プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定を受けてから事故を起こす(あう)と、内定が取り消しになるというのは本当でしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは、

交通事故ならば、自分の責任かつ負傷者を出したのでなければ、事後処理が正しい限り、問題ありません。そうでないなら程度問題です。自分の責任による人身事故で新聞に名前がでたら、まずアウトです。

但し、自分の責任の場合はもちろん、そうでなくても、勤務不可能なほどの大怪我なら交通事故に限らず、取り消しはありえます。

小生の知っている事例で、会社による対応の違いが、もっとも顕著だったのは、3月にスキーに行って、複雑骨折という場合です。

4月1日に出社できないならアウトという会社もあれば、4月1日入社、同日付を持って長期休暇扱いという会社もありました。
 バブルの時代は全治6ヶ月の重傷者に、翌年の内定を出した優しい企業もありました。

御参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちゎっ
自分の責任ではないと思います。
半分半分くらいです。怪我も全然していません。

そうなんですかー(*´д`*)優しい企業ですねー
どうも丁寧にありがとうございました☆

企業と事故の内容にもよると想います。

事故を起こしただけで駄目になる所もあるでしょうし、さほど気にしない所もあります。

後事故を起こしても採用するところでも、貴方が事故を起こした後どういう行動を取ったか次第で取り消しにする所もあると想います
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
あ。それと事故は私は起こしてません(汗)
そうなんですかー(´・ω・`)微妙なところなんですねぇ