アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大学に行っているのですが、絵の勉強もしたいと思っていてその夢?を未だ捨てきれません。
そこで、何年かしたら夜間の専門学校に行こうと思っていたのですが、ある日知り合いに「絵の専門学校は行く意味がない」と言われました。
それは本当なのでしょうか?
知り合い曰く「絵なら独学でもできるし、実際専門に行かなくてもプロの人はいる」と言っているのですが・・・。

A 回答 (3件)

私はデザインの専門学校出身です。

新聞奨学生で通いました。

昔、知り合いのデザイナーで専門学校の講師もやっている人に相談にのって頂いたところ、
アドバイスは「行く必要はない。あなたよりレベルの低い人が、いくらでも卒業している。」
別の専門学校の講師にも同じ事を言われました。

で、私は専門学校にいきました。
なぜ?
自分が行きたかったから。

相談にのってもらったデザイナーの人には、
「だったら、好きすれば良いじゃないか。行きたいんだったら行けよ!」
「ただ、専門学校は義務教育じゃないからね。受け身で行っても意味ないよ。行くからには、自分から学んで、質問して、ガンガン吸収できるものは全て吸収するつもりで行きなさい。」と。

このアドバイスがなければ、私の専門学校に行った意味はなかったと思います。

専門学校に行く意味があるかないかは、あなた次第です。

「だだ学校に行けば教えてもらえる」という考えなら、
意味のない事になるかもしれません。

>「絵なら独学でもできるし、実際専門に行かなくてもプロの人はいる」
建築もデザイナーも独学で一流の仕事をされている方もいます。
また、学校に行ったからプロになれる訳でもありませんし。

まず専門学校に行くリスクから、

・働きながら夜間の学校に行くのは大変そうです。
・職場によりますが、残業などで通えない日があったり、
課題をこなす時間も捻出しなければなりません。
・専門学校にもよりますが、授業の内容が中途半端だったり、
講師もあまり真剣に教えていなかったり。
・それなりのお金もかかります。
(夜間専門学校卒業の、妻の経験談より)

メリットは、
・学べる環境がある。あなた次第でいくらでも学べます。
課題以外でも作って指導やアドバイスも貰えます。
・同じ夢をもっている友が出来ます。
・課題を提供されて、提出を要求されて、評価してくれます。
・就職指導もしてくれます。斡旋もあります。


独学のリスクは、

・独学は、精神力を要求されます。
(私も専門学校前に独学しましたが、誰もアドバイスしてくれません。
独りで学ぶのは寂しいです。平日の夜、休みの日に独りで学ばなければいけません。)
・悩んだり、迷ったり、分からなかったり全てを自分で解決しなければなりません。
・自分で課題を見つけて、こなします。何をするのか自分自信で探し出すのです。
・就職に関しても、専門学校卒業の後ろだてもありません。

メリットは、
・自分の好きな時間に、マイペースでできます。あせらず趣味感覚で楽しんでやれれば良いと思います。
・お金も自分の気分次第で、自由です。
・問題の仲間は、デッサン教室が土日でやっていたりします。
そこで、共に成長していける仲間を見つける事もできます。

父の話ですが、定年退職後に仏画教室に通いはじめました。
初めはへったくそでしたが、3年たった頃から形になってきました。、
いまでは年に2回ある仏画教室主催の展示会で、絵が売れるまでになりました。

どちらが正解かは、分かりません。
ayumuさんがよーく考えて、選んだ方を「正解だった」と、
言えるように結果を出せば良いと思います。

勿論、私は専門学校に行って正解でした。
(専門学校の講師からの反対も押切って行きましたが……)

夢を実現する方法は色々あります。
夢は実現できるから、価値があるんだと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。
読んでみて、なるほどそういう考えもあるのだなぁと思いました。自分は今、1年なのでよく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 14:36

確かにこの世の中には、物覚えが良く何でもできてしまう人はいます。

本を読んだだけで、独学である程度のものが描けてしまう人だって中に入るでしょう。
しかし、そうでない人もいます。現在それなりにできているのであれば、学校に行っても新たに学ぶ事が少なく、役に立たないなんて思う人もいるかも知れません。
教科書に載っているような内容だけでなく、自分の作品を直接先生に見てもらってアドバイスをもらえると、自分の不足している部分を知る事ができ役に立つと思います。
専門学校に行けば友達もいる訳で、その友達と比較して自分はどうなのかとか、一緒に勉強していく上での励みにもなると思います。
下手に独学で勉強して、妙な癖がつくよりも夜間でも、週一の講座でも通って勉強した方がいいかと思います。

絵といっても色々あるので、御自身で体験入学や見学に行って必要なのかどうか確かめてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見学は大学入学する前にいくつか行ったのです。でも、なかなか考えに踏ん切りがつかなくて・・・。
夜間以外に講座という手もありますね。そのほうが時間やお金に余裕がでるかもしれませんね・・・。
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/18 22:05

現在夜間のデザイン学校へ通っている者です。


(本当は絵の勉強がしたかったのですが)

学校へ行く意味が無いと言ってしまえばそれまでですよね。
たしかに、何か資格を取れる学校などに比べるとデザインや絵の学校は卒業して取れる資格はないので他の専門学校と比べると微妙ですよね。

ただ、行ってて思うのは
同じ志を持った人と一緒に勉強出来る事、
いろんな人の作品を見る機会が出来る事、
沢山の知り合いが出来て交友が広がる事
など
一見地味な事ですが大事な事もたくさんあるという事ですね。
たしかに技術を身につけるだけなら本とか読みながらでもある程度は出来てしまうかもですが
上記のような事は学校へ行けばこそだと思います。
(全部がそうではないですが)

ちなみにうちのクラスにもダブルスクールしている人はいますが、大学が理系のせいもあるのかかな~りきつそうですよ。卒業できるのかな~。笑
でも、もう一人3年になってから専門に通い始めた人は3・4年で授業数も減るのかきっちりやっているようですが。

いずれにしても頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ志を持った人と一緒に勉強出来る事というのは、いいですよね。向上心があがるような気がします。
ダブルスクールはきつそうですよね。行くなら、卒業してか3.4年になってから行こうと思ってます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/19 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!