プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32才専業主婦子供なし。離婚を考えています。文系4大卒で司法書士か税理士か米国公認会計士など難関資格の勉強をしてみたいと考えています。これから資格取得して年齢的に就職口はあるのでしょうか?覚悟をきめてとりかからないといけないと思い、まわりに関係者がいないのでみなさんのアドバイスをうかがいたいです。

A 回答 (4件)

rio_07さん、こんばんは。

知人に司法書士、税理士、米国公認会計士がいます。

・司法書士
20代から30代で資格を取得されています。合格するまでに司法書士事務所で実務経験を積んで、
みなさん合格後独立開業をされています。

・税理士
20代から40歳までに資格を取得されています。合格するまでに税理士事務所で実務経験を積んで、
合格後独立開業をされている方と、引き続き事務所に勤務をされている方がいます。

・米国公認会計士
30代に資格を取得されています。税理士資格を取得後に米国公認会計士を取得された方と都銀や
コンサルティング会社に勤務されながら取得された方がいます。既に税理士になられている方は
独立開業されていますが、米国公認会計士としての仕事はほとんどされていないようです。
都銀やコンサルティング会社に勤務されている方は、引き続き勤務されて社内で資格を活かした
仕事をされているようです。

私の周りを見る限り、資格を取得される前にまず実務経験をされるためにも就職をされて、
それと平行して資格の勉強をされるのが30代という年齢を考えても望ましいように思えます。
以前に司法書士事務所や税理士事務所、金融機関や法務、財務、経理等の関係のある実務経験
をお持ちでない限り、資格取得即就職は厳しいように感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

実務経験がまったくありません。事務所への就職をあたってみます。募集はどういう形でやっているのかごぞんじですか?直接事務所に電話してあたってみるのがよいでしょうか?

No.3です。

司法書士事務所と税理士事務所の求人ですが、新聞(日経がベスト)やB-ingなどの有料の
求人雑誌が比較的掲載されているかと思います。また、税理士事務所は今月初旬に
本試験が終わったばかりですので、今月中は募集している事務所が比較的多いかと
思います。

個人的意見ですが、税理士事務所に就職をご希望なのでしたら実務経験がないので
したら、せめて日商簿記2級は取得されてから応募された方が採用される確率は高く
なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どっぷり専業主婦に浸かっていたので、昔の夢を再びと思うのですがなかなか踏み切れなくて。具体的な回答ありがとうございます。

私は大学生(資格勉強中)なので、あまり参考にならないかもしれませんが。

ご自分でもう一度資格についてお調べなった方がいいですよ。世の中にはたくさんの資格本がありますし。個人的には、ダイヤモンド社の「資格図鑑」やTACの「最強の資格選び100」などが良いとおもいます。前者は資格の光と影についてもかいてます、後者はスタンダードな感じですね。
 また、資格学校に相談に行かれると良いでしょうね。行く行かないは別に親身に相談に乗ってもらえます。私も通う気もないのにLECに相談に行きました。(今はそれで別の資格学校にかよってます。)やっぱり先生も有資格者である場合も多く参考になりますよ。
 私の通ってる資格学校にも30過ぎの方どころか40、50代の方も通ってますよ。(もしかしたら、学生の方が少ないかもしれませんが)この方とて仕事無いのに必死で勉強しているはずないので、仕事はあるんではないんですかね。税理士も司法書士も割とお年を召されて取得される方で活躍されてるかたも多いので不可能ではないと思いますよ。
 これから、いろいろ不安定な状況かと思いますが、人の弱さのわかる法律家が真に必要とされていると思います、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

horiken33さんは司法書士を目指して勉強されているのでしょうか?最近の資格本は見てなかったので、教えてくださって、ありがとうございます。見てみようと思います。
学校にも相談にいってみます。

米国の公認会計士は存じ上げませんが、司法書士、税理士であれば資格は割と楽に取れると思います。

但し就職の手段としてはどうでしょうか?
私の知る限りでは、この資格を就職の手段として取得した人はおりません。知人の税理士も事務所を開設していますが、そこで働く方はただの事務員と独立志望で資格取得を目指す方だけです。もちろん世間は広いので解りませんが...
関東方面では行政書士でも食えると聞いてますので
他の情報も頑張って調べて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり独立を前提とした資格なのですね。事務所への就職をまずあたってみたいです。