アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月に10cm程の鉢に植わっているワイルドストロベリーを購入しました。
その後、肥料をやるタイミングが分からず、枯れる葉が増えてきました。6月に一度だけ肥料をやってからは新しい葉やランナーも出て元気になりました。
肥料をやってから1ヶ月後に花が咲きはじめましたが、ガクの中に小さい青い実(?)があるだけで大きくも色づきもしません。
この時期だともう実は出来ないでしょうか?
何か対処法はあったらお教え下さい。

ほとんど植物を育てたことがなく、育ててもすぐに枯らせてしまうんですが、WSは初めてまともに育てられているので実もならせたいんです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ワイルドストロベリーは普通のイチゴと違って

半日陰がいいのですがどんな場所でしょうか。

初夏の盛期は別にして花はぽつぽつ咲きますが
夏から秋には実はつきにくいです。

この回答への補足

当初、半日陰がいいと知らずに、思いっきり日にあててました(;_;)
今はベランダで朝の早い時間だけ日光があたる場所に置いてあります。
今の時期に限らず、一年中半日陰が基本でしょうか?

• 0

はじめまして。

私も4年ほど育てています。
ワイルドストロベリーは普通のイチゴと違って結構春から秋まで実をつけています。(地域にもよるでしょうけど)

私のときもそうだったのですが、購入初年は花も実もつかない又は実になりにくいことがあるようです。

小さい青い物は小さな実だと思います。
もう少し様子を見てあげてください。
(来年は、一番花を切ってあげてくださいね)
でも、早く実が見たいですものね。

参考URLに育て方がありますので一度ご覧になってはいかがですか?
私はここから購入し、肥料もここのを使っています。

もし、今年、お花が少ないようでしたら、ランナーからの子分けに精を出されてはいかがでしょうか?
沢山増やしてお友達に福のおすそ分けをしてみては?

バラ科ですので、アブラムシがつきやすく、病気になル事もあります。
URLにはアブラムシの駆除方法なども載っています。
可愛がってあげれば、青々としランナーから沢山子供を作ってくれますよ♪

お役に立てますでしょうか?

参考URL:http://www.na-ta.net/school/itigo/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今年は花が咲き始める時点でスタートが遅れてるので、一般的な育て方をやるにも時期がずれてしまって戸惑ってしまいました。
ネットで育て方等を検索していると、肥料のやる時期ひとつとっても、色々なので初心者には悩んでしまうことばかりです。

小さな実が大きくなることを祈りつつ、様子をみてみます。

名田さんの肥料を使われているんですね。
買ったときに頂いた肥料を使ったので、今後何を購入すればいいのかわからなかったので、参考にさせて頂きます。

頑張って育ててみます。
またアドバイス頂けますよう、よろしくお願い致します。

花が咲いているのであれば、徐々に実も大きくなる可能性はあります。

ただし、屋内等虫の来ない環境においていれば、受粉していない可能性はありますが。
今年の開花ピークは過ぎていますので、来年に期待したほうが良いと思います。

ランナーが出ているとのことなので、ランナーの葉が2~3枚開いたら株分けして、それぞれポット(9cmポリポットなど)に移しておきます。
親株にも適宜肥料を与えておきます。

冬になったら、雪がかぶるところに置いて越冬させます。
イチゴは短日植物で、一度日の短い条件に当てないと花が咲きませんから、屋外に置きます。

翌年の春頃から花が咲き、6月頃には実がなります。

この回答への補足

花はまだ咲いています。これから実が大きくなればいいのですが・・・
鉢は室外においているのですが、自然に受粉出来てないのかもしれませんね。

鉢も小さくなってしまったので植え替えしたいのですが、もう少し涼しくなってからの方が良いのですよね?
肥料も今はやめておいた方がいいですか?

• 0

イチゴの出来る時期っていつだか知ってますか?最近はクリスマス頃と勘違いされていますが、施設園芸(ハウス)で無い限りは5月から6月ぐらいが旬です。

質問を読んだ限りでは、まず時期が悪い。それと受粉していないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワイルドストロベリーは普通のイチゴより収穫期間が長いと聞いているので、これからでも可能性はあるのかな?と思ったんですが。