アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、電子オーブンレンジを譲ってもらって、
ベーコンエッグをつくるのですが
だいたい白身と黄身が爆発するか、生焼けになるかの
どちらかでなかなかうまくできません。
レンジの説明書がないので要領がわかりません。
うまいつくり方を教えてください。

A 回答 (5件)

レンジではなくフライパンで作った方が


綺麗な焼き色が付いて
香ばしくておいしい物が出来ると思いますが。。。

レンジで目玉焼きの類を作りたいのであれば
出力を落としてやる事をお勧めします。

裏技的なやり方は
あらかじめ黄身につまようじか何かで
いくつか穴を開けておくといった方法も良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

たしかにおっしゃるとおり、フライパンの方が出来はいいのですが、油をしいて作ってさらに後片付けでフライパンを洗わなければならないのがメンドーなんですよね(笑)
男の一人暮らしなもんで。

出力おとしと黄身に穴は、さっそく実行させていただきます。

お礼日時:2005/08/14 15:38

我が家でもよく作ります~


適当にちぎったキャベツをしいて(真ん中あけて)そこに卵を落とす
その上にベーコンを切っておく(しく?)
塩・コショウをして
ラップをしてチン!

説明書がないってことで、この「チン」が問題なんですよね?
うちは普通の「あたため」じゃなく、600Wで3分半・スタートにしていますが・・・
卵が爆発したことはないです
黄身は固めになるので半熟がお好きなら様子を見ながら作ってみてください

油も使わないしヘルシーですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
キャベツを敷くのはいいアイデアですね。いかにもヘルシーで。さっそくやってみます。

油を使わないのは、私は単にめんどくさいからでしたが
余計なカロリーをとらないですむというメリットもありますね。

お礼日時:2005/08/15 03:48

レンジで目玉焼きを作るというグッズも500円くらいで売っていますよ。


とても便利です。

お金をかけたくないなら
食パンの上にラップを敷いてそこにハムを乗せハムとラップに穴が数箇所あくようにつまようじで刺します。そこに卵を落として黄身にも穴を開けます。

これだと爆発しないはずです。

食パンを食べない日は#2さんの方法が良いかと思います。黄身に穴はあけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目玉焼きつくり器なんてものがあるんですか!
さっそくさがしてみます。
ありがとうございました。

いや~、皆さんの御回答は本当に参考になります。
聞いてみるものですね(笑)

お礼日時:2005/08/15 03:51

先にベーコンをレンジにかけて、ちょっと縮れたころに


卵を落とすと、ベーコンが香ばしくなりますよ。

レンジでカリカリベーコンも作れるはずなので
10秒単位で時間を調節して、作ってみても良いですね。

俺はベーコンから出た油に、バターと醤油、ちょっと白ワインも混ぜて
タレを作り、レタスを敷いたどんぶりに、ベーコンエッグを乗せて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベーコンをちょっと香ばしくとか
ちょっと白ワインとか(!)
男性でも細かい料理技を使う方がいらっしゃるのですね。
素敵です。私も見習わなければ。

お礼日時:2005/08/15 08:45

発想を変えてですが、男性1人住まいという事でしたら、目玉焼き専用の小さなフライパンと蓋を用意しておいて、出来上がったら、そのまま食卓で食べたら如何ですか?洗うのはフライパンと蓋だけですから。



レンジでやったとしても、ベーコンの油が皿に残る訳ですし、そんなに洗う手間隙は変わらないのでは?

目玉焼きを焼くときには、端っこに、ミニトマトやら、シシトウやらの季節の野菜を一緒に焼けば、レストランで出てくる熱々鉄板皿焼きに見えない事も無いし ^^

テーブルの上に置くための当て木をお忘れなく!

穴あけたり、何だかんだ考えるよりも簡単だし、美味しさはやはりフライパンでしょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!