アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要はつぶれそうなので転職しようとしています。
しかし、面接で会社(現現職)への不満をもらしてしまうことは
タブーと聞きます。

やはり会社の業績が悪く、将来が不安で・・・という話は
しないほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般に会社の悪口はタブーとされています。


業績が悪いだと給料はきちんともらっていたいでしょ?
(風前の灯火の会社はこれさえできません)
離職後期間があいてしまうとまだ会社はあるじゃん。
と思われます。

ただ業績が悪いだと、あなはその状況下でどのようにがんばりましたか?
とかつっこまれます。
帝国データバンクで調べたところ危険と判断しました。
とか言う方法もありますが、どちらにせよそれは離職理由(言い訳)であって
これから受ける会社の希望理由ではありません。

退職理由だと大きく分けて

・スキルアップ(理由としてはもう古いのかな??、ダメでしょう)
・倒産した(同情されても採用されるとは限りません、原因があなたにあると思われることもあります)
・一身上の都合(家族なりいろいろ)
・体調を崩した、過労(女性ならOKかもしれませんが男だとちょっと厳しい、自己管理ができないと思われる)

そこでやや攻撃的に

今の会社ではやりたいことができない。
古い体質で年功序列で最近業績も悪いので転職活動をしています。
私は○○○ことがやりたいのですが御社ではそういった体質はあるでしょうか?
現在○○社も受けていますがそちらの面接では魅力(具体的に)を感じました。

とかいうと採用されやすいです。

離職理由は嘘をつけばなんとでもなるというか、あまり気にしません。
採用側の会社にとってはあなたを採用して
どのような効果があるかを期待しているはずです。


転職3回しています、倒産もありました。訴訟も起こしました。
合計100社は受けています。(100社落ちたというわけではありません)
面接はなれたのでどのような会社かは面接時にわかります。
その時点で採用されそうかどうかもわかるようになりました。
逆にいまいる会社のようなブラック企業とは言いませんが
すぐまた転職活動しなくてはならなくなるような会社を見極める努力をしてください。

新卒ではありませんが面接の練習というか、適当な会社を練習で受けるのも手です。
書店で中途採用用の面接PRの本などもありますが私はそんなの必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ございません。
「今の会社ではやりたいことができない」の路線で
行きたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

本命の書類選考通ったので来週面接に行ってきます。

お礼日時:2005/08/18 13:23

こんにちは、



 「仕事内容も、人間関係も、全く申し分の無かった会社で、私自身も私の所属する部門(課、係)もそれなりに力を発揮していたのですが、会社そのものの業績が好ましくなく、恥ずかしながら、同僚も、一人、また一人と退職していく状況になってしまい....」

 という言い方ならOKかつ好感です。

 但し、面接側がその会社の業績を調べた所、「絶好調であった」なんて事になったら、先ずOUTですから、真実以上の脚色は極力避けてくださいね。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同僚も、一人、また一人と退職していく状況
まさにこういう状況です。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 19:18

>やはり会社の業績が悪く、将来が不安で・・・



私は業績が悪いというのは立派な転職理由だと思いますよ。(私ははっきりと言っています。)

「会社(現現職)への不満をもらしてしまうことはタブー」というのは、「上司がバカ」とか「社内の人間が最低」と言った悪口の類です。

会社の業績に関してはつぶれる会社と心中する人間のほうが上等だとは、面接先の会社も思わないでしょうから
言い方さえ間違わなければ問題ないと思います。

「業績さえ悪くなければ良い会社なんです。」とフォローしながら言えば立派な退職理由です。

転職活動頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
転職を考えている会社が高いモチベーションを要求される会社なので
業績が悪いというと「自分でどうにかしようと思わないのか」と
突っ込まれそうで・・・。
とにかく前向きな転職であるということをアピールしたいんですよね・・・。

お礼日時:2005/08/10 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!