アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理初心者の者です。

一人暮らしを始めてから色々と自炊をしてきました。
当然、食材を切るのは包丁。しかし実家から持ってきた包丁がダメになり新しい物を購入しようかと思ったら…

種類が多いし、値段もピンキリだし、迷いに迷って困っています。いったいどんな種類の物を選べばいいのでしょうか?素材は何がいいのでしょうか?

どうか教えて下さい!お願いします!

ちなみに切るのはトマト・コンニャク・豚肉・茄子・カボチャ・ジャガイモ・ニンジン、とまさに様々で、出来れば一本の包丁で済ませたいです。マルチに使いこなせる物がいいです。それと切れ味が鈍った時には当然、砥石で研ぐつもりなので、研ぎやすい材質(そもそも研ぎやすい材質なんてあるのかも知りませんが)がいいです。

真剣に困っているので、どうか教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (3件)

出刃さえあれば、何でも作れますよ (^_^)v

    • good
    • 0

基本的に三得包丁と呼ばれる、先がとがっていて根本が太くなっている包丁が良いでしょう。



材質はステンレスは研ぎにくいですが、さびにくいので扱いやすいです。
はがねは研ぎやすく切れ味が鋭いですが、扱いが悪いとすぐにさびます。

書かれているような物を切るのであればステンレス製の三得包丁で十分だと思われます。
    • good
    • 0

慣れれば包丁は大きめの方が使いやすいです。


1本でしたら普通は文化包丁と呼ばれるもので、ちょっと高め
のものをお買いになれば切れ味もまあまあだと思います。

きちんと手入れをする自信がおありでしたら、鋼の包丁が研ぎ
やすく切れ味も良いです。(手入れが悪いとすぐ錆びます)

私が毎日料理をしていた時は、中華包丁(杉本の6番)で全部
切っていました。切れ味も良く、カレーを作る時もまな板から
鍋に移すのが楽です。(10年前で2万円弱でした)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!