アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就寝中にベッドの枠に口元をぶつけたようです。
朝起きてきたとき上唇の前歯に当たる部分が少し腫れていたので気が付きました。
もともと上の前歯が大きく少し出ているので、唇も切れやすかったんだなと思っていたのですが、先ほど「少しだけぐらぐらして痛い」と言い出しました。
触ってみると確かにほんの少しだけ動くようです。動くのは僅かなので様子を見ようと思うのですが、触るとズキンとするというのが心配です。
何もしなければ痛みは無いようですし、パンなどの柔らかいものを食べるのも大丈夫のようです。

神経に影響が出ていなくても、ぶつけた事により傷む事もあるのでしょうか?それとも傷むという事は、神経に何らかの影響を与えてしまったのでしょうか。

当然確実な事は分からないと思いますが、同じような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

前歯をぶつけたとき、こんなことが考えられます。

ぶつけたことで少しぐらつく、触ると少し痛みがある(軽い捻挫のようなもの)。様子をみるだけで自然に治っていきます。

ぶつけたことで歯にひびが入った。このひびは目でみて確認できるものから、レントゲンでも確認がでかないマイクロクラックまであり、ぶつけても症状がでてくるまでは歯科医師でもわからないこともあります。日にちが経つとともにひびから少しずつ細菌が入り神経が死んでいってしまったりします。そうした場合、神経の処置が必要になります。

ぶつけて歯が骨から抜けてしまっている場合(脱臼)、かなりグラグラして神経は死んでいることが多いのですが、隣接している歯にボンドや針金で固定し、周りの骨が固まるまで様子を見ます。神経が死んでいればその処置も必要になってきます。また、完全に根っこごと抜けた場合などは抜け落ちた歯を乾燥させないよう口の中に入れすぐさま歯科へ。再殖が成功することも。

神経が死んでいるのか判断できるのは、
・その歯の付け根(歯茎部分)に口内炎のようなものができる。
・噛み合わせると痛む。(根の先端に膿があるため)
・冷たいものが極端にしみたり、温かいものがしみる。
・(前歯なら)鼻の下辺りを押さえて痛みがある、もしくは腫れてきた。
などなど....。

いずれにしてもすぐには症状が出ないことが多いのでまず歯科にかかり、歯科医に様子をみてもらいましょう。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日から様子を見ておりまして、とりあえず今のところ痛みも無くなったようで、少し安心しているところです。出来れば回答者様のおっしゃる一番最初のパターンだと良いのですが…。

神経に関する判断基準参考になりましたありがとうございます。休みが終わったら行ってみようと思います。

9歳だと、永久歯ですよね。

うちの娘は思いっきり顔から転んでしまい、乳歯の前歯を打ってしまいました。グラグラしていたので、小児歯科で診てもらいました。
やはり根元からぐらついている(レントゲンでも確認しました)、ということで、何ヶ月か針金で固定しました。その間、固いものを前歯で噛むことは厳禁でした。
乳歯でもきちんと処置された…ということは、永久歯でも同じようにきちんと診ておかないといけないんじゃないかなあ…と思いました。
これから長い間活躍する歯ですから、歯科で診てもらっておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

息子も、乳歯の時にも一度お友達とぶつかって、流血した挙句にぐらぐらになってしまったことがあります。
その時は歯科に診せて、ぐらつきもさほど大きくないので様子を見ましょうという事になり一応ぐらぐらも無くなり落ち着いたのです。

でも回答者さまのような治療になる場合もあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。