限定しりとり

パンなどの食品の品出しという仕事をしようと思っています。
アウトソーシングで1日から可能、簡単なお仕事とあるので、やってみようと思っているのですが、教えてgooで調べたところ、品出しだけではなく、思ったより大変なようです。
どうやら接客もあるようですが、「接客がかたい」と言われるので、少々不安です。
商品の場所を覚えたりする事から、私がアルバイトしたことある、仕分けのお仕事に通ずるようなお仕事と感じました。仕分けのアルバイトは夏にしていたので、暑くて大変でしたが…。
それと、どうも土日のお仕事のようですが、やはりお客さんが多いからでしょうか?

ご存知のかた、単発や短期の食品の品出しの経験のある方いましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

最初から無理しないで~


リラックスしましょう。

スーパーのパンかな?それともパン屋さんかな?
それによって回答も変わってきますよね。
スーパーなら場所を覚えるだけだから難しくないです

パン屋は値段と商品名を覚えないといけないでしょう

接客が硬いという
そうですね。仕事はお客様が喜んでくれること!
もっと笑顔で余裕を持って楽しく仕事しましょうね

まあ最初は言われたことを守り、わからなければその場で聞き、メモしましょう
がんばってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーパーでの品出しになります。
パン等とあるので、パンが中心かなと思います。

お礼日時:2005/08/13 17:34

一度に覚えようとしないこと


仕事の流れをつかんでください
お客様から給料を頂いている事を忘れず、楽しくしましょう
まず朝昨日の残っているパンのチェックそして新しいパンを先に置き古いパンを後にすること
慣れるまで大変だけどね。がんばろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は応募を取り止めました。
またの機会に検討しようと思います。

お礼日時:2005/08/16 22:24

私は食品の品だしのアルバイトをしていたことがあります。


私は加工食品部門で、飲料水やお菓子、カップ麺類などなどのかなりの種類の商品を担当していました。

質問者さんはパンなど、ということで、力仕事もそんなにないと思いますが、お察しの通り、接客はついてまわります。

やはり一番多いのが、「○○の商品はどこ?」というお客さんからの質問ですね。
お客さんは、この店員はパン部門の人、というような認識は当然持っていないので、おそらくパンだけでなく、店内の食料品の置き場所を全部覚えるようになるはずです。
色んな商品の場所を聞かれると思うので。

最初は誰でも置き場所なんて覚えていないので、お客さんに聞かれた時は、ベテランの人に聞きに行きます。
それを繰り返すうちに覚えていくという感じです。

接客がかたいとのことですが、それでも別にやっていけると思いますよ。
そんな長時間会話することはありませんしね☆
ベテランでもそんな愛想のよくない人たくさんいます。
ぎこちなくてもいいんです。

休日はやはりお客さんが多いです。
台車に物を乗せて運ぶ時は、お客さんにぶつけないよう、かなり気を遣いました。
また、お客さんに商品の場所を聞かれる度合いも、お客さんの数が多いので必然と多かったと思います。
ちなみに私の場合、勤務時間が閉店2時間前からだったので、お客さんの数も少なくてそんなに質問を受けるということは、ご想像ほど多くないと思います。

以上ですが、そんなにしんどい仕事ではないと思うので、私はお勧めします。
    • good
    • 0

 食品の品出しということはスーパーか何かの仕事でしょうか。

以下はスーパーでの仕事という前提で書きますが。
 まず、営業中の商品補充であれば、ほぼ間違いなくお客さんから「○○はどこだ」とか聞かれます。ですから品出しの傍ら接客もしなければならないという事になります。ただ、この場合は商品がどこにあるか知らなければ話にならないので、あらかじめ商品の場所を覚えておくか、あるいは良く知っている人に引き継ぐことになります。アルバイト相手であればお客さんもそんな高度なサービスを期待していませんので、商品の場所にたどり着きさえすれば大丈夫です。
 土日はやはりお客さんは多いです。ただ、平日もチラシを打てばお客さんは来ますので、土日だけ人を取るのは、他の店の人が土日に休みを取るためという事も、ひょっとしたらあるかもしれません。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!