ゼミを志望した動機なんてどう書けばよいのでしょうか?そんなもん「入りたいから。卒業の為。」で終わってしまうのは目に見えています。実は一回自分でなんとか考えて書いたのですが落ちました。それで次また書かねばなりません。やりたいことなんかだとまだ書き様があるのですがいかんせん動機となると困ってしまいます。けっこうな量をかかねばならないのでそんなにもちません。ゼミに入ってらっしゃる方はどんなこと書きましたか。また学生の方でなくともこうすればいいんじゃないかという意見も聞かせてください。よろしくお願いします。

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ゼミに限らず就職でも言えることのようですが、自分の中での”価値観”を主張したりするとよいみたいです。



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A 回答 (5件)

どんな書き方をしたって選ぶ人の目にとまれば


合格するでしょうし、だめならダメでしょう。

なんて書くと身もふたもない書き方ですね。

tails9さんはそのゼミをどうして選ばれたのでしょう?
あなたの学校にはゼミは1つしかないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
いくつかあって選べる様になっているのでしょう。
だったらその「いくつか」の中からあなたはどうして
その「1つ」を選んだのでしょう?
アミダクジで選んだのですか?
そんなことはないでしょう。
ゼミの紹介で気に入ったトコロがあったのでは?
面白そうだと感じたのでは?
どうせ「単位」のためでもなにか「興味」をひく
部分があったと思います。

そこのところを具体的に文章にしていけばよいのですよ。
(脚色があったとしても)

それを補強する為にbakuteiさんの仰られるように内容を
詳しくしらべるのも、もちろん良いとおもいます。
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この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。もちろん興味をひくとこがあったわけですが、二回目なので残っているとこしかないので困っていたのです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

大学で教えている立場からのアドバイスです。



教師も手間と暇をかけて、学生を指導するのです。
その学生が、何を研究したいのか、何ができるか、そして、なぜ、其のゼミを選んだのかを知りたいのです。
もし、学生が「卒業に必要だから、就職に有利そうだから」と書いてあったら、私は「別のゼミへどうぞ」ということにしています。

卒業研究は、学生と教師との共同作業です。何かを持っている学生、学生が実際に現場を調査をして、教師個人では見つけられないものを探して来れる学生を、優先してゼミに入ってもらいます。「おんぶに抱っこの甘えた学生はお断りです。(小生は、大学の教師です)
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この回答へのお礼

なるほど。わかりました。大学の教師の生の意見が聞けるとは。ネットって便利ですね。ご意見とても参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「動機」とは様はきっかけの事な訳ですから、


そのゼミの「ここに引かれた」というのをアピール
することが必要だと思います。例えば、ゼミの教授
の専門分野だとか、ゼミの大きな研究テーマだとか
を調べて、(先輩などの協力を!)それに興味があったからだという結び方をすれば、良いと思います。入試の
面接を想定したら良いかもしれません。頑張ってくださいね!!!
P.S 自分の言葉で書く事がポイントです。他人にこう言われたとかいう表現は、大学では歓迎されません。他人のアドバイスも自分で調べたかのような、一人称の表現をしましょう。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。わかりました。自分の言葉で、ですね。とにかくなんとかがんばってみます。やるだけやってダメだったらしかたのないことですしね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

『ゼミを志望した』というのは、『研究室を志望した』と置き換えてよいですよネ。


幸い、私の周辺には、動機や目的がなくて志望してこられる学生さんはいませんが‥
tails9さんは、実際のところ、その教室で卒論を書こうと思った理由は『入りたいから。卒業の為』だけなのでしょうか?
そのゼミ出身者の就職先がすばらしいとか、誰でも卒業させてくれるとかいったことが理由なのでしょうか?
或いは、今までの講義を通してその教室の分野について非常に興味がでたとか‥
とりあえずは、その担当教官及びOBの論文を読み、その教室でのテーマや傾向を理解することです。
そうすれば、自然に回答がでてくるはずです‥
以上Kawakawaでした
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この回答へのお礼

もちろん興味があるからそこを受けようと思ったわけですが、二回目なので残っているとこしかなくそれで困っていたわけです。回答ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

先ずは入りたいゼミの先輩に内容を


詳しく聞いて見て下さい。
そうしてから、ごまスリみたいですが
こうこうの内容に興味を持ち詳しく
掘り下げてみたい。
と言った様に書いて行ったら如何でしょうか。
何れ、自分が何を学ぶか知ってて損は
無いでしょう。途中で詰まらないと思う
以前に良く考えて見て下さい。
動機を書くと言うことは、志望の熱意を
問うていると思いますので。
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この回答へのお礼

先輩に…ですか。申し訳ないことに知り合いがいないので。いたらもちろんききたいと思います。いないからこういうところで聞いたわけです。ご意見とても参考になりました。回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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志望理由欄500文字程度を埋めなければなりません。
自分の中でそのゼミで学びたいことを書いてもほんの少ししか
書くことが出来ず条件を満たすことが出来ません。
そこで、現在起きている会計関連のニュースを参考に
志望理由を書き上げていきたいと思っています。
どなたか、参考になりそうな記事を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

某大学の会計学ゼミを卒業し、メーカーで経理をしている者です。
自分も、ゼミに入るときにちょっとしたレポートを書かされました。
現在起きているコトを書こうと思っておられるようですが、
調査書類提出後、(面接がある場合)書いたことを深く聞かれて
答えられない・・・なんてことがあっては困るので
漠然としたことでよいと思うので志望理由を考えてみては
いかがでしょうか?

会計関連の書物に書かれてある言葉の受け売りでもいいと思います。
ワタシ自身は
「会計がわかれば企業が見える」という教授のヒトコトで、
このゼミだと思いました。
実際、今企業で経理をやっていますが、
決算書や有報、事業報告書は
企業をうつす鏡だと感じています。
その鏡を作るのは経理の人間の職人技。
たとえば、東洋シャッターという会社であった出来事。
「利益処分金の10分の1を利益準備金として積み立てる」
配当を出す会社としてはアタリマエのことをしなかったが
ために臨時総会が開かれる・・・というニュースがありました。
これは会計処理のずさんさが現れたニュースでした。
つまり、先ほどの話でたとえると鏡を作る職人がズボラだった
ために、鏡は全て返品された・・・といったカンジです。

会計の面白さは「数字をあみだし、根拠を明らかにする」ところに
あると思います。
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税理士も同じだと思います。

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参考URL:http://www.sanyo.oni.co.jp/newspack/20060721/20060721010043561.html

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http://fm.koeki-u.ac.jp/~mihara/howtoreport.html
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また、二次募集でも入れないのではないかと思ってしまい、つらいです。
思えばこれがはじめての受験や面接で落ちた経験です。
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いままでのように、すっきり元気にすごすことはできないのでしょうか。

ゼミのテーマと就職は関係あるのでしょうか。
また、どうしたらこの気分を晴らすことができるのでしょうか。

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nyan0310 さんにとってはこれが人生、初めての挫折かもしれませんが、世の中の人はもっともっと沢山の挫折を体験して大人になっていくものだと思います。

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昔、一度の挫折もなく、一流の私大に進学した子がこれからずうっとこのまま、成功する人生を歩めるのだと言ったことがあり、それは違うとたしなめたことがありました。
偶然かもしれませんが、その子はやりたいことがあると言って向いていない職業を希望し、留年したようです。

それから先、どういう所へ就職したかどうかは知りませんが、たぶん、希望通りにはならなかっただろうと思います。そこには進めないという現実を彼女が受けいれられない限り、駄目なことは分っていたからです。


自分の思い通りにならなかった時はそこには縁がなかったとさっぱり諦めて、別の道を選ぶというやり方が一番、相応しいような気が致します。

元気を取り戻して頂きたいと思います。

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Qゼミに入れませんでした

私は私立大学の経済学部に通っています。しかし、ゼミには不合格でした。従って現在ゼミには所属していません。そこで質問なのですが、ゼミはやはり大学生活で重要なものであり、就職活動でも重要なものなんでしょうか。また、私はゼミに入りたいとも思っています。ゼミには四年からでも入れるのでしょうか。また、もし三年からではないといけないとしたら、自主留年してまで入る価値はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>ゼミは就職活動でも重要
そんなことありません。私はゼミに所属しておりましたが、面接ではほとんど聞かれませんでした。
ちなみに私の大学の学部では、ゼミに所属していない学生も多く、半分近くが無所属でした。
それらゼミ無所属の学生が就職にあぶれたと言う話も聞きません。
私のゼミの収穫としては、仲のよい友達が作れたことぐらいでしょうか。ゼミの学習内容は、今の会社(メーカー)では全く役に立っていませんし、役立てようとしても役立てられません…。

ゼミに入る前のよくある誤解として「○○先生のゼミは金融関係の会社の就職に強いらしい」などと
思われている学生も多いようですが、結果的に振り返るとデマに近い類でした。
要は自分次第です。文学部でも大手金融機関に就職できた学生もいますし、
ゼミで学んだことがそのまま就職に通用するとは考えられません。

wakakibloodさんも下の方がおっしゃられていますが、何か打ち込んだことがあれば、就職に問題ないでしょう。それを今から見つけてください。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Qこのメールには返信すべきですか?

昨日も投稿させていただいた者です。このくらい自分で考えないといけないと思うのですが、失礼のないようにしたいので(>ω<)
教授からのメールに返信すべきか悩んでいます。大学の教授にゼミ見学の旨を伝える下のメールを送ったところ、教授から返信がありました。
内容としては
了解した、ぜひ来てくれということ
教科書のコピーを用意できるかもしれないということ
何か質問があったら遠慮なく聞いてくれという風に締めくくってありました。
このメールには返信すべきですか?また、返信するならどう返せばいいのでしょうか?
-----------------------◆◆学科教授○○先生 ××学科▲年の sakura と申します。

このたびの見学期間につき、ぜひ○○先生のゼミを見学させていただきたいと思います。見学希望者は、私、および、A、B、Cの合計4名です。
来週○日(○)×限目のゼミを見学させていただきたく存じます。
不都合等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです
よろしくお願い申し上げます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
またお会いしましたね。

結論から申しまして、返信してもしなくてもよいです。
もしも見学に行かなかったとしても、先生は困りません。

あとは、その人その人の流儀だと思いますが、
私ならば、1行メールを返信します。
「ご返信ありがとうございました。当日はよろしくお願いいたします。」
このメールを出す真の意味は、
自分にメールが無事到着し、内容も読んだことを相手(先生)に知らせることです。(つまり、受領確認メール)

以上、ご参考になりましたら。


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