原因究明はまず無理ですね。

今までもありましたが、上水道分水付近で何らかが詰まって、水が出にくい物件が何件かありました。

その時は、宅内側から、高圧ポンプで逆洗浄をかけ、分水栓付近のごみ?鋼管のさび?を吹きとばしたりしていました。実際は目に見えないのですが、おそらく吹き飛んで、本管へもどり、どこかよそのお宅へゴミとして侵入していくのでしょう。

初めての業者だと嫌がるでしょうが、施工した業者に頼めばどうですか?

こんな方法ですが、追いこみ消去法しかないでしょう。

人に聞いたとしても、漠然とした予想の話ばかりです。

ここはひとつ、現象を追い込んでいきましょう。

私も設備屋です。もし施工した立場なら徹底的に調べます。
時間と手間は惜しまないこととします。

原因が解明したら料金はいただくこととします。

まず量水器の直後に、ストレーナー(フィルタ)をもぐりこまします。しばらくこのまま生活します。後日フィルタを調べてみて、問題のごみの有無を見ます。しばらくこれを繰り返せば、ゴミが外部からやってきているのか、宅内で発生しているのかが確定できます...続きを読む

Qお水に黒サビ???(深刻です。)

築15年くらいの社宅に引越ました。
家中の水道を3時間位水を出しっぱなしにしても、黒いサビの様な小さな物体がなくなりません...。
家中の蛇口に浄水器をつけるしか方法はないでしょうか?
軽いアトピーの娘がおり深刻です。

Aベストアンサー

まず、近所で同じ現象が起こっているか聞いて下さい。その上で、社宅の維持管理担当部署に調査と対策を依頼すべきです。恐らく個人では解決できません。一般に水道水の「黒い水」は微量(0.3mg/l以下)のマンガンイオンが残留塩素と反応して配管壁に酸化物になって沈着し、ある程度溜まると水流や衝撃でで剥離して来る現象です。地下水が原水のときは可能性が大きいです。もし、受水槽のある集合住宅なら浮遊しているので容易に濃度は下がりません。配管の鉄が腐食した黒色の錆でも同じような現象があります。(鉄の腐食は「赤い水」が多い) マンガンなら水道局に責任がありましょう。錆なら止水栓の前後で責任が分かれます。
受水槽があるなら管理者と一緒に内部を確認すべきです。解決にはかなり時間が掛かるでしょう。
黒い粒の入ったご飯は嫌ですから応急対策として台所に浄水器を付けるべきでしょう。鉄錆やマンガン酸化物がアトピーの原因になるとは思い難いのですが?知っている方が居ましたらアドバイスしてあげて下さい。

Q最近、洗面所の蛇口から、黒いお焦げの様な細かい異物が混入して出てくるよ

最近、洗面所の蛇口から、黒いお焦げの様な細かい異物が混入して出てくるようになり、気になっています。
台所の水道の水は、気にならないので大丈夫だと思われます。
これは一体何なのか?と言うのと、どうしたらいいのか分からず、困っています。
シャワータイプの蛇口なのですが、シャワー部分を掃除したのですが、全く変化が見られなかったので、違うようです。
ご存知の方がいましたら、回答願います。

Aベストアンサー

たぶんパッキンの劣化だとおもいます。

蛇口の辺の六角みたいなところをパイレンで

はずせば簡単に出来ます。

ちなみにパッキンのサイズはミリ単位なので購入時は

きををつけてください(^_^)

ナフコなどの量販店においてます

Q水道水に白いカスがたくさん混ざってる。

昨日のとことなのですが、水道水に白いカス(粒)がたくさん混じっていました。
ポットで沸騰させてからですが、私は飲んでしまいましたが一体これはなんなのでしょうか?
アカサビとかなら茶色のはずですよね?
少し大きめの白い洗濯洗剤の粒が水に浮かんでいるかんじです。
豆腐のカスというか、ヨーグルトの水分抜けたかんじというか。
何回か水を流してみると、その白い粒のかたまりもでてきました。
気付かないでけっこう飲んでしまったので(紅茶にして)、ちょっと不安です。
うちはマンションですが、タンクに貯めとく方法ではないと書いてありましたが。。。
とりあえず今のところ体に異変はないので、すぐにやばいということもないようですが。。。

Aベストアンサー

再度です。
シールテープは新品のものでも手でもんでいくと粉のようなものが出てきます。水道水にさらされていてある日突然ポロポロのカスみたいになって蛇口から出る事もありますね。

対処法ですが、しばらく水を出しっぱなしにしていればおさまるんですが、水道代が馬鹿にならないので早急にマンションの管理会社に言った方がいいです。
こういうものの原因は工事ミスですから。きっちり工事をしていればシールテープが水道水に混入する事はありません。
それと飲み水に使う蛇口にはフィルターをつけた方がいいです。

Q水道蛇口の黒い錆?

水道の蛇口って、クロムメッキがしてありますよね。
それでも、黒い錆みたいなものが出てくるのでしょうか。

親戚の家は築6年ですが、洗面台やトイレの水道蛇口に黒い錆みたいなものがたくさん出てました。

一方、我が家も築6年になりますが、その様な黒い錆みたいなものは見られません。

錆だとすると、遅かれ早かれやっぱり出てくるのでしょうか?

我が家は共働きですので、親戚の家より水道を使う頻度は低いです。だから時間の問題でいずれ出てくるのでしょうか?

それとも別の要因でしょうか?
対策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

クロムメッキは錆びません。
なので、カビです。
塩素系漂白剤(キッチンハイター、カビキラーなど)をかけて、歯ブラシなどで擦るか、1時間ぐらい放置して水で流せば、落ちますよ。

Q水道水が堪えがたいほど汚い!

引っ越してきたマンション(東京都足立区・築25年超・鉄筋5F建ての3F・賃貸)の水が汚くて困っています。おそらく鉄さびだと思われますが異物が目に見えるレベルで水に混じっており、試しに以前アパートに住んでいる時に付けていた浄水器を取り付けたところたった三日間でフィルターは真っ茶に汚れてしまいました。今もお風呂に入ろうと水を溜めたのですが浴槽の底にサビの粉なのか砂なのか分からないものがたくさん溜まっているのを見て入る気が失せました。

引っ越して二日目の時点で一度不動産屋に連絡を入れてみたところ「他の居住者からそのような連絡はない」「しばらく人が住んでいなかったのでそういうことが起きるのかも知れない、様子を見てくれ」「担当者が一週間ほど不在なので対応は待って欲しい」と言われました。

しかし水の汚れは目に余るものがあり、この水で調理をしたり洗濯をしたりと日常の生活をするのは堪えられません。年末には子供も生まれるというのにこんな水では安心して子育ても出来ません。そんなわけで再度不動産屋に連絡を入れようと思っています。

さて前置きが長くなりましたがご相談事項としては(1)こういったクレームの上手な伝え方(対不動産屋、対オーナー)(2)蛇口から出る水の異物の混ざり具合に関する水質基準(phなどではなくて)というものはあるのか (3)屋上の受水槽の清掃に関してきまり(一年間に何回清掃など)はあるのか(4)水質を調べてもらう機関はどこか、というところです。

今回の件は「水」という生活の根幹に関わることなので深刻に受け止めております。情報をお持ちの方、是非よろしくお願いします。(長文失礼しました)

引っ越してきたマンション(東京都足立区・築25年超・鉄筋5F建ての3F・賃貸)の水が汚くて困っています。おそらく鉄さびだと思われますが異物が目に見えるレベルで水に混じっており、試しに以前アパートに住んでいる時に付けていた浄水器を取り付けたところたった三日間でフィルターは真っ茶に汚れてしまいました。今もお風呂に入ろうと水を溜めたのですが浴槽の底にサビの粉なのか砂なのか分からないものがたくさん溜まっているのを見て入る気が失せました。

引っ越して二日目の時点で一度不動産屋に連絡を入...続きを読む

Aベストアンサー

水道水の供給等については、水道法が適用されます。マンション、アパート等の場合は水道事業者(東京都)の配水施設(給水管)から、一旦、敷地内の受水槽で受けて、それを屋上等の高置水槽へポンプアップして、それを各部屋へ配管して給水している例が多いと思います。(5階建てだと水道事業者の給水管直結は圧力の関係で無理だと思います。)
水道事業者の給水する水については、近隣で給水管の大規模な敷設替えや断水事故などがない限り、極端に濁ることはないと考えられます。
後は、敷地内の受水槽以降での問題だと思います。
その受水槽が有効容量10立方メートルを超える容量ですと、水道法の「簡易専用水道」に該当し、建物設置者等に管理義務が課されています。
1年以内ごとの水槽の清掃や、公的機関の検査を受けること、また、給水栓で、水の色、濁り、臭い、味などが異常を認めた場合水質検査を行うことが義務づけられています。
先の通常国会で水道法改正案が可決成立しており、更に厳しい規制が予定されています。(都道府県等による改善指示、給水停止命令、立入検査など)
もとに返って、今回の事例は、建物が古いことから鉄錆だと思われます。(昔の配管は鉄で、錆やスケール付着防止の内側のライニングなどが無い場合が多い。)
ただし、すぐに配管を取り替えることは無理ではないかと思いますので、しばらく様子を見られたら々でしょうか。つまり、使わなかった期間に発生した錆を流してしまうことが出来るかもしれませんから。全ての蛇口を最大に開けて水を数分流すとか、1週間ぐらいこれを続けるとともに普通に生活して我慢してみるとか。
それでも改善しない場合は、管理人や管理会社、家主等にはなしてみるか、それでもダメなら、水道事業者(水道局?)か、保健所へ相談してみてください。(回答は、管理者にクレームを!となってしまうかもしれませんが、うまくいけば現場を見てくれるかも。)
水質検査については、法的に争うなら別ですが、私はおすすめしませんが・・・。
結構、経費がかかる。鉄だけなら数千円ですが、濁るぐらいなら基準オーバーは分かり切っていますから、見本として、水をビンか何かにくんで保存しておけば十分です。
項目が増えれば検査料金も増えます。ある程度のレベルまで全部やれば、20万円弱ぐらいはかかるでしょう。
検査は、計量照明事業登録検査機関で行って、計量証明書を受け取ることになります。(最近、行政、研究期間は、依頼検査はほとんどやらないと思います。事故などによる行政検査は別ですが。)
しかし、困りましたねえ。毎日、ミネラルウオーターでは大変です。浄水器もフィルターがすぐだめになるなら経済的ではないし。固形物ならガーゼを蛇口に縛り付ければ除去できます。色が付くのは鉄なら酸化鉄ですが。給水される水道水の中にはもともと鉄分がごく微量は入っています。これは溶ける、形になっています。(溶存鉄)。これが、酸化されると水に溶けない鉄錆となって色が付きますが普通の水道水程度(水質基準以内)の濃度だと眼では確認できません。
今回の場合は、そうではなく、鉄管自体から出た錆だと思います。
長くなって済みません。一応この水道分野の事務も、現在、私の仕事のひとつでありますので・・・。

水道水の供給等については、水道法が適用されます。マンション、アパート等の場合は水道事業者(東京都)の配水施設(給水管)から、一旦、敷地内の受水槽で受けて、それを屋上等の高置水槽へポンプアップして、それを各部屋へ配管して給水している例が多いと思います。(5階建てだと水道事業者の給水管直結は圧力の関係で無理だと思います。)
水道事業者の給水する水については、近隣で給水管の大規模な敷設替えや断水事故などがない限り、極端に濁ることはないと考えられます。
後は、敷地内の受水槽以降で...続きを読む

Q水道から錆?が出てきます

お世話になります。
水道から錆のようなものが最近ちらほら出てきて困っています。水道は水の出るほうとお湯の出るほうがあります。水のほうからはほとんど錆が出てきませんがお湯のほうからのみ錆が出てきます。
瞬間給湯器の説明書を見ましたが、症状などの項目に錆についてはまったく触れられていなかったのでおそらく瞬間給湯器が直接関係しているとは思えません。
たぶんお湯が出るほうの水道管内部に錆が付着しているんではないかと考えています。
お湯の出るほうの菅の根元のカバー(壁等に水が入らないような感じのカバー)の部分が完全に錆びておりその錆が水道管に入ってきているような感じがしますがそういうことはあるのでしょうか。
どこかに点検を依頼したいのですがまずは無料で点検してくれるところから依頼したいと考えています。どこに相談するのがいいでしょうか。
原因と対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の風呂場の混合栓を取り替えるとき見ましたが、水のほうは余り錆びていませんが、お湯のほうが管の内部が赤く錆びて少しボロボロしていました、少し掃除をして(丁寧に掃除をやると管がだめになりそう)蛇口を取り付けましたが、同じ状態だと思います。お湯のほうが錆びやすいみたいです、
蛇口を外して点検すると思いますが、その時点で駄目になる可能性があると思います、無料点検では、管の中が錆びていますと、言われると思います、
配管を取り替えるか、蛇口にフィルターを着けるか、思いつきませんが、参考まで、水道料金が急に上がるようになったときは水漏れを起こしていることがありますので気をつけてください。

Q沸かした水道水に黒い浮遊物が出ます

こんにちは。質問を読んでくださりありがとうございます。
自宅の水道なのですが、普通に出した場合は透明な水なのですが、ヤカンで沸かした時に黒い炭のような浮遊物が沢山浮きます。
最初はヤカンの塗装が剥がれたのかと思ったのですが、ヤカンを三回取り換え、素材もアルミ・ステンレス・ホーローと取り換えてみたのですが、いずれも同じ結果に終わりました。

何かの化学反応でしょうか?
飲水にも使っているのでとても心配です。
同じようになったことがある方、または化学反応として、こういうものの混入が考えられる、もしくは対処法など心当たりがある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

もし症状が頻繁に出るのなら下記の事を試してみてください。

通常はキッチンの蛇口から水か湯をヤカンにいれて沸かしていると思いますが、
症状が出た時に色々なところから取った水お湯を沸かしてみてください。

キッチンの水だけ
キッチンのお湯だけ

洗面所の水だけ
洗面所のお湯だけ

お風呂の水だけ
お風呂のお湯だけ

ペットボトルの水だけ

※例えばキッチンのお湯だけで沸かしたときにのみ黒い物がでるのであればキッチン
の蛇口が悪いのかもしれません。

※お湯だとどこの蛇口からでも黒い物がでるのであれば給湯器が悪いかもしれません。

※すべての蛇口からであれば水道の本管、宅内の給水管が原因かもしれません。

※ペットボトルの水でも黒いものが浮くようなら、原因はススじゃないでしょうか。

最後のは冗談ですが、建物の年数(水廻りをいじっていたらその年)、マンションか戸建て
かだけでもわかるともう少しアドバイスできるかもしれません。

Q風呂水に砂が混ざる理由と対処法を教えて下さい

ときどき浴槽の底に砂が溜まっていて困っています。
戸建住宅で、お風呂(自動給湯)は1階にあります。
浴槽を上から見ると底の方がうっすら黄色く、入ると当然底はざらざら、風呂の栓を抜いても砂が流れきらず、シャワーと手で排水口に追いやっています。
なぜ、風呂のお湯に砂が混ざってくるのでしょうか?
また、これを防ぐ方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2年経ってそういう状況でしたら「給湯器メーカーかメンテナンス会社」「水道局」「水道局が紹介してくれる調査会社」に依頼しましょう。これで飲料水が汚染されていても健康問題になっては困りますしね。

お風呂以外で気付きにくいのはためないからです。給湯器チェック理由は水道管より細い管が通っているので小さな石、砂が一般の水道管より詰まり易い状況、つまりチェックしやすいところなのです。

結果的に施工会社の問題発覚ということもあり得るかも知れませんので、アフタフォローが何年保証かなどの引き渡し時の書類も引っ張り出しておきましょう。

大がかりな事故であるかどうかも水道局に推測させることになりますので、お隣近所の状況もお尋ねになっていた方がよいですね。

Q電気ポットの黒いススの正体は?

電気ポットから最近、黒いススのようなものが出てくるようになりました。
主に使用・管理しているのは年配の母で、電化製品に弱いところがあり、
「沸騰させているんだからバイ菌はなく安全」と思っていたようで、
お湯が減るたびに注ぎ足し注ぎ足し、で使っていたようです。
(この機会に、今後は定期的に中味の全取り替えとポット洗浄をするよう言いました)

本日、ポットのふたを開けてみたら、底に黒いススのようなものが、
膜状になっていたり、こびりついたり、フレーク状になっていたりしていて、
これが水に混じっていたススのような物体と判明しました。
(ポットの設置位置が少々高く、背の低い母には、給水時に底が見えなかったので
全く気づかなかったそうです)
メーカー推奨の「クエン酸洗浄」をしたところ、こびり付きが浮き上がり、きれいになりました。

きれいになったのは良かったのですが、これが一体何か?害のあるものなのか?
今後もまた発生するのか、定期的に洗浄すれば出なくなるのか?
少々心配なので、わかる方がいらっしゃれば、教えてください。
・スス状態のものは、水中ですぐ沈んでいくので、比重は重そうです。
・スス状態のものは、指ですりつぶしても水に溶けたりしませんでした。
・スス状態のものの色は、黒一色、真っ黒です。
・味やにおいに変化は感じられませんでした。
・長期使わずにいると黒カビがでるそうですが、このポットは毎日使っていました。
・水は、水道水をブリタで濾過した水を入れていました。
・それ以外の、電気ポットによくある白い汚れや赤さび類はありませんでした。

電気ポットから最近、黒いススのようなものが出てくるようになりました。
主に使用・管理しているのは年配の母で、電化製品に弱いところがあり、
「沸騰させているんだからバイ菌はなく安全」と思っていたようで、
お湯が減るたびに注ぎ足し注ぎ足し、で使っていたようです。
(この機会に、今後は定期的に中味の全取り替えとポット洗浄をするよう言いました)

本日、ポットのふたを開けてみたら、底に黒いススのようなものが、
膜状になっていたり、こびりついたり、フレーク状になっていたりしていて、
...続きを読む

Aベストアンサー

・黒い膜は、水道水中に溶けている微量のマンガンです。
マンガンイオンが残留塩素で酸化され、二酸化マンガン等の固体に変化したものです。

・ご安心ください。
マンガンは、鉄と同様に必須栄養元素であり通常の摂取量では健康への影響はありません。

水道水中にカルシウムは多く存在するので、通常に使用していると、水道水のカルシウムがポットの底に「黄色または白」溜まることは良くあることですが、微量物質であるマンガンが黒い膜を張ることは滅多にありません。
かなり、長い間、ポットを空っぽにしなかったのだと思います。
偶に、ポットを空にして濯ぐだけでマンガンの沈着は防げると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング