電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、どうぞ、よろしくお願い致します。

関孫六 3000CL 三徳 165mm AE-5111
の包丁を飼って 普通の3000と迷ったのですが、こちらのほうが切れ味が良いというので選びました。
一日手入れをしないと、すぐにサビが来ます。現在サビが来ているのは刃の部分です。

貝柱の刃物研ぎき
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …
を買いましたが、切れ味は良くなりましたがサビ自体は取れていないように思えます。

どのような方法でサビのほうがとれますでしょうか?
2000円ぐらいの包丁なので、できるだけ安くで済ませたいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。
失礼致します。

A 回答 (4件)

錆びた包丁は クレンザーで磨きます


平たいとこに置き 大根(にんじんでもOK)で擦ってとります。
大根が一番方面に光沢が出ます。

錆びるので鉄包丁でしょう(切れ味は良いが錆びる)
刃物研ぎきは刃の部分を鈍角にしていきます(先だけを削る)
月一程度普通に研いで鋭角にしましょう 刃物研ぎきと併用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo-ama 様

クレンザーで落ちました。!!鉄包丁なのですね。
手入れをしっかりしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 21:07

錆が嫌ならステンレスの包丁買うのが一番です。



現在の包丁を使い続けるなら、使用後はペーパータオルなどで水分を拭き取り、油塗るヤツ
http://oisiso.com/imagess/aburahiki.gif
で包丁を叩くように油を塗って保管してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O-Gon 様

初心者ですのでステンレスにすればよかったと思いました。次は気をつけます
はい、気に入っているので使い続けます。
メンテナンスもしっかりしていきます
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 21:09

錆を取るには、ボンスター(スチールウール)に磨き粉(クレンザー)をつけてこするとよい。

なくてもいいけど。
研いでも、錆が出てくるというのは後始末が悪いからです。
研ぎ機で、さびとりに研げば刀身も薄くなってしまいます。調理師たちは、錆を取るために研いでいるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yotawmonpt 様

後始末が良くないのですね^^;
クレンザーできれいになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 21:08

シンクもコップも洗ったら、水分を完全に拭き取ります。


湿気の多いところにはおかず、保管場所には乾燥剤を置きます。
最終的には、乾いた布巾に包みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みやさん55 さん

ありがとうございます
湿気に敏感なのですね。
わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!