プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーリックオイルは、普通オリーブ油ににんにくを漬けてつくりますが、
オリーブオイルの代わりにごま油で作ることってできるんでしょうか?
オリーブオイルで作ってみたらとてもおいしかったので
ごま油でやってみたらどうなるかな、と思いまして。
ごま油自体の香りが強すぎてうまくいかないのか、とか
漬けている途中で酸化しないか、とか心配事があるのですが…。
(オリーブオイルは酸化しにくいって言われるので、それで漬け込みしてもOKなのかな、
と思ったりしています)

どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ごま油も抗酸化性成分を豊富に含むオイルなので酸化の心配はありません。

問題はごまの香りとガーリックの香りが馴染むかどうかの問題でしょう。
朝鮮半島ではごま油を多用ししかもにんにくも大量に使っているので漬け込みのにんにく量を加減すればいいものができるような気もします。鷹の爪もいれたらどうでしょう?
健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに香りがなじむかは気になるポイントですが、
ごま油も酸化しにくいとのことなので一度やってみたいと思います。
鷹の爪、是非入れてみます!
(オリーブオイルで漬ける時にもやりたかったのですが、家族に反対されたので…)

お礼日時:2005/08/14 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!