ゼミを志望した動機なんてどう書けばよいのでしょうか?そんなもん「入りたいから。卒業の為。」で終わってしまうのは目に見えています。実は一回自分でなんとか考えて書いたのですが落ちました。それで次また書かねばなりません。やりたいことなんかだとまだ書き様があるのですがいかんせん動機となると困ってしまいます。けっこうな量をかかねばならないのでそんなにもちません。ゼミに入ってらっしゃる方はどんなこと書きましたか。また学生の方でなくともこうすればいいんじゃないかという意見も聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ゼミに限らず就職でも言えることのようですが、自分の中での”価値観”を主張したりするとよいみたいです。



【自己PR&志望動機の書き方講座 [大学生の就職活動] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/296204/

A 回答 (5件)

どんな書き方をしたって選ぶ人の目にとまれば


合格するでしょうし、だめならダメでしょう。

なんて書くと身もふたもない書き方ですね。

tails9さんはそのゼミをどうして選ばれたのでしょう?
あなたの学校にはゼミは1つしかないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
いくつかあって選べる様になっているのでしょう。
だったらその「いくつか」の中からあなたはどうして
その「1つ」を選んだのでしょう?
アミダクジで選んだのですか?
そんなことはないでしょう。
ゼミの紹介で気に入ったトコロがあったのでは?
面白そうだと感じたのでは?
どうせ「単位」のためでもなにか「興味」をひく
部分があったと思います。

そこのところを具体的に文章にしていけばよいのですよ。
(脚色があったとしても)

それを補強する為にbakuteiさんの仰られるように内容を
詳しくしらべるのも、もちろん良いとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。もちろん興味をひくとこがあったわけですが、二回目なので残っているとこしかないので困っていたのです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

大学で教えている立場からのアドバイスです。



教師も手間と暇をかけて、学生を指導するのです。
その学生が、何を研究したいのか、何ができるか、そして、なぜ、其のゼミを選んだのかを知りたいのです。
もし、学生が「卒業に必要だから、就職に有利そうだから」と書いてあったら、私は「別のゼミへどうぞ」ということにしています。

卒業研究は、学生と教師との共同作業です。何かを持っている学生、学生が実際に現場を調査をして、教師個人では見つけられないものを探して来れる学生を、優先してゼミに入ってもらいます。「おんぶに抱っこの甘えた学生はお断りです。(小生は、大学の教師です)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。大学の教師の生の意見が聞けるとは。ネットって便利ですね。ご意見とても参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「動機」とは様はきっかけの事な訳ですから、


そのゼミの「ここに引かれた」というのをアピール
することが必要だと思います。例えば、ゼミの教授
の専門分野だとか、ゼミの大きな研究テーマだとか
を調べて、(先輩などの協力を!)それに興味があったからだという結び方をすれば、良いと思います。入試の
面接を想定したら良いかもしれません。頑張ってくださいね!!!
P.S 自分の言葉で書く事がポイントです。他人にこう言われたとかいう表現は、大学では歓迎されません。他人のアドバイスも自分で調べたかのような、一人称の表現をしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。わかりました。自分の言葉で、ですね。とにかくなんとかがんばってみます。やるだけやってダメだったらしかたのないことですしね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

『ゼミを志望した』というのは、『研究室を志望した』と置き換えてよいですよネ。


幸い、私の周辺には、動機や目的がなくて志望してこられる学生さんはいませんが‥
tails9さんは、実際のところ、その教室で卒論を書こうと思った理由は『入りたいから。卒業の為』だけなのでしょうか?
そのゼミ出身者の就職先がすばらしいとか、誰でも卒業させてくれるとかいったことが理由なのでしょうか?
或いは、今までの講義を通してその教室の分野について非常に興味がでたとか‥
とりあえずは、その担当教官及びOBの論文を読み、その教室でのテーマや傾向を理解することです。
そうすれば、自然に回答がでてくるはずです‥
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん興味があるからそこを受けようと思ったわけですが、二回目なので残っているとこしかなくそれで困っていたわけです。回答ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

先ずは入りたいゼミの先輩に内容を


詳しく聞いて見て下さい。
そうしてから、ごまスリみたいですが
こうこうの内容に興味を持ち詳しく
掘り下げてみたい。
と言った様に書いて行ったら如何でしょうか。
何れ、自分が何を学ぶか知ってて損は
無いでしょう。途中で詰まらないと思う
以前に良く考えて見て下さい。
動機を書くと言うことは、志望の熱意を
問うていると思いますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先輩に…ですか。申し訳ないことに知り合いがいないので。いたらもちろんききたいと思います。いないからこういうところで聞いたわけです。ご意見とても参考になりました。回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼミとは?

今、大学編入のための志望理由などを作成している最中です。

志望理由に、その大学にある授業にとても魅力をかんじているといいたいのですが、ゼミといったほうがいいのですか?

そもそもゼミというものが良く分からなく、授業=ゼミと述べていいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

授業(講義)とは違い、研究室などで少数による演習のことを言う場合が多いです。ゼミでは先生の講義を聞くだけではなく、自分の意見を発表したり、プレゼンしたり討論会のようなものをしたりします。

Qゼミの志望動機をどう書いたらいいのか

ゼミの志望動機が中々書けなくて困っています。
実は書くのは2回目で1回目はなんとか書いたのですが落ちました。
1次募集の時はやりたいことでしたので書くことが出来ましたが、今回は社会福祉と社会保障をテーマにしているゼミなのであまり関心がありません。
けっこうな量を書かねばならないのでそんなにもちません
ゼミに入っている方やそれ以外のどんな方でも構いませんのでアドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

就職試験でも第一志望に入れるとは限らないのだから、頭を切り替えてかける能力が必要です。

>あまり関心がありません。
こんなこといっている時点で駄目です。

自分で考えましょう。
それができなければ、しょうがありません。

Q大学の教授とは

大学の教授というのは研究者であり、また教育者であるという立場で、自分の研究をすすめる傍らで学生の教育も行わなければなりません。

そこで
みなさんのゼミでの教授はどのような人でしょうか?
またゼミでの教授というのはどうあるべきでしょうか?
考えを聞かせていただきたいです。

私の教授は私にあまり仕事を押し付けることなく、私がやりたいことを自由にやらせてもらっている感じがします。ただほとんど何も教えてくれないですし、たまに進捗を聞かれるくらいで、放置されてるのかな?と感じてしまいます。しかし他の大学では、学生を自分の仕事のためにこき使う教授もいるようで、そういう教授からすれば恵まれているのかなという気がします。

Aベストアンサー

>私の教授は私にあまり仕事を押し付けることなく、私がやりたいことを自由にやらせてもらっている感じがします。ただほとんど何も教えてくれないですし、たまに進捗を聞かれるくらいで、放置されてるのかな?と感じてしまいます。

むかしはそういう例が多かったと思います。ぼくが学んだのは大学紛争の余韻がまだ残る時代で,「指導教員」という概念さえありませんでした(書類に認め印をもらうとき以外は)。感謝しているのは,どんな勝手をやろうが「出て行け」と言われなかったことです。しかし,この方式はドロップアウトも大量に生産します。ぼくは,いまでこそチンタラ生きているオヤヂですが,累々と重なる屍を乗り越えて生きてきたんですよ 笑。

その経験からの反動のために,ぼくはゼミでは「おせっかい」なほうだろうと思います。3連休も卒論指導のためにずっと大学にいましたし。ここで回答をつけているのも,その一環かもしれませんね。

>しかし他の大学では、学生を自分の仕事のためにこき使う教授もいるようで、

自分ももとは理系なので自覚できますが,理系の脳味噌はかなり早期に耐用年数を超えてしまうことが多いでしょう。そうなると,研究テーマをぶちあげてカネをとってきて,手下に仕事をやらせて連名で業績を出していくしかなくなります。そういう構造なのであって,教員の性格や人格の問題ではないと思います。

>私の教授は私にあまり仕事を押し付けることなく、私がやりたいことを自由にやらせてもらっている感じがします。ただほとんど何も教えてくれないですし、たまに進捗を聞かれるくらいで、放置されてるのかな?と感じてしまいます。

むかしはそういう例が多かったと思います。ぼくが学んだのは大学紛争の余韻がまだ残る時代で,「指導教員」という概念さえありませんでした(書類に認め印をもらうとき以外は)。感謝しているのは,どんな勝手をやろうが「出て行け」と言われなかったことです。しかし,この方式は...続きを読む

Q中退して別の大学に入り直した場合、履歴書に中途退学と書く義務はありますか? また、書かなくてもいい場

中退して別の大学に入り直した場合、履歴書に中途退学と書く義務はありますか?
また、書かなくてもいい場合、印象として書く方が良いのか書かない方が良いのかどちらでしょうか?

Aベストアンサー

中退した理由がまっとうなものであれば別に悪印象は与えないでしょう。
なにか志を持って別の路線に転向したということをはっきり示せれば。
そこが説得力のあるものである場合、むしろアピールポイントにもなるかもしれません。

逆に中退理由が、単なる怠けみたいなものの場合は悪印象となります。
仮にそうでも馬鹿正直に面接でそう答えるとは思いませんが。

いずれにせよ、書いたとすれば、中退理由を問われ、
書かないとすれば、その空白期間は何をしていたかを尋ねられるだけです。

Q大学生が出来ることとは?

現在、大学3年の法学部生のものです
今回は就職に関することでお聞きしたいことがあります

私自身は今秋より留学があり、今年の就活生には当てはまらず
来年の初夏頃に帰ってきてから、就活を始動させるつもりなのですが
いかんせん、自分の出来ること、いわば自分の強み(人に勝る点)がわからないのです

はっきり言って、大学生に就活で言えるような強みはあるのでしょうか?
「サークルでこんなことした」「ゼミで発表した」「○年間こんなバイトをやり抜いた」といったことは、完全な常套句であって、さしてアピールにはなりません
「法学部なので法律絡みのことは・・・」「経済学部なので、・・・ができます」みたいなことも、所詮、学部生が4年間で得た知識なんかは世の中では役に立ちません

上述のとおり書きましたが、要は「大半の大学生は社会に通用する・他者に勝る能力を持ち得ているはずが無い」ということを言いたいのです
学生が学ぶことが社会で通ずることは稀でしょうし、そもそも学生の持つ能力(英語・バイトで得たスキルetc)などさして珍しくないはずです

このような状況下で、何を以て、自分の自己アピールをするべきなのでしょうか?

現在、大学3年の法学部生のものです
今回は就職に関することでお聞きしたいことがあります

私自身は今秋より留学があり、今年の就活生には当てはまらず
来年の初夏頃に帰ってきてから、就活を始動させるつもりなのですが
いかんせん、自分の出来ること、いわば自分の強み(人に勝る点)がわからないのです

はっきり言って、大学生に就活で言えるような強みはあるのでしょうか?
「サークルでこんなことした」「ゼミで発表した」「○年間こんなバイトをやり抜いた」といったことは、完全な常套句であって、さして...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の言い分がまったく的を得ていると思うよ。
僕も受験ー就職ー社会人と経て来たけど、「才能のある人」は確かにいる。
でもどの組織でも稀だ。
そういう人はほっといてもできる。
でもそんな奴は参考にしなくていい。
しなくても東大は行けるし、官僚にも女子アナにもなれる。


就職ランキング上位に上がるような、
外資金融やテレビ行った友人も要るけど、
飛び上がるほどの秀才やきらめくような才能があったわけじゃない。
フツーの大学生だよ。
これは友人視点だから間違いないと思うけど?

彼らや僕が何をやったかと言うと、君のいうとおり、留学やサークル、バイトや
インターン、読書と当たり前の事だよ。
そもそもデカいこと言ってるのは構わないけど、君みたいな奴は
1年後に「口だけで何もしていないだけ。簿記2級取った奴以下」になる可能性が大。
そういう奴腐るほど見てきた。
要するにこの2年間何にもせずにだらだら生きて来たわけでしょ?
言い訳するのは辞めて、小さいことからでもいいんで、やったらどうかな?
例えばゼミに入るならゼミ長をやればいいし、
TOEICなら700より850あった方がいい。

君はそういう小さなことすらできていないのに、大きなことできるわけないじゃない。
誰かに責任を任せられる事も無いし、だからチャンスも無いよね。
強みなんて有り/無しの2択じゃない。
思考からして間違えているよ。

カッコつけても誰も評価してくれないよ。
留学するなら関連することをやればいいし、今夏インターンはできるわけだから、それすればいい。
申し訳ないけれど既にエントリーは始まってるし、恐らく多くのケースで落ちるよね。
そうすれば企業サイドで見れば「インターンすら受からない奴」だよね。
それが嫌で逃げれば負け犬の腰抜けで1年後もっときつくなるよね。

法学知識も学部上位3%であるとか、行政書士、司法書士資格と関連づければ良し。
やってる奴はたくさんいるし、君はやっていないだけですね。

要するに君は言い訳ばっかで何もしてない怠け者って感じです。
これは口で言っても分からないと思う。1回痛い目に遭った方が良いんじゃないかな。

他の方の言い分がまったく的を得ていると思うよ。
僕も受験ー就職ー社会人と経て来たけど、「才能のある人」は確かにいる。
でもどの組織でも稀だ。
そういう人はほっといてもできる。
でもそんな奴は参考にしなくていい。
しなくても東大は行けるし、官僚にも女子アナにもなれる。


就職ランキング上位に上がるような、
外資金融やテレビ行った友人も要るけど、
飛び上がるほどの秀才やきらめくような才能があったわけじゃない。
フツーの大学生だよ。
これは友人視点だから間違いないと思うけど?

彼らや僕が...続きを読む

Q大学の調査書発行は直接赴かねばならないでしょうか?

今年大学を卒業して来年から専門学校に行こうとおもっているのですが、出願の際調査書、調査書が発行されない場合は卒業証明書と成績証明書を提出とあるのです。これらは直接大学などに行かなければならないものなのでしょうか?  現在関東におりまして大学のある関西は遠すぎまして・・・・また、代理とかは無理なのですか?

Aベストアンサー

大学によるのかもしれませんが、普通は送って
もらえるものと思います。

 卒業された大学のホームページに手順が書かれて
いる場合もあります。

 関東だと確か、早稲田と慶應と日大は郵送で
申し込んで、法政は大学のホームページ上で
各種証明書の発行を申し込めたと思います。

 だいたい必要事項は、氏名、在籍していた学部、学科名、
学生番号、卒業年度、そして証明書送付先の
住所です。郵送料、発行手数料は郵便切手で
送るという方法が一般的なようです。

 詳しくは卒業した大学のホームページ、又は
教務課等へ電話若しくは電子メールにて問い合わせ
をすればいいと思います。
 

 

Q「××大学院教授」とは

 最近テレビで、頻繁に「××大学院教授」という肩書を見かけます。これが、大学院大学、すなわち、学部課程のない大学院なら分かるのですが、「東京大学大学院教授」などの場合、「東京大学」という学部課程には所属せず、大学院でしか教えていない、という意味なのでしょうか。そして、なぜ最近、このような「大学院教授」が増えた(見かける機会が増えた)のでしょうか。昔は、感覚的には五年以上前には、見かけなかったと思います。どういうことなのでしょうか。
(1)大学院でしか教えていないから、「大学院教授」と名乗っている、という認識で正しいのか。
(2)なぜ、昔は見かけなかったのに、最近頻繁に見かけるようになったのか。
の二点について、ご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

大学院教授といっても、大学院でだけ教えているわけではありません。
私の知っている限りでは学部の授業も担当している人がほとんどです。

なぜ、大学院教授というかというと、90年代以降の大学院重点化によって、
大学院が学部に付属しているのではなくて、学部が大学院に所属している
というような認識に変わってきたからですね。大学院重点化は、最初に
東大で行われて、そのあと旧帝大にも同様の動きが広まりました。

Wikiにも説明が載っているようですので、下にリンクを張っておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%87%8D%E7%82%B9%E5%8C%96

Qゼミ必修ではないのでゼミを辞めたい。

私の通っている大学ではゼミは必修というわけではなくて院に進みたい人や勉学を深めたい人がとる、という形になっています。

卒業に必要な単位を全て取ってしまえばあとは学校自体にくる必要がないという大学です。

私はあるゼミを履修しているのですが上記の理由で卒業に必修でないなら辞めてしまおうかなと考えています。ゼミに行きづらい、担当教官と合わない、ゼミの時間が異常に長い、他のゼミ生と合わない(ほとんどオタク)、等があります。

先輩方でも途中でやめていかれた方が多いです。
単位も今学期でほとんどとってしまうので本当に辞めようか考えています。

担当教官に相談した方が良いでしょうか?
相談するにも気がとがめるのでそのままサボって除籍というのはどうかと考えているのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

大学で学ぶ目的が単位を取って卒業証書を手に入れることや友人を得ること,また自由を謳歌することなどであれば,それはそれで良いと思います.
教員が合わないとか,そのゼミの内容に満足できないなら,時間の無駄ですから,即刻辞めるのがよいでしょう.黙ってやめることも反対はしません.ただし,担当教員と話してみることはお勧めしたいですよ.
まず,そのゼミを冷静に評価した上で,何が不満なのか明確にすると,顧みて自分自身の評価もできることがあります.具体的には,あなたが,大学で何を学ぼうとしているのか,もっと言えば,人生にとってその大学生活がどのように意味付けられるのか,見えてくると思います.
せっかく悩む機会になったのですから,それを利用して,自分自身の生き方を考えるようにしてください.
実は,大学に入った目的がわからずに卒業してしまう人が圧倒的に多いのです.そういう人達は,就職活動の中で,あせってお手本のまねをした,履歴書や自己PRしか書けないのですよ.面接でもマニュアル通りのことしか言えないし.
気づいて良かったですね.

Q名前が欲しい大学とは。。

先日、大学進学の相談で高校の先生に相談したところこんなことを言われました。「まぁ、大学の名前が欲しいわけじゃないのならそこでもいいんじゃない」と。もちろん名前で大学を選ぶわけではありませんが、結果としてある程度の肩書に××卒という箔(名前がつく)がついたほうが良いとも思っています。そこでみなさんの意見をお聞かせくださいませ。東大・早稲田・慶應は言うまでもなく名前がついてくるような大学ですが、その次の明治・青山・立教・中央・法政(MARCH)ではやはりその教師の言う一般的に「名前がついてくる大学」にはならないのでしょうか?あくまでも個人的な意見で構いません。また、「なにを勉強したいかが一番問題」というようなことは重々理解したうえでの質問です。ちなみにいままで私はMARCHもとても良い大学で名前もついてくる大学だと思っていたのですが。。。

Aベストアンサー

名のある大学は、比較的環境や設備が整っているということもあるでしょうね。
環境というのは、優秀な教授陣や教室の雰囲気、サークルや自治会、生協など学生生活を送るうえでの周辺環境のことです。
設備とは、例えば理工系なら実験設備や研究室の整備、図書館の規模、パソコン、大学の建物自体の整備、障害者への配慮なども挙げられますね。
他にも、奨学金、他大学との単位互換など、これらを考慮するのなら、単に「学問をするところ」というだけが大学ではないことが理解いただけると思います。
他の方がおっしゃっていましたが、学歴を盲目的に信仰する企業があることは事実ですし、学閥とまでいかなくても、OB・OGの人脈なども、将来どこで活きるかわかりませんね。

上記のような点を鑑みると、あなたのいう、いわゆるMARCHでも、首都圏では比較的環境の整った大学といえるのではないでしょうか。

Q大学のゼミはどこからがゼミなのか

僕は大学の文学科に在籍していて、文学科演習という必修の科目(一回生~四回生まで)があるのですが、

その内容は 二回生次から国文学コース・英文学コース・中国文学コース・ドイツ文学コースのうち どれかを選ぶ事になっており、

一回生の授業内容は その二回生次のコース決定の為に、各コースの先生方が順番に授業をして、各コースの基礎的な知識を学習する事になっています(二回生でコースを選んだ後は 文学科演習→国文学演習・英文学演習・中国文学演習・ドイツ文学演習と科目名が変わり、それぞれに分かれて授業を受けます)

・それで思ったのですが、コースを決めた二回生からがゼミにあたるのか、それとも一回生からの授業全て含めてゼミにあたるのか どちらなのでしょうか?

そもそもゼミというのをよく分かっておらず
たぶん演習=ゼミだと思うのですが……

無知ですみません

どなたか教えて頂けると幸いです

Aベストアンサー

普通は3,4年時に特定の指導教官のもとで少人数(5−20人)程度で、特定のテーマについて、輪読、調査、研究などを行う形式のものです。多くの場合、ゼミ論とか卒論を書く事になります。
大教室で講義を聞くだけのものは普通ゼミとは呼ばないでしょう。
ただ、最近は1,2年次にも基礎ゼミ(基礎演習)という、ゼミ入門的なものを用意する大学も多いようです。
ゼミや卒論は卒業に必須の場合とそうでない場合がありますが、詳しくはあなたの大学のシラバスをみるか先輩に聞いてみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報