アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「穴無し槽の洗濯機」(SHARP製)をお使いの方、または業界の方どうか教えてください。
わたくし、十数年、石鹸洗剤と戦っていました。黒かび(ぴろぴろワカメ)槽クリーナー、漂白剤、液体石鹸、セキス、炭酸塩、重曹…(同志の方わかってもらえると思います)。一時は自分で分解して洗っていました。
そして、今この「穴無し槽の洗濯機」が救世主になるのではと思っています。
確かに、槽の悩みは解消されそうですが、肝心の洗浄力はどうですか?
このタイプはSHARP一社しか出していないのが気になります。
「穴無し槽の洗濯機」が一般的になったのは乾燥の為で、乾燥能力が問題あるのではと、考えています。
どうか、どんなことでも結構です。ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も目に見えない所へ付くカビに悩まされた者です。


何か良い物はないかと家電量販店を見ていて、たまたまシャープの洗濯機に遭遇したのが今使用中の物です。
「穴なし槽」とは言え、底部分には小さい穴がたくさんあります。長く使用すると何か不具合が起きるかも知れませんが、
4年近くなりますが今の所何も不平不満はありません。
洗浄力も、すすぎ具合も今までと変わり無いと思いました。
なぜ他のメーカーに無いのかは聞いておりませんが、もともとシャープ製品に悪いイメージを持っていませんでしたから即決で買ったものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同志からのご回答ありがたく読ましていただきました。
4年の実績(4円前からあったとは驚きです)は大きいですね、参考にさせていただきます。底部分はたぶん簡単にはずして洗えるんで心配ないですね。

お礼日時:2005/08/18 23:31

こんにちは。


合成洗剤とオサラバして7年目です。
最初の半年は「ワカメの養殖場」にしていましたが、その後は快適に過ごしています。

我が家の洗濯機はもう9年目、穴なしではありません。ナショナルの「W滝洗い」という攪拌力の強さが当時のウリだったものを愛用しています。

が、友人がこのタイプを使用しています。彼女の意見は「攪拌力が弱い」ということです。で、穴が無いので槽自体にはカビは生えないのですが、槽の上部の返し(?)の部分、ホースなどにやはりカビは生えます。全自動にすると洗い、脱水が弱いので、自分で子コース選択する「半自動」の使い方しか出来ないといっています。脱水が弱いとすすぎの時に充分に石けん液を絞りきれず、結果すすぎ水がいつまでも濁る、石けんカスがつく、槽にも残りカビが生えるという悪循環を生みます。

我が家は穴あり槽ですが、洗濯槽の掃除は半年~1年に1度するのみです。

要するにカビは温度と湿気と栄養を好むので、その条件がそろわないようにすることを心がけています。

1.湿度をあたえない

・洗濯機に洗濯物を溜めず、洗濯籠を使用
・洗濯機の蓋は使用していないときは常に空けておく
・洗濯機置き場の換気をよくする(締めきっておかない、換気扇を回すなど)

2.栄養をあたえない

・カビの栄養はせっけん(合成洗剤でも)の溶け残り。溶け残りを少なくすればカビは生えにくくなります。

あらかじめ石けん(洗剤)を溶かしてから洗濯物を入れる。
浅く水(お風呂の残り湯のほうが温度が高いのでよく溶けます)を張った洗濯槽で
2~3分(私はいつも12分攪拌します)洗剤を入れてまわしてから洗濯物を入れ、その後水位を上げてお洗濯します。ちゃんと溶かすと入れた分が全部洗浄に使用され、洗浄力もアップしますよ!!

我が家の洗濯槽の掃除の手順は↓のとおりです。

熱めのお湯(50度ぐらい:手を入れてアチっと思うぐらい)を洗濯槽の高水位(洗濯機が自動で汲んだ水位に、自動的に排水が起きるぐらいまでお湯を足します。これで上部のカビまでやっつけます)まで入れます。

酸素系漂白剤を500g~700g(洗濯機の容量や汚れ具合によって加減します。わがやの洗濯機は大型(7キロ)なので、粉の酸素系漂白剤を800グラムぐらいドバっと入れます。)を入れて、3分間撹拌して良く溶かし、一晩放置します。

その後3分間回してから排水して、水で1サイクル運転すると、黒カビがとれます。 このとき、洗濯物を入れていないけれど「脱水」をちゃんとすることも大切です。遠心力によりカビをはがれやすくします。

ちゃんとやっています!でもうまく行かない!という人の話をよくよく聞いてみると「50度」「漂白剤をケチらずドバっと使う」というのが実行できていないことが多いです。我が家はお風呂を48度まで追い炊きし、その後鍋ややかんで熱湯を何度か差し湯します。

危ないので子供が寝てからウロウロしています。メンドクサイけど、取りきれなくて何度もするよりは一度で終わらせたいので、キッチリやります。

あと、普段の洗濯に「純石けん」を使っているとほぼ100%の確率でワカメが発生します。洗濯機でのお洗濯にはかならず「炭酸塩」が30~40%含まれた「助剤入り」を使うことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文のご回答、ありがとうございます。
「ワカメの養殖場」とはうまい!(笑)
>「攪拌力が弱い」、…悪循環。
わざわざご友人に聞いていただいたのでしょうか。想像していたとはいえ、そうであれば考えさせられますねぇ。ん~。それは、いつ買われた機種なんでしょう。最近のものですか?
ご指摘のような「換気をよくする」「石けんを溶かす」はやってるんですが…。一つだけ違うのが「50度」ってとこです。「45度」ではだめですかねぇ?今度、50度でやってみます。
でも何故50なんですか?いろいろやってみた結果ですか。60ではもっと効果ありってこともないですか?この辺できればお聞きしたいです。
それともう一つ、maruchan0724様は石鹸何使っています?良かったら教えていただけませんか?お手数ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/19 00:04

再びNo.2です。



45度だとかなりイケてるとは思いますが・・・
50度の理由は、洗濯機の取扱説明書に「耐熱温度50度」と書いてあるからです。だから60度では責任もてません。

友人の洗濯機は4~5年前に購入したと思います。だから最新機種ではないですが、私自身は次も穴あきを買うだろうなと思います。

実際に見ていないので良くわからないのですが、洗濯槽の上の「返し」の部分に水の出る穴があって(他のメーカーは、その部分には穴がないらしい・・)そこにカビが溜まりやすいので、槽の洗浄時は、ホースを上の方に上げて自動排水されないようにし、お湯をあふれる直前まで入れ、排水時にバケツや牛乳パックなどでお湯をくみ出してから排水する、という技を使っているみたいです。

私の使っている石けんは「暁ローブ」や「URUOi 洗濯用粉せっけん」「自然丸の粉石けん」です。参考URLのショップで買っています。

溶かしたあと、洗濯物を入れて回り始めてから、泡は残っていますか?白濁液での洗濯もカビにはよくないらしいですよ。洗浄力も発揮出来ないですしね。

洗濯槽の下の「パルセータ」という回る部分(フリスビーみたいなの)って、ネジで外せるのをご存知ですか?もちろん自己責任になりますが・・

別の友人は洗濯槽の掃除の度にそれを外してカビゴンの生え具合をチェックするそうです(私と違ってマメ)純石けんが良いと思って使っていた頃は、掃除の度(毎月)にそこが黒かびの巣だったそうですが、助剤入りに替え、よーく溶かしてアワアワ洗濯をするようになってからカビの生える速度が激減したようです。

アワアワ洗濯とは下記URLの「達人洗濯講座」で習ったとおりの洗濯方法です。
http://www.live-science.com/honkan/wash/index.html

妹がこの春結婚したときに家電選びに付き合ったのですが、電気屋さんいわく「攪拌力なら日立」と言っていました。

参考URL:http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
「50度の理由」わかりました。
「最新機種ではない」改良しているかも?
「URUOi 洗濯用粉せっけん」つかっています。←いいんですね。
ペットボトルで溶かし、攪拌5分。または、観賞魚の網でこして攪拌、とやってきました…。
「パルセータ」勿論、以前はサンヨー、分解して丸洗いしてました(3ヶ月に一度)。今は日立。これが完全に分解できず(泣)、中途半端なクリーニング。
ご参考のURLよーく存じ上げております。
そんなに私のしていることと変わりなく、半年に一回のクリーニングでいけるんですねぇ?んん~…。何が違うんでしょう???
それから、ついでではありますがもう一つだけ、ご存知でしたら教えてください。長い間の疑問です。
洗い終わった後、槽の内側を指で擦ってみてください。チョークのような、パウダー状の白い粉付きませんか?(ペットボトルを入れて一緒に入れて洗えばペットボトルの外側に付くのが良くわかります。)あれは何かご存知ですか。結局は洗濯物にも付いてるということですが。水にも溶けないんで石鹸の溶け残りではないと思います。
実際のところ、わかめより、本命の悩みなんです。

お礼日時:2005/08/20 03:11

チョークの粉みたいなのは、石けんカスだとおもいますよ。

ウチにも少し付いていますが、うっすらとです。これもカビのえさになると思います。

発生を抑えるには
・洗いが終わる直前まで泡が残る量の石けんで洗う(最後に泡が石けんカスを吸着して流す作用があるらしいです)
・炭酸塩配合の石けんを使う(すでにお使いですね)
・すすぎの1回目も温度の高めのお湯ですすぐ
・すすぎの1回目に炭酸塩を少し添加する
・脱水を強めにし、石鹸液をシッカリ絞ってからすすぐ

・・などでしょうか??

私の住んでいる地域は、水の硬度が低くて、石けんでの洗濯が楽な地域ですが、お住まいの地域によっては指定どおりの量では泡立ちにくい場合があるようです。そういう場合はアルカリ助剤を多めに使うと良いのではないでしょうか。実際に硬度の高い水で洗うことが少ないので、あまり参考になる意見がかけてないかもしれません。申し訳ありません。

また、逆に泡、泡と気にするあまり、過剰な石けんを使っているとすすぎきれずに最後に石けんカスが残ってしまう可能性も考えられます。特に攪拌力の弱い洗濯機などでは、充分に沢山の石けんが入っているのに泡が立ちにくく、すすぎ切れないほどの石けんを投入してしまってすすぎに失敗・・というパターンもあるようです。

どちらかのケースであるか、それとも見当違いか・・
投稿だけでは良く解らないのですが、参考になれば。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/sekken …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出てるでしょう。これが積もり積もって、厚めのタオルやぬいぐるみなんかは叩けば埃でも付いてるようにきりなく飛び出ます。うちだけではなかったのがわかり、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 13:07

たびたび失礼します。



今、石けん百科の掲示板で「穴なし槽洗濯機」を使っている人から「せっけんカスが大量に出る」という悩みが投稿されています。

参考になるレスがあるかもしれないですね。

参考URL:http://www.live-science.com/cgi_bin/bbs2000/wfor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「穴なし槽洗濯機」の難点ありますが、問題なく使われている方もいらしゃるんですよね。他のメーカーも、同じことが言えるようで。でも、今の心境は買い換えるよりももう一度、石鹸洗濯を見直してみようと思っています。
最近見る事がなかったのですが「石けん百科」、結構充実してきましたね。こちらに質問すべきでしたね。

お礼日時:2005/08/27 13:17

追加です。



我が家でせっけんかすが多く発生してしまう原因は、ほとんど「詰め込みすぎ」だと思っています。
詰め込みすぎると、洗いもイマイチですが、それより何より、すすぎが悪くなります。

前出の穴なしユーザの友人は「洗濯機に書いてあるキロ数の六割、下手すると半分ぐらいしか入れられない」とこれもボヤいております・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度も、お付き合いくださって、ありがとうございました。maruchan0724 様のお陰で、いろいろと再発見できました。100ポイントくらい差し上げたい気持ちです。

お礼日時:2005/08/27 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!