昨日階段転んで、足首のじん帯を痛めてしまい、病院で足首からふくらはぎにかけてテーピングをされました。
最低1週間はこのまま固定して、お風呂に入る時も外さないで、と言われたのですが、お風呂に入るときってテーピングの部分を濡らしても大丈夫なのでしょうか?
それとも、ビニールでくるむとかして濡れないようにしないとテープが弱くなったりするんでしょうか?
病院でうっかり聞き損ってしまって・・・
ご存知の方は教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

じん帯じゃないんですけど、私もギックリ腰になった時に背中からお尻にかけてテーピングされた時、同じ注意を受けました。


普通にお風呂には入ったんですが、上がった時にテーピングの上からタオルで抑えて水分をふき取るように言われました。湿っていると気持ち悪いのでドライヤーで軽く乾かしたりしましたね。テープの端からどうしても剥がれてきますし、同じ場所に同じテープを張りつづけると皮膚が負けるので、なるべくなら貼りっぱなしにしないで、毎日取り替えた方がいいのかもしれません。
じん帯を怪我した事がないもので、お役に立てたかどうか・・・・お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうか、濡らしても乾かせばいいんですね!ありがとうございます!!
私も皮膚が弱くてかぶれやすいので張りっぱなしはしたくないのですが、テーピングの仕方に技術がいるそうで、病院で「自分ではやらないでください」と言われたので・・・
こまめに病院に通って張り替えてもらおうと思います。

お礼日時:2001/10/26 15:10

市販のテープに、通気性が良いので、貼ったままで入浴できますが、後はタオルで水分を拭き取ってくださいと書いて有りますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざご確認いただいて、ありがとうございます!
タオルなどで拭いたらいいのですね。よく分かりました♪

お礼日時:2001/10/26 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーピング用の伸縮テープはどこで買えますか?

テーピング用の伸縮性のある幅広のテープです。
用途は個人で腱鞘炎のテーピングに使います。
どこで買えるのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

ドラックストアなどで種類がそろっていますよ

Qじん帯が切れた場合

3月8日~11日まで、スノボーにいっていました。そのとき、10日の昼に、転倒し、ヒジを打ってしまいました。その時、1分もなかったと思いますが、腕が上がらなくなってしまいました。ですが痛みはありましたがすぐに上がるようになりました。すぐに、現地の病院にいき、レントゲンを撮ってもらって診てもらいました。先生は、「骨には異常なく、あたりかたがひどかったんだな。」とおっしゃいました。その日は安心し、帰ったのですが、11日に帰ってから、心配になったので、公立病院にいって、またレントゲンを撮って診てもらいました。その先生も「骨には異常ないが、腫れ方がひどいな」といい、「筋とか、じん帯が傷ついてるかも」と言っていましたが、それほど、痛みがなかったので、MRTは、見てもらわずに終わりました。

症状は、骨には異常はないのですが、ヒジの内側が内出血で、紫色になっていて、上腕二頭筋の辺りから、はれています。


そこで、質問なのですが、ヒジの内側のじん帯が切れていても、腕は上げることができますか?

痛みは、痛み止めを飲んでいるせいなのか、わkりませんが、普通にしていて、痛みはありません。動かすことも、痛みはなくできます。腫れていることで、動かせる角度は、少ないですが。


MRTをみれば、すぐにわかることだと思いますが、病院が休みなので、ここに投稿させていただきました。

このようなことになったのが初めてなので、じん帯がきれたときの痛みがわからないので、どなたか教えていただけますか。

3月8日~11日まで、スノボーにいっていました。そのとき、10日の昼に、転倒し、ヒジを打ってしまいました。その時、1分もなかったと思いますが、腕が上がらなくなってしまいました。ですが痛みはありましたがすぐに上がるようになりました。すぐに、現地の病院にいき、レントゲンを撮ってもらって診てもらいました。先生は、「骨には異常なく、あたりかたがひどかったんだな。」とおっしゃいました。その日は安心し、帰ったのですが、11日に帰ってから、心配になったので、公立病院にいって、またレント...続きを読む

Aベストアンサー

理学療法士です。
肘や肩の靭帯は小さなものでたとえ傷めていたり切れていたとしても周囲の筋肉がカバーしてくれるので動かすことはできると思います。
ただ本格的にスポーツをしたり加齢によって筋力が低下してくると切れた靭帯の分までカバーできずにぐらつきや不具合を感じることがあると思います。
できればしっかりとした検査を再度受けたほうがいいと思いますよ。

Q脛のテーピング用の安価なテープを紹介願います

質問
脛のテーピング用の安価なテープ(商品名)を紹介願います。

スキー靴下(ソックス)で靴下かぶれがひどいため、伸縮包帯を使っています。
4cm幅の伸縮包帯を両足の脛にぐるりと2周巻くとかぶれをほぼ防止できて具合が良いですが、
毎回交換するので、高くついて困っています。
もっと安価な代替え商品を探しています。
2周巻きを3周巻きにしも構わないと思っているので、4cm幅にはこだわっていません。

Aベストアンサー

ラップ、食品ラップの細いタイプを利用してみては、、、、。

また、4センチくらいに粘着にないビニールテープなども探せばあるかもね。

Q北海道から大阪への転院先、転院の仕方を教えてください!

大阪在住の父が北海道旅行中に脳出血で倒れ、現在北海道で入院しております。出血量は6.5cc部位は視床の内包左側に1.5cmの大きさでした。幸い命に別状はなかったのですが、右手右足に感覚なく歩くことはもちろん車椅子にも人2人の手助けをかりなければ移動できない状態です。また、入院5日目からリハビリがはじまりましたが、40分くらい座っていると頭が痛いなど訴えているそうです。
こんな状態の中で、入院4日目くらいから先生に大阪の病院への転院をいわれだしました。
紹介状を書くので、病院をいってくださいと。
先生は紹介状だけで、転院先は自分達でその病院に交渉するものなのでしょうか?私も嫁ぎ地方に居る為、大阪の病院を回ることもできず転院先探しに困っています。
また、転院時の移動もどうしたらいいのかほとほと困っています。タクシーや飛行機もずっとすわったままで1日がかりの移動になるのに母一人のつきそいで大丈夫なのか。
何かいいアドバイスなどがあれば教えてください。

先生は大丈夫大丈夫というだけなんです(涙)。

Aベストアンサー

私も主治医として送る方と受け取る方、両方関与したことがあります。
医師としても遠方のこととなると自分の専門分野でも病院の名前すらわかりません。地元の一般人のほうが詳しいでしょう。私は結局、(ネットの)電話帳でかたっぱしから電話して受け入れ先を探す、という方法をとりました。けっこうたいへんでした。はっきりいって紹介状などあるていど現状が伝わるようにさえしておけば医学的知識はさほど必要ない作業で、これを担当するケースワーカーと言う職種もあるのですが、日本では非常に少なく、私はみたことがありません。おそらく病院の収益に関係ないからでしょう。
(転院先について)
脳外科・内科・リハビリ科のどれかがある施設なら選んでいる余裕は無いのでとりあえずどれでも電話して受け入れ先をさがしましょう。電話口では「遠方からの転院希望なので病棟担当の方を」と言っておきましょう。先に紹介状をファックスしてくれといわれるかもしれません。公的施設なら断らないと思います。(経験あり)
(移動について)
障害者に対応するタクシーもあるので、病院などで聞いてみてください。
航空会社にもあらかじめ相談しておく必要があります。移動のための診断書の書式もあるのでもらってから主治医に記入してもらいましょう。空港内の移動は介助してもらえると思います。
車椅子が必要になりますが、(マイ車椅子が無いなら)出発地・到着地の空港に用意があるかも確認しておきましょう。おそらく参考サイトにあるような有料または無料のサービスを利用することになると思います。

参考URL:http://www.ido-support.com/wchair/7wchairhkd.html,http://www.kansai-airport.or.jp/service/rental/wheel.htm

私も主治医として送る方と受け取る方、両方関与したことがあります。
医師としても遠方のこととなると自分の専門分野でも病院の名前すらわかりません。地元の一般人のほうが詳しいでしょう。私は結局、(ネットの)電話帳でかたっぱしから電話して受け入れ先を探す、という方法をとりました。けっこうたいへんでした。はっきりいって紹介状などあるていど現状が伝わるようにさえしておけば医学的知識はさほど必要ない作業で、これを担当するケースワーカーと言う職種もあるのですが、日本では非常に少なく、私はみ...続きを読む

Qテーピングとは。

最近バレーボールをはじめ、突き指などで手や指を痛めることが時々あります。テーピングで予防しようかと思っているのですが、今までテーピングをしたことがなく本当にただテープを巻くだけでそういった怪我が予防できるのかがよくわかりません。
テーピングするのとしないのとではやはり違うのでしょうか?
また正しい巻き方なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も今足首の靭帯を切ってしまい外出のみテーピングをしています。

テーピングは肌を痛める為アンダーラップテープ(皮膚の保護用のテープ)を巻いてからテーピングを巻きます。テーピングを巻くとうっ血してしまうのでバレーボールをしている間のみ付けた方がいいですよ。
実際、テーピングをしたまま寝てしまった時にうっ血で目が覚めてしまったことがあるので(^^;)

テーピングは怪我の予防ではなくてどちらかと言うと怪我した所を固定する為に使う物だと思います(簡単なギブスに近いです)
やっぱりテーピングはするのとしないのとはぜんぜん違います。参考URL載せましたが、サイトを見ながらするよりも1回整形外科で診察を受け、直接巻き方を教えて貰った方がいいと思います。

長文・乱文になってしまいましたがバレーボール頑張って下さい!!

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/taping/

Qどうして風邪を引いているときは風呂に入らない方がいいの?

風邪を引いているときは風呂に入らないほうが良いとよく言われますが、それは何故なんでしょうか?
湯冷めするからでしょうか? だとしたら入った後すぐにお布団に入れば平気ですか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように 昔の銭湯の名残みたいですね
私も 軽い風邪ならば入るようにしています
理由は 風邪をひくと汗もかきますから体をきれいにしておきたいのと
浴室内の湯気(水蒸気?)が鼻や喉のよさそうですから・・・
もちろん長湯はぜず すぐに布団に入るようにしています

以前 テレビで放送されたものがありましたので
参考に URLを載せておきます

今後 日本では風邪をひいたら風呂に入るが常識になるかもしれませんね

参考URL:http://mbs.co.jp/voice/special/200302/0205_1.html

Q手首の捻挫にはスポーツテープ?キネシオテープ?

今、右手首の捻挫をしています。
ですが部活で大事な試合があるため、テーピングをしながら試合に出ようと思っているんですが、右手は使わないわけにはいかないのでテーピングをするとなればスポーツテープとキネシオテープのどちらがいいですか?
あとキネシオはスポーツテープに比べてどれだけ値段が違うのか教えて下さい。

値段のことだけでもいいのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは、お痛みお察しします。

さて、手首の捻挫とのことですが、どれくらいたちますか?

といいますのは、用途が違うからです。

テーピングは関節を完全に固定して動きを止めてしまうしまうものです。その分、自然な動きは難しくなります。主に、初期の段階で用いるものです。

キネシオテープは、関節の動きを制限する、痛めた筋肉の代償するものです。ですから、テーピングよりも固定の度合いはゆるい分、自然な動きが可能となります。初期を脱してから使うことが多いです。

ですから、

競技と密接に関わっているか?手首を固定してしまったら困るか?

例えば、サッカー選手でしたら、そんなに関係ないでしょうし、テニス選手なら重要ということになります。

それらのことを考慮しておきめ下さい。
ケースバイケースです。

あと、巻き方(キネシオはとくに)を誤ると、テーピングしても、何の意味もないことがあるので、必ず、専門化(整形外科医、トレーナーなど)に指示を受けて使用してください。

あと、値段はほとんど変わりません。どちらも薬局に売ってます。

まずは、お痛みお察しします。

さて、手首の捻挫とのことですが、どれくらいたちますか?

といいますのは、用途が違うからです。

テーピングは関節を完全に固定して動きを止めてしまうしまうものです。その分、自然な動きは難しくなります。主に、初期の段階で用いるものです。

キネシオテープは、関節の動きを制限する、痛めた筋肉の代償するものです。ですから、テーピングよりも固定の度合いはゆるい分、自然な動きが可能となります。初期を脱してから使うことが多いです。

ですから、

競技...続きを読む

Qどんな時にテーピング?

僕はバドミントンをしていて膝蓋靭帯炎(ジャンパー膝)になってしまいました。
テーピングをした方が良いと思うのですが、いつもしていなければならないのか、ある特定の時にすればよいのか分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にはテーピングは症状緩和・増悪予防のための処置です。テーピングをしていると治るというものではありませんので、厳密に言うと治療ではありません。ですから、日常生活レベルで症状がなければ、普段はテーピングしている必要はないと思います。逆に日常でも症状があるのなら続行していても効果があると思います。

ただ、ジャンパー膝のもっとも大きな原因は四頭筋の硬さとオーバーユースにあります。テーピングに頼ってオーバーユースを繰り返すのではなく、四頭筋のストレッチを十分に行うことを心がけておいてください。

どうぞ、お大事に。

Qお遍路で膝が傷みます。応急テーピングを教えて下さい

お遍路の途中です。右膝の皿の下側と上の左右が下りに曲げる時にだけ痛む為サポーターを買おうと思いましたが、途中の店では買えませんでした。
テーピングのテープは買えました。
勝手で申し訳ないですが、携帯で膝のテーピングが解るサイトなどありましたら、教えていただきたいのですが、ご存知でしたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

ご購入されたテーピングはホワイトテープでしょうか?
スパイラルテープを使用したテーピング方法があります。
膝にも対応していますのでURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.spiraltape.co.jp/~howto/hizaex.html

Q大学病院から他の病院へ

例えば、国立の○○大学の外科に勤務していた医師が
医師の自宅は○○大学の近くなのに
○○大学から、ちょっと離れた総合病院等に
移るのは、どういう場合が多いですか?

その病院で、外科医を募集していて、自分から行く医師もいるでしょうが、大学から、そこへ行ってくれと言われる場合もありますか? 
その場合は、腕をかわれて行く場合の逆もありますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、34歳の整形外科医です。
 現在のシステムとして多くとられているのは、大学の「医局」に在籍するという立場をとるものでしょう。そしてそこから勤務先をきめられます。例えば、○○大学の整外科会社に勤務していて××病院整形外科に出向してくれ、といわれるようなものと考えるのが理解しやすいかと思います。ただ給料は大学の医局からでるのではなく、それぞれの病院から出るところが少しちがうのですが・・・
 多くの病院は安定して医師を確保したいので、大学の医局とパイプを持とうとし、大多数の医師は医局からそこの病院に勤務するようにとの指示をうけ、そのとおりに勤務することが多いです。
 最後の質問ですが、医局は、医師として技量に未熟な点がある人や若い医師にも適当な勤務先を斡旋します。もちろんそのような人が何人も同じ病院に勤務すると大きな問題になることがありますので、その病院の規模や戦力バランスを考えて人事を行っている、といえます。この辺も実は普通の会社の人事と大筋では同じではないかとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報