アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつも求人広告に
部品組み立て  基盤組み立て  電子部品の組み立て、検査 といった類の仕事が常に掲載されています。
 常に求人に掲載→→その職に定着する人が少なく何かしら職場環境に問題がある・・・と勝手に連想してしまいます。また、給料も平均以上なので、やはりきつい仕事かなぁとも考えています。
 実際の現場はどうでしょうか。できれば経験等もふまえて、どういった仕事か教えてください。

A 回答 (8件)

給料と忙しさは関係ありません。

派遣元が利益あるのか?
どうかでかわります。(求人が多いか少ないか?)
で変わってくるような感じ。
仕事は多種多様、細かい仕事から力のいる仕事まで
後は慣れた時単調になり、飽きやすいかどうか(みんな飽きてしまい、やめる人が多い)現場によって危険な作業も伴う可能性があります
名前を知っている現場に行き、そして仕事する前に現場の雰囲気を見ましょうね。そして我慢しないこと、嫌なら仕事できませんといいましょう。あとから迷惑かけるよりいいと思う。「思ったより早くついていけません」と仕事内容をかえてくれるかもしれません
    • good
    • 0

工場でアルバイトしたことがあります


私の場合は部品組み立てとかはでなく、製造された品物を入れるためのダンボールできた入れ物(箱)を6~8人一組のライン作業で作っていました。

私は冬に行っていましたが夏にもそのバイトに来ていた人がいたのですが、夏は地獄だったそうです。
というのもその工場内には冷暖房なんて入れてない(休憩室は入ってる)ので夏は工場内は余裕で40℃超えているとかで汗だくで埃っぽく兎に角きつかったそうです(毎日Tシャツ3枚着替えてたゼって自慢してましたw)。冬は寒いですが体を動かすのですぐに温まるので温度という点では夏に比べて楽だそうです。

私の場合はパートのおばちゃんと組んでやっていましたがパートの人にあわせると慣れないうちは大変です(仕事がすごく速い!!)。初日なんて普段使わない筋肉使ったもんだから帰ったら腕が痛くて動かなくなりましたよ(笑)
また作業の途中では中腰の状態でする場面があったので腰が痛かったです。
でも1週間くらいで慣れました。

私の場合は盆や正月などパートの人が休む時期に穴埋めの短気バイトとして入っていたのですが、これを長期でやると考えると正直つらいかも知れませんねぇ。たしかに給料はそこそこ高かったですね。

冷暖房完備なら温度の苦痛は無いだろうから肉体面の苦痛と単調な作業に飽きるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

部品の組み立て・検査でしたら椅子に座りながらの作業になると思います。

体は楽??かもしれません。ラインを組んで商品を造っていますから単純作業&スピードが要求されます。目がつらい・手が痛い・肩がこる等等(どの作業をやるかによって違いますが)部分的に疲労することが多いです。精神的には単純作業による(つまらないな~)という自分の仕事に意味が見い出せない事がありますね。
単純労働がゆえに平均以上の給料なんだなと思えば良いと思います。
忙しい時期は残業が多く、暇になるとほとんど残業無しという事があります。生産計画に合わせる事が出来るような人であれば喜ばれ?ますよ~。
健康でやる気があればトライしてみてください。では。
    • good
    • 0

今の若者には生産ラインの流れ作業を我慢出来る人が少なく定着率が低いのも事実です。



時間当たりの組み立て数と製品の精度が問題で、ただただ一心不乱に正確に処理を続けるのみの仕事と思います。

給料は平均残業時間を含んで記載してあることが多いです。「○○万円も可」と書いてあれば最高残業時間をこなした場合の給料です。

しかし、これで日本は高度成長を成し遂げ、またこれで生活を築いた人が多かったのも事実です。

甘い仕事は無いと思います。挑んでみて、続けれるかどうかを自分で判断するしか方法が無いのではと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0

私も派遣で2年近く工場で働いていますが、入ってもすぐに辞める人が多いです。

仕事内容がまだ把握できないうちに辞めてしまいます。
工場ですので黙々と働いている人が多いですから新人はほったらかしにされることもありますし単調な作業ですからすぐに飽きてしまう場合もあります。
私の場合は周りの人の人柄が良いので長く続けられています。
    • good
    • 0

工場でのバイトは、夏休み限定の短期しかした事、ありません。



工場のバイトは、(特に最初のうちは)誰でも出来る簡単な作業が多いんですよ。
やっている事は単純だけど、他の人と話している余裕もなく、
失敗したらいけないし、作業自体が断片化されているため、
今、自分が何を作っているのか?わからなくなる事もしばしば・・・
出来て当たり前の世界で、成果がでる仕事じゃないので、
はっきり言って面白くありません。

わたしのように“短期だけ”とか何かしらの目的意識をもって(割り切って)やる方が
多いような気がしますから、余計に定着しないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

向き不向きはありますね。

工場作業だと持久力が低いとか
立ちっ放しですぐかかとやひざふくらはぎ腰などが
痛くなるような人だと、無駄に辛くなる場合があります。

座り作業も肩こりがひどい人は向かない。

単純作業でも要領の悪い人は要領のいい人の
3割落ちくらいの仕事しかできなかったりするので
それが目に見えてわかる職場だと続け難いかな。

自分の能力を活かせる、あった職場を選べば
どんな職場でも天職になり得るとは思う。
    • good
    • 1

今現在派遣ですがその内容で仕事しています、


おおむねあなたの想像どうりですね
ただ時給高い=きついではないですね
時給安くてもきつい仕事はいくらでもあります
職場環境は会社によりますが、人は使い捨てにしているところは定着率低いと考えられます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!