アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になった上司のお父様が亡くなられ、つい先日葬儀も終わったとのことです。
葬儀が終わったとの話を聞きそのような不幸があったことを知りました。

四十九日まではまだ日があるようですのでご実家の方にお花をお供えしたいと考えております。

そこでいくつか分からないことがあるのでご教授お願いします。

時期としてはいつごろがよろしいでしょうか?
四十九日までは白いお花がよいとのことは調べました。

お花はご実家に、喪主の方宛に送るということでよろしいと思いますが、実家の住所が上司に直接聞かないと分からないと思います。どの様に聞けば失礼にあたらないでしょうか?

他に、アドバイスがありましたらお願いします。

社会人になったばかりでそのようなことが初めてで分からないことばかりです。お願いします

A 回答 (1件)

四十九日までは祭壇を設けるのが一般的なので、祭壇に飾ってもらえるように、すぐに送っても差し支えないと思います。

お花屋さんに「仏事用」とお願いすれば、失礼に当たらないようにちゃんと作ってもらえますよ。白・紫系が中心になるのではないでしょうか。花束よりも花かごのアレンジメントの方が、すぐ供えられていいと思います。
上司の方がご実家にいらっしゃらないようでしたら、喪主の方が混乱しないように、どのような関係か、一筆書き添えるといいと思います。
住所ですが、上司と一緒にお仕事されていて、葬儀に参列したと思われる方に聞いてもいいと思います。そういう方がいないようでしたら、直接聞いても差し支えないでしょう。「ご不幸があったことを最近聞きました。気持ちばかりのものを送らせていただきたいのですが、ご実家の住所を教えていただけますか」と率直に言っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。花についてはお花屋さんに相談してみます。プロですもんね。花かごのが、というアドバイスありがとうございます。
きっと上司の周りの方にも私の知り合いが多くいらっしゃいますのでそこからでも住所が聞けるかと思います。ありがとうございました。