アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、パン作りの楽しさに目覚めてしまい、ほぼ1日おきに作ってます。
 よく、フランスパンやレーズンクッペなど、2次発酵後にナイフで切れ込みを入れると思うんですが、うまくできず、パン生地のふんわりに、いやなシワをつくってしまうので悩んでます。 「カミソリの刃で一気に」などと本には書いてありますが、切れ込みが浅すぎたりで満足に仕上がりません。
 パン作りを楽しんでいらっしゃる皆さん、どういう道具を使ってますか?
 教えてください!お願いします!

A 回答 (5件)

私も時々パンを作ります。


1日おきなんてスゴイ!!
でも、焼きたてのパンは本当においしいですよね。

さて、切り込みですが…
私はお菓子もパンも道具は代用品を使うことが多いので、
参考にはならないかもしれませんが、包丁を使っています。
カミソリでもやってみましたが、綺麗なライン?にならないんですよね。
包丁で、パン生地の上から「えいっ」と垂直に刃を入れると真っ直ぐな切れ込みで、浅くなりません。
包丁を滑らせると切り込みがゆがむ気がします。
本当は、きちんとした道具を使うと良いと思いますが(^_^;)
まあまあかな?という仕上がりになるので自己満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 包丁の切れ味にもよるのかな・・・
 まだまだ経験不足なので、たくさん数をこなして頑張ります!

お礼日時:2005/08/12 18:08

カミソリって本のようなスマートなクープができませんよね・・・(^^;)



私の場合、カミソリをちょっと火で熱してからやってみたらうまくいきましたけど・・お試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 アドバイスとおり、試してみます!

お礼日時:2005/08/12 18:12

私も包丁で代用しています。


使う前に霧吹きで包丁を湿らせておき、手前にすっと引くようにすると上手くいきます。
カミソリの刃も湿らすと上手くいく・・・かも?

この回答への補足

 さきほど、#5の方のやりかたと、かみそりの刃を少しぬらして切ったら上手にできました。

補足日時:2005/08/15 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そうかぁ・・「火」の次は「水」かぁ(笑)。
 皆さん、工夫してるんですね。
 やってみます!

お礼日時:2005/08/12 18:14

クープを入れる際にパンの表面が必要以上に湿ってませんか?二次醗酵をお湯の蒸気等で行った場合パンの表面がべっとり湿ります。

必要以上に湿っていると生地がクープナイフにくっついてシワになりきれいにクープをいれられません。フランスパンなどは自然発酵で、生地が乾燥しないようにすれば表面がべとべとせずにきれいにクープが入れられると思います。表面が湿っている場合、自然発酵等を行って表面の湿り気を取ってからクープを入れるときれいに入ると思います。(生地自体が乾燥しないように注意してください)道具というよりもクープを入れるときの状態が良くないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 生地の状態では上手に発酵できていると自負しているのですが、経験不足なのでしょうね。
 

お礼日時:2005/08/15 11:50

クープは、切れ味の良い薄い刃物で切るといいですので、カミソリがおすすめです^^



シワ…わたしもよく作ってしまってました^^;
失敗するのは、切る勢いが足りない時でした。
切り込みの深さは、数をこなして感覚で身に着けました。
あと、フランスパンの切込みを入れる角度は、自分の感覚的には台と水平くらいの気持ちで、実際は多分、台から30度くらいだと思います。皮をはぐみたいな…と言ってもいいのかな…と。
やわらかめの生地(レーズン入りなど)の場合の切り込みは、真上からまっすぐ切る場合もありますね。

失敗を恐れず、ススッとカミソリを滑らせて切ってみるといいと思います^^

また、前の方がおっしゃってますが、クープがお店のみたいにきれいに開くのは、カットの仕方だけではなく、生地作りから発酵焼成まですべてがうまく行ってる証拠になりますので、なかなか難しいですよね(・・;)
その試行錯誤がまた楽しいんですけどね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。さきほど切り方を斜めぎみにやってみたらバッチリ!でした。
 焼く前の最後の関門なので、いつも緊張してしまうのですが、今回はへんに力まず切れました。
 

お礼日時:2005/08/15 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!