電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9年前に新築した家なのですが、水道水が気持ち悪くて困っています。水道水を白い陶器に入れて水の動きが止まったら見えてくるくらいの、小さな異物で黒や銀色をしています。
水道局に来て頂いて水質検査をしてもらいました。
異物は何か特定できないが、化学的なものということでしたが、はっきりと言ってくれないのでなんだか良く分かりません。
もしかしたら古い水道管かも知れないと、掘って見ると水道管は新しい物でした。
しかし一応新しい物に付け替えてくれました。
付け替えてから5日程経ったので、もう綺麗になっているかもしれないと、今日見てみたら全然変わらず、黒い異物がでています。
住宅メーカーとTOTO、家の水道を工事した業者さんも
来てくれましたが、考えられないと言います。
浄水器を使っているので大丈夫かなって思いながら使っていますが、水道局の人も大丈夫ですって言いますが、信じられません。
何か、考えられる原因はないでしょうか?
ワンレバー混合水道栓は異物がたくさん出てきますが、普通の蛇口の所は本当に少しです。
ワンレバーの所からは、軽い水に浮くような黒い異物やら、沈むものもありますが。普通の蛇口は沈んだ異物しか出てきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

こんちには、runagaiaです。

水道メーターよりも建物側ということの様ですが、水道メーター自体はチェックされましたか?
パッキンもそうなんですが、水道メーターの入り口側にもプラスチック製のストレーナーがあり
そこにゴミが入ったままだと、そのゴミが少しずつ流れ出して建物側へ入り込む事も考えられます。
もっと早く伝えればよかったです、すみません。

ただ、1階外部の水道には出てこないなど、全ての水栓器具から出るわけではないようなので
水道メーターとは考えにくくなりましたが。

ちなみに水道局が交換していったパイプは、2層式のポリエチレン管ですね。
錆や腐食の心配が無く、管内の水垢も付きにくい物なので、安心です。

さて、建物内のある所からしか異物が出てこないとすると、管の途中か水栓付近となりますね。
管の途中は、ちょっと考えにくいので、そうなると各水栓付近となります。
ただ、一度に何カ所も異物が出るほど、どうにかなってるとも考えにくいですし・・・。

給湯からも出るのであれば、湯沸器につながっている給水管を外し、その給水管から異物が出るか
確認できますか?

ちなみに、水道メーターと建物に入る水道管の途中に、給水ポンプなど何か機械は付いていますか?

出てきた異物を手で潰したときに、黒い筋になる物はゴム(パッキン)が怪しいですね。
キッチンメーカーが言う、水垢とは考えにくいと思います。
TOTOのサービスマンが再度調査に行くようですが、その時に水栓を外して
外した給水管の中を見て下さい。又指やティッシュで拭いてみて、何か付着しないか、調査してみて下さい。
水栓を外した状態で、水を出してみて異物が出るかも調べるといいですね。

配管の問題か、水栓器具の問題かを分けられればいいのですが。

最初にストレーナーを見たときに、どんなゴミが溜まっていたか憶えていますか?
トイレでは出ないとの事ですが、ロータンクにもストレーナーがありますので見たほうがいいですね。

この回答への補足

こんばんわ
ご親切にありがとうございます。
今日は、給湯器のメーカーが来て下さいました。
給湯器に入る給水管を外し水を出した所、黒い異物が大量に出てきました。
水道から出てくるものより少し大きな塊でした。
少し固かったですが、潰すとやはり砕けて墨のような感じになりました。
これで給湯器ではない事が分かりました。
給湯器のメーカーさんは「パッキンならこんなに大量に出て来ないのでパッキンではないと思います。」と言ってました。
水洗器具だとこんなところから異物は出てこないと思うので、やはり配管の問題でしょうか?
住宅メーカーさんから、何らかの連絡が入ると思うのでまた、お知らせします。
しかし、皆がこんなに考えても分からないなんて、こんな事はかなり珍しいのですね。
私は、直ぐに解決できるものと思っていたので疲れてきました。

• 0

飲み水だけに、大変心配ですね。

私の考えられる事を質問をしますので、出来るだけ調べてみて下さい。
1つ1つ調べて、原因を絞っていきましょう。
もう、試したものや調査したものもあるかもしれませんが、回答願います。

最初に、ご近所でも同じように出ていませんか?

次に水道メーターよりも、水道の本管側か建物側かを調べます。
(これは、水道局か水道屋さんにお願いしましょう)
水道メーターを外し、本管側から出る水に異物が入っているか?
入っていれば、水道局の責任範囲ですので、もう一度調べてもらいましょう。

「新しい物に入れ替えた」とありますが、鉛管からステンレスへ変えたのでしょうか?
鉛管は銀色です。老朽化するとはげてきます。
又、腐食すると黒色になりますよ。
一部でも鉛管が残っていると、怪しいですね。

又、水道メーターを外した時に、そこに使われているパッキンも点検して下さい。

黒い異物は、パッキンが老化してボロボロはげ落ちた物かも?
これは家の中の水栓などに使われている、パッキンにも言えることですので
点検して下さい。

水栓器具にはストレーナーという、網状のゴミをキャッチする物が配管接続部などに
付いていますが、そこは点検しましたか?

水栓器具を外して中を覗くと、まれに中のメッキが剥がれていることがあります。
最近では見かけなくなりましたが、点検してみて下さい?

建物の中の配管は塩ビ管ですか?
鉄管ですか?
もしくは、塩ビライニング鋼管ですか?

鉄管ですと、錆びが出てきているのかも?
一見黒ですが、指でつぶすと赤茶になりませんか?

又は緑色になりませんか?これは配管が銅管の場合です。
いわゆる緑青(りょくしょう)と言われる、銅管の錆びです。

最後に、家の全部の水栓から出ますか?
お湯もですか?
シャワーはどうですか?
トイレ(ロータンクの手を洗うところ)は?

質問ばかりですみません。
本当は直接行って見たいくらいですが、こればかりは・・・。

この回答への補足

早々ご回答ありがとうございます。
早速調べてみました。

先日水道局の方に来て調べてもらったら本管からは、異物が少し出ていました。黒くて底に沈んだ物です。

そこで新しい物に替えてくださったのですが、その後の水を調べたら、異物は見つかりませんでした。
配管は、外は黒くてゴムのような感じで中は灰色のプラスチックでした。
建物の中の配管は、硬質塩化ビニールパイプです。
水栓器具のストレナーは最初に見て汚れは綺麗に洗っています。
1階の外の水道は異常なし。
2階のベランダの水道は一箇所黒い色又は銀色の異物が3個くらい出てきて、手でつぶしてもつぶれません。水の下に沈んでいます。
もう一箇所からは何もでてきません。
トイレも異常なし
お風呂、洗面台2箇所、台所から大量の黒い異物が出ています。お湯も水もどちらもでてきます。
手で潰すと解けて黒い筋になります。
固くて潰れない物もあります。
以上です。

キッチンのメーカーさんに
問い合わせたところ、給湯、給水の配管全体の水垢ではないか?と言われました。
そんなの水垢がつくなんて聞いた事がありません。

TOTOさんが又来てくれるので聞いてみようと思います。

夜中なのにご返答してくださって本当に感謝します。
また、経過を聞いてください。
よろしくお願いします。

• 1