アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学Iの因数分解が全くわかりません。
とくに長い式になると、どうすればよいか全然わからなくなります。公式を覚えても実際、使い方がわかりません。
どうすればよいでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

因数分解の基本は、「最高次数を持つ文字について整理する」です。



例えば、
(a+b+c+1)(a+1)+bc
は、先ず分解して
a^2+ab+ac+2a+bc+b+c+1
ここで、最高次数を持つ文字がaであるから、aについて整理する。
a^2+(b+c+2)a+bc+b+c+1
=a^2+{((b+1)+(c+1)}a+(b+1)(c+1)
=(a+b+1)(a+c+1)
となるわけですね。

因数分解はある程度演習が必要です。嫌でも、解けるようになりたいならば、
とにかく問題に当たってください。
どんなに長い式でも、「最高次数を持つ文字について整理する」くらいは
出来ると思いますので、そこまではやってください。
それ以降は、やはり経験が物を言います。

尚、最高次数を持つ文字が2個以上出てきた場合は、どちらか好きなほうで
やってください。
    • good
    • 1

私も現在高校1年です。

個人的に薦めるのは「チャート式」(黄色)の問題集です。因数分解って、かなり高度な問題でない限り、だいたいパターンが決まっていると思うので、繰り返して問題を解くのがいいんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 0

数学Iのレベルが分からないのですが、式がxだけの関数だとしたら、



1:式の中から定数を探す。(無ければ全体をxで割る)
2:その定数が積の答えとなる組み合わせを全部洗い出す。
(2なら、(1・2)か(-1・-2))
3:試しに問題の式を「x-(組み合わせの片割れ)」で割ってみる。
(上の例なら「x-1」)
4:割れたら「x-(組み合わせのもう片方の片割れ)」で割る。
(上の例なら「x-2」)
5:割れなかったら別の組み合わせにして3:に戻る。
6:残った式の中から定数を探す
7:2:に続く

xの百乗でも同じ要領です。
    • good
    • 0

あれもこれも、いっぺんにできるようになろうとしないで、


1つずつ、公式をその意味からしっかりと理解して、例題や練習問題を解いて、
「この公式を使う問題なら解ける」という公式を増やしていきましょう。

数学は、慣れです。
解いた問題の数だけできるようになりますよ。
あせらないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!