会員登録で5000円分が当たります

はじめまして、中学3年の男子です。
さっそくなんですが、夏休みが終わった時弁論大会があります。
しかしそのときに読む弁論の題材がなかなか決める事が、
できず書き始める事ができません。

3年生で、最後の弁論大会なので、できる限り、難しい事に挑戦してみたいと思っているのですが、
なにか良い題材は、ないでしょうか?できれば、具体的な内容もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2の補足に対する回答。


サッカー部の人間関係がうまく行っていればそれでいいでしょう。
もし、問題があるならば、どうやってその問題を改善したいか、そしてどのような方向に導きたいか、を弁論するのもいいでしょう。ただし、個人名を挙げたりして、部の空気を今まで以上に気まずくさせないように配慮してください。

カナダの高校生についてはいいですね!
短い期間ですから、大いにおつきあいして、外交を深めましょう。そして、文化の違いからくる騒動記を弁論に取り込むのもいいでしょうね。この場合は面白おかしい話にして終るのではなく、ちょっとした文化の違いからあなたが感じたところとか、日本が直面している問題をうまく伝えられたか、そうでないとしたら、それは(語学も含めて)自分の不勉強だったのか、いろいろありますね。この辺をまとめて、最後に「ぼくは大人になったらカナダへ行く!」で締めればよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!カナダからのホームステイについて…。前に一度やろうかと思ったのですが、何を書いてよいか、分からず、諦めていました。しかし、この回答のおかげで、結構イメージがわいてきました。
良い弁論が書けそうです!

お礼日時:2005/08/15 11:57

中学生の弁論題材は、身近なところで起きた出来事をとりあげて、それを深く追求・分析してみるところからスタートすると思うのですが、私たち回答者は、あなたの日常生活を知っているわけではないので、何のテーマがいいかと問われても、ハタと考え込んでしまいます。


・あなたはどんな部活をしていますか?
・日常生活で何か問題(いじめとか暴力)はありますか?
・日頃から疑問に思っていることはありますか?
こういうとかろからテーマの掘り起こしが始まると思うのですけれども。
なおこの掲示板の性格上、問題のまる投げや、アンチョコふうの回答は削除の対象になりますので、そのつもりでかかってください。

この回答への補足

補足させていただきます。
最近の日常生活では僕の兄の関係で、カナダの高校生(女子)がホームステイにきました。
それが僕の中では、一番大きいことかなと思います。
ちなみに僕は、サッカー部で学校では、問題は特にないです。疑問に思うこともあまり思いつきませんね・・・。

補足日時:2005/08/14 22:34
    • good
    • 1

今、一番話題の郵政民営化を題材にしたらどうですか?


その時、社説とか、いろんな論評をよく読み、自分の言葉に直して、弁論大会に臨んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。郵政民営化ですかぁ。少しむずかしいそうですね。気合いれて調べてみますね。

お礼日時:2005/08/14 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁論のテーマに困ってます・・・。

僕の学校で弁論大会が2学期にあり、夏休み中に原稿を仕上げなければならないのですが、テーマが決まりません。
テーマは大体は学校から決められていて、「自分に関すること」とのことなのですが、全然思いつきません。
どなたか「自分に関すること」で書きやすいテーマを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ので始まる言葉を書き出してご覧なさい。

(私の)夢、なりたい職業、 家族、趣味、 母親、 好きな国、一番行ってみたい町、 住む町(市)、 好きな言葉、 ヒーロー、 好きな学科、 好きなテレビドラマ、もし私が○○だったら、 私のペット、 30年後の私、 私の先祖、 私の町から出た有名人、 私の中学から出た有名人、 私の得意な料理、 私は二学期になったら○○を始めたい、 

何でも良いんです。 楽しい事を思い浮かべてみるのです、 夢を見るのです。 そしてそれを書くのです。 絵本作家でも良いし、ピアニスト、バイオリニスト、バレリーナ、テレビタレント、 サッカー選手、ゴルファー何だって良いのです。 こうなりたい。 こうなったら良いなあ。

あるでしょう。 心がウキウキするようなことが。 それが大切なのです。 先生はそういう夢中になっているあなたを見たいのです。

Q中学の宿題で弁論がでたんですが テーマが思いつきません 実体験を交えて書かないといけません なにかい

中学の宿題で弁論がでたんですが
テーマが思いつきません
実体験を交えて書かないといけません
なにかいいテーマはありますか?

Aベストアンサー

最近 嬉しかったこと 悲しかったこと 腹が立ったこと 感動したこと 等思い浮かべて、それを紙に箇条書きに書き出してみる。

そしてそれを基にテーマを決める。

例えば 部屋がぐちゃぐちゃで大事な提出物が見つからなくて腹が立ったことがあれば、整理整頓の重要性をテーマに述べたらいい。

例えばペットが死んで悲しかったら 大事なペットが教えてくれた命のいとおしさ について書けばいい。

Q弁論の宿題が出たのですがテーマがなかなか決まりません! 何か書きやすいテーマはないでしょうか…も

弁論の宿題が出たのですがテーマがなかなか決まりません! 何か書きやすいテーマはないでしょうか…

もしできれば、そのテーマに合った文章も少し添えてくれると助かります!

友達や家族など、身近なことに関するテーマがいいです!
よろしくお願いします〜

Aベストアンサー

自分の興味のあることを延々と語ればよいだけ。
趣味でも恋愛でもTVドラマでも漫画・コミックでもよい。
政治や経済、国際社会における日本の貢献やアジア太平洋地域における安全保障に日本がどう関わるべきか…について難しく考える必要はないのだろう。
ただし、自身の主張を相手にわかりやすく伝えること。

Q弁論の題材が見つかりません

こんばんは。高校1年男子です。

私は弁論部に入っています。弁論は素人です。2月に弁論大会に出場する事になりました。
しかし、題材がなかなか見つからず、困っています。
先生には『そのことについて何か自分が体験したことがある』ことを書いたほうが説得力が増す、と教えていただきました。
以前、弁論大会を見に行ったとき、よく題材になっていたのは『身内の死』『自分の生い立ち』(施設で育ったなど)などでした。ですが、私にはこれといった『特別な経験』がありません。
弁論も今まで一度もしたことがなく、いまだに題材も見つかっていない今の状況にとても焦っています。

そこで、題材の見つけ方を教えていただきたいのです。『こんな題材はどう?』ということでもかまいません。
みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「特別じゃない僕が気付いたこと」というのはどうでしょうか。

序:僕はまだ高校生だから、劇的な人生の変化やドラマティックな経験をしたことがない。平凡な毎日を過ごしている。

問題提起:そんなある日考えた。スポットライトを浴びることもない僕が幸せに生きているのは何故なんだろう?

回答:それは親の存在が大きいということに気付いた。

考察:それはとても当り前のことなのだが、親のありがたみを本当に知っている同世代がどれくらいいるというのか。

結:劇的な体験をしなくても周りを少し注意深く見渡せば、平凡な日常の中にも幸せというのはいくらでも見出せる。

てな感じで。ポイントは如何に問題提起を強く出せるかということと、どれだけ格好のいい考察ができるかだと思います。

Q弁論の題材が思いつきません・・。

中3です。

夏休みの国語の宿題で21日に提出の弁論が全く終わってません...

今日も一日考えていたのですが、まず題材がなぃです。。

なにかいい題材があるかた教えてください!!

Aベストアンサー

「将来の夢」
(昨日、私が回答した質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260661.html

「私の足」
http://www.kinet.or.jp/yama/reimi/watasinoasi.htm

普通の作文とは異なり、弁論文は自分の意思を主張するものですから、
上記のようなことはテーマになりやすいです。


こちらは、レベルが高いかもしれませんが、5つの例の本文を読めます。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/nanjo/study/daijinhai/award.htm


ご参考に。

Q弁論大会があるんですけど・・・・

僕の学校では1年全員が弁論大会を 
しなくてはならなくて、
弁論の題が決まらなくて困っています。
簡単な題を教えてください。
内容は自分で考えます。

Aベストアンサー

学校の一年と言う事ですが中学?高校?大学?
それによって題っておのずと方向性が見えてきますよね
弁論大会の趣旨は主に家庭・生活・社会などで自分が疑問に思った事を伝え自分の考え方を伝える事だと思います 答えが正当であるか不当であるかは関係無いです
ですので自分で疑問に思った事を題名にすればいいのでは? 例えば昔で言えばよく討論になった自衛隊派遣などはいい題名になりますね 意見もだいたい半々ですし
あと私事ですが(これを調べるのは骨が折れると思いますが)東京都知事がディーゼルの排気ガス等の問題でディーゼル廃止方向へつき進んでいますが欧州ではディーゼルは低燃費でエコと言う格付けで圧倒的に多いのです
また最近ガソリン車よりも排気・クリーン面で優れたシステムが開発されました さて東京都知事はどう動くのでしょうか? など私の考えはつきません
話題はたくさん転がっていますよ
頑張ってくださいな

Q弁論大会の作文

学校で弁論大会があります。原稿用紙3~4枚です。
レジ袋について書こうと思っています。
どのような構成で書いていけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。高校時代、弁論部に所属していた者です。

レジ袋の何について書くのですか?
レジ袋の何に問題意識を持ったのですか?
あなたが持った問題意識は、社会ではどう捉えられていますか?
あなたがレジ袋に関連して「問題だ」と思ったことは、どのように解決すればいいと思いますか?
解決策の為に、あなたもしくはあなたの弁論を聞いた人がその日から始めるにはどんな心構えが必要ですか?

どのような構成で書くか。
国語の教科書はお持ちですね。説明文・評論文はどのように書かれていますか?
起承転結と言う言葉はご存知ですか?

たかが宿題の作文、と侮らないでください。
この先大学を卒業するまで、作文とは縁が切れませんよ。
自分で必死に考えて、手を動かして、思ったことを誰かに伝えてその人を説得するくらいのつもりで書いてください。

Q弁論の書き方がわかりません…

夏休みの宿題で弁論があって、それで食の安全性について書こうとおもってます。
それで、どういう風に書けばいいのかがわかりません。
書き方を教えてください!

Aベストアンサー

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつかキーワードを組み合わせて、ググるとたくさん出てきます。

できれば、書くと時には、一つか二つの具体的事例にしぼって書かれると良いと思います。

調べるのは、いくつでもいいのですが、字数制限や、論理だった考察をした場合の文字数や、文末に書く「提言・提案・改善策」の内容が、シンプルでわかりやすいものにするためには、二つぐらいがいいと思います。


>どういう風に書けばいいのかがわかりません。
私は、ネット上に上がっている「弁論(形式)作文」の「フォーマット・雛形」を、そのまま真似ていいと思いますよ。



テーマの提示・問題提起
    ↓
テーマ選択の根拠・問題提起の理由
    ↓
テーマに合致した具体例の紹介
    ↓
具体例の考察
(食品の安全性に関する考察)
(取り上げた(二つの)具体例の共通点の指摘)
    ↓
現在の知見で考えられる個別の「安全性確保の具体策」
(もし字数に余裕があれば、個別の具体策への反対意見やデメリットも紹介する。
さらに、可能ならば、その反対意見への質問者さんの反論も書く。)
    ↓
テーマ・問題の解決策の提言・提案

という感じでしょうか。
(上記は単なる参考です。)


私だったら、
『食の安全性の確保というと、年々、公的機関(保健所・厚労省等々)の”監督責任”を問う声が、強くなる一方である。他方、交通事故の撲滅に関しては、自転車の左側通行やスマホのながら歩き禁止等、ユーザー側の”自己責任”を問う声が高まる一方である。両事項の対照性を鑑みて、私は、食品製造会社(供給側)から適切な情報開示が行れるという条件付きで、”監督責任”だけでなく、消費者(ユーザー)側に、自覚や”自己責任”を問う声をあげてもいいと考えます。』
くらいで、一度書き上げて、その後に、丁寧に推敲しなおしますけどね。


弁論なので、読書感想文とは全く異なり、「思ったこと」で無く、「考えたこと」を書くので、
取り上げたテーマについて、「全否定・全肯定・部分否定・条件付き肯定」で結論(の冒頭部)を書いても、全てOKです。
ただし、最後に、しっかりとした提案・提言、もしくは自己主張が無いと、良い弁論(作文)とはいいがたいものがあります。

大変だと思いますが、頑張ってください。




最後にそもそも論ですが、

夏休みの残り2週間程度で、どうにかできる問題ではないのですが、
新聞の「社説」を読まれるといいと思います。

新聞は原則として、「事実」しか書きません。
その一方で、意見は意見ですと断って、「意見」を書いています。
その「意見」の代表例が、「社説」です。
(間違っても、「天声人語」のようなコラムを参考にしてはいけません。)
本物の物書きのプロが、極力、論理的に「意見」を書いています。

社説の具体的内容で無く、論理の展開に注目して読まれてください。
弁論(形式)作文の論理展開を、しっかりとしたものにしてくれるヒントやコツを沢山得られると思いますよ。

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつ...続きを読む

Q弁論文の書き方

夏休みの宿題で弁論文を書けと言われました。

弁論文を書きやすいテーマと弁論文を書くコツを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

中学の新学習指導要領で求められている力は次のようになっています。

・広い範囲から課題を見付け、必要な材料を集め、自分のものの見方や考え方を深めること。
・自分の立場及び伝えたい事実や事柄を明確にすること
・文章の形態に応じて適切な構成を工夫すること
・自分の意見が相手に効果的に伝わるように、根拠を明らかにし、論理の展開を工夫して書くこと。
・書いた文章を読み返し、文や文章を整えて、説得力のある文章にすること。
・書いた文章を互いに読み合い、論理の展開の仕方や材料の活用の仕方等について自分の表現に役立てること。

これをあなたに求めているわけです。
したがって,主語と述語の対応や,理由と結論の対応,そういうところに気をつけて書いて下さい。

なお,「書きやすいテーマ」というのは存在しません。「環境問題」や「ボランティア」など,「多くの人が選ぶテーマ」というのがありますが,それが必ずしもあなたの興味にあっているとは限りませんし,そういうテーマの選び方をして,逆に書くのに困ったり,何にも自分の主張のない文章を書いたりした生徒を数多見てきていますので。

「書きやすいテーマ」を求めている姿勢は,きっと「書くコツ」と逆に働くと思いますよ。まずは,自分の興味は何なのか(ゲーム,とかでもいいわけです)から考え始めてください。

中学の新学習指導要領で求められている力は次のようになっています。

・広い範囲から課題を見付け、必要な材料を集め、自分のものの見方や考え方を深めること。
・自分の立場及び伝えたい事実や事柄を明確にすること
・文章の形態に応じて適切な構成を工夫すること
・自分の意見が相手に効果的に伝わるように、根拠を明らかにし、論理の展開を工夫して書くこと。
・書いた文章を読み返し、文や文章を整えて、説得力のある文章にすること。
・書いた文章を互いに読み合い、論理の展開の仕方や材料の活用の...続きを読む

Q弁論のテーマ

自分の学校では、夏休み明けに弁論大会があります。
北海道住みなので、夏休みはあと1週間ほどしかありません。
自分の中の案では、
・自然環境
・地球温暖化
・格差社会
・食の安全性
・雇用問題
・人種差別
をあげてみたのですが、これの中で書きやすいもの、もしくは、これのほかに書きやすいものがあれば教えてください。
自分は中2です。

Aベストアンサー

なにかの紙(裏が白いチラシなど)に、それぞれから思いつく言葉や出来事をずらずらと書き出してみましょう。

すると、一番たくさん思いつくテーマがどれか見えてきます。

または、一番話が続きやすい・話の流れができているテーマがどれか見えてきます。

そういうテーマを使って、文章にまとめなおすのが一番早くてやりやすいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング