こんにちは。
わたしは肩凝り&腰痛歴はや15年の20代女性です。
中学生の頃から両親よりも肩凝りがひどく整体に通院していました。ひとつには視力が良くないということが挙げられるかもしれませんが0.09ということでもんのすごくわるいわけでもありません。

この15年、整体に通わなかった時期は一度もなく、通わないと不快感に教われてどうしようもありませんでした。

ちなみに、中学生の時は剣道で大会に入賞、高校はトレッキングで日本アルプスを縦走、現在は水泳とヨガ、ボクササイズを週に一回ずつこなしています。

でも!肩凝りや腰痛が消えた日はないのです。
疲れが溜まるとだるさのあまりめまいや吐き気がします。わやしは子供の頃喘息をやったので高校生まで集に一回は病院に通っていていまはアトピーで悩んでもいます。西洋療法じゃ一時善くなってもラチがあかないかもしれない。。。と考えるとかなりブルーです。

そこでこのさいブルーついでに鍼灸に挑戦してみようと思ったのですが何処の治療院にいけばよいのかわかりません。

都内&近郊(できれば新宿&渋谷へのアクセスの良いところ)でおすすめの先生がいらっしゃったら教えてください。かなり困っています。ヒントだけでもお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鍼灸治療というものはかなり、効き目などに個人差があり、また施術者との相性が求められます、例えばこの先生は凄く有名で・・・という所でもまったく効き目の出ない場合もあります。

1つに鍼灸と言っても沢山の流派や、やり方があります。
例えば局所だけ刺すやり方や手や足などのツボを使ったりなど・・・挙げればきりがありませんが。
そのためここが一番とは難しいですね。
ですが整体やマッサージを受けたことがおありなら、マッサージのお店で
鍼灸もやっている所で、ある程度信頼関係を作ってからはいかがでしょう?
その場合遠慮なく店長でといったほうが良いですよ!合わなかったら違う人にすればいいので・・・
いかがでしょうか?

そのスジの人間より・・・
    • good
    • 0

ポータルサイトのピュアネスから探せるかも知れません。


また、肩こりや腰痛を良くする手段は整体や鍼灸だけではありませんので、いろいろ調べてみるとよいと思います。
自分で何とかするようなものでも上手く合うと、びっくりするほど良くなる場合もあります。
他に、Heartful-Wonderlandというサイトでは療法辞典がありますのでそれで検討しても良いかも!
http://www.sheport.co.jp/

クーポンランドでも「キレイ? 癒し?」のページから探せると思います。(割引券つき!)
http://www.c-pon.com/

参考になれば!

参考URL:http://www.pureness.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩凝り、腰痛は自分で治せますか?

先月出産をした者です。
産前から肩凝りと腰痛が酷くて眠れずに悩んでいます。
どちらか片方だけでも全然構わないのですが、これらを簡単に、自分で解消できる方法はないでしょうか。

まだまだ赤ちゃんから目が離せず自由もきかないので、なるべく自宅でできるようなものがいいです。

Aベストアンサー

一言に肩コリ、腰痛といっても原因は様々です。
単に筋疲労性のもの、骨や椎間板が痛んでいる場合は、傷み方によって
さらに細分化されます。

また原因によってはやってもいい動き、悪い動きがありますので、原因
が分からないうちは無責任にアドバイスできないと思います。

眠れないほど痛い状況であれば、病院を受診した方が良いとおもいます。
お母さんも健康でないと赤ちゃんがかわいそうですよ。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

一言に肩コリ、腰痛といっても原因は様々です。
単に筋疲労性のもの、骨や椎間板が痛んでいる場合は、傷み方によって
さらに細分化されます。

また原因によってはやってもいい動き、悪い動きがありますので、原因
が分からないうちは無責任にアドバイスできないと思います。

眠れないほど痛い状況であれば、病院を受診した方が良いとおもいます。
お母さんも健康でないと赤ちゃんがかわいそうですよ。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
...続きを読む

Q肩凝りと腰痛

はじめまして、こんにちは。
私は今高3で受験生なのですが
机に座っていることが多いせいか
最近肩凝りと腰痛が酷いです。
ここ何日かは首の骨まで痛くなってきたので
一度整体に行ってみようかと思ったのですが
元々ヘルニア持ちで、ヘルニアの人は無理です、と断られてしまいました。
少しでも楽になれば、と思っているのですが
なにかいい方法はないでしょうか。
どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「整体」などの訳のわからない怪しいところに行くのはやめましょう。
ヘルニアを理由に断ったのは良心的な人でした。
普通なら金儲けになるのでやってしまうでしょう。

ヘルニアがあるなら整形外科に行きましょう。
そのうえで鍼灸やマッサージに掛かりたいと思うならば医師に相談してからにしてください。
掛かっていいものかどうかを医師が判断してくれますから。

カイロや整体といった怪しいものには近づかない方がいいですよ。

Q腰痛持ちなのですが、よい整体、カイロ教えてください

腰痛持ちなのですが、最近、また徐々に痛み出して困っています。骨盤のゆがみのせいもあるかな?と思い脊髄、骨盤のゆがみをみてくれるところ、探しています。以前TVでO脚も骨盤のゆがみから・・・・・というのを見て、一度みてもらいたいと思っています。
都内でどこかありませんか?銀座、新宿、池袋あたりなどで。それ以外の場所でも結構です。

Aベストアンサー

TOPページで「整体 東京」あるいは「カイロプラクティック 東京」と入れて検索するとしくつかHitします。

ご参考まで。

お大事に。

Q腰痛ですが、整形外科か整体(整骨)に行くか悩んでいます。

私の彼が、7年前にスノボーで腰椎を骨折しました。
骨折自体は治り、普通の生活を送っていますが、時々腰痛が出たり、足がしびれたりするようです。腰痛がひどいときは歩くのも辛そうです。
彼は、後遺症として諦めているようですが、治るものでしょうか?
このような場合、整形外科に行くべきか、整体に行くべきが迷っています。
東京に住んでいるので、お薦めの病院があれば教えてください。

Aベストアンサー

 ヘルニヤか狭窄症等で神経が圧迫されていることが疑われます。

 原因究明のために医者(整形外科)で原因を究明してもらうことが第一です。

Q腰痛対策-鍼灸や整体等

いつも為になる回答ありがとうございます。

腰痛について質問させてください。

現在30代半ばの男性です。

高校生の時の部活(バレーボール部)が原因でずっと腰痛持ちとなっております。

普段の私生活にはそれほど支障はないのですが、腰を使う作業をした時など結構痛みがあります。

長年改善しないで、いろいろ試してみましたがまだ良くなりません。

かくなる上は鍼灸や整体などで治らないかと考えております。

鍼灸や整体は未経験なのでそのことについて詳しいかた、また私に合った処置が思いつくかたがあればアドバイスをお願いします。


現在の状態
・体重は以前は肥満でしたが現在は標準になりました。
(それでも腰痛は改善されませんでした。)

・スポーツジムにて有酸素運動、筋トレ、ストレッチ(立って膝を曲げないで手のひらは地面に届きます)は十分に行い、姿勢もかなり注意しております。

ですので体重、運動、筋トレ、ストレッチ以外のアドバイスが頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しい考え方で、静電気の帯電をとる、静電気除去技術(半導体シリコン療法)というのがあります。

以前、肩首の激痛がおきたり、ひどい腰痛が起きたりしていましたが、この技術を取り入れてから大丈夫です。簡単な痛みだったら即効性があるので、スポーツトレーナーの方も現場に携帯して利用しているようです。

お近くの病院、治療院、スポーツトレーナーの方でたずねてみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報