プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レイクランド大学のジャパンキャンパスについて知っている方いろいろと教えてください。この学校に行きたいと思っているのですが情報がすくないので困っています。お願いします。

A 回答 (4件)

そうですね。

就職に関してはやはり不利だと思います。まずアメリカに留学するわけですからね(ちなみに日本校を卒業して就職する人はほんとに片手で足りるくらい。皆渡米します)。日本の大学に比べると企業とのパイプやOBとのつながりもないわけですから。しかしながらメリットとしてはやはり留学した事による経験ですかね。普通に日本の大学に進学して皆と同じように普通に就職するのが嫌だと思うなら留学は間違いなく意義のあるものになると思いますよ。昨今は留学生に対する期待も高まって企業も積極的に海外大卒生を採用したりしているのでそんなに不利とも一概には言えません。しかしながら有利と言えるのか、というわけでもありません。この辺は矛盾してしまいますが…。入学してよかった事は…ん~、なんでしょうねー。難しいですが。まあ今まで受けてきた教育とは違うのでそれが新鮮ではありましたね。義務教育の英語がなんだったんだと思うような位英語は上達するでしょう。しかし人によりけりです。ここが悪いところでしょうかね。努力しない人はやっぱりしないですし。先の回答でも言いましたが馴れ合いが生じる為に結局日本語で英語を勉強してる感が否めません。まあそれも全ては本人のやる気次第です。やる気があるなら何だってどうにかなります。ぜひ頑張って欲しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもありがとうございます☆本当に参考になるのでとても助かっています。やっぱり英語が私は苦手なのですがお話を聞いて挑戦してみようかと改めて思いました。親とも話してできたら試験を受けてみたいと思います。また分からないことなどがあったらお願いします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:44

そうですね。

まず入学は問題なく誰でもできると思います。そして入学後に試験を受けその結果によってまず英語研修課程と言う(確か全部で5クラス)ところから自分のレベルに合わせたクラスから始まります。なので英語が高校の時から得意な人は高いレベルから始められます。まあ自分にあったレベルから始められるので問題ないと思います。そしてもうすでにこの時から授業はネイティブの先生により全て英語で、教材も全て英語になります。しかしながら何度も言うように自分のレベルに合ったところからなので問題はないと思います。そして毎学期の成績によって上のクラス、もしくは成績がよければ飛び級的な事もおこります。人によってまちまちですが大体1年から2年でその英語研修課程を終えることが出来ます。そしてその後は教養課程と言ってまあ一般教養、人文学や歴史、自然科学や心理学などのさわり的な部分をひたすら履修します。それも人によってまちまちですが1年~2年でしょう。その教養課程のうちに自分のやりたいことが何なのか、を常に考えておくと後にアメリカに留学(まあほとんどの人がしますが)して何を専攻するかを決めるやすいですね。この時点で準学士号が与えられます。ただ察しの通り年数はまちまちです。ほんとにできる人はさっさと終わり費用も大してかからず留学できます(まあそれでも十分高いですが)。そして注意すべきは皆学んでいるのは日本人。当然馴れ合いがあります。私と同期に入ってまだ日本にいる人もいます。その人は4年(日本の大学なら卒業ですね)かかって準学士です。まあそれはかなりだらけた一部の人間ですが。でも皆基本的に勉強に励んでいる感じはあります。姉妹校にNICというのもありますが(実際同じ新宿区内の側です)そちらは1年だけ日本で勉強して英語のレベルが十分でなくてもアメリカに留学させるようです。その場合はアメリカでも引き続き英語研修をやるそうです。こんな感じでいいでしょうか?まだ何かあれば私の答えられる範囲でお答えしますよ。

この回答への補足

あとレイクランド大学などを卒業して日本の大学に比べて就職などにもんだいがあったりするのでしょうか?良ければこちらのほうも教えて下さい。

補足日時:2005/08/20 21:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。とても参考になりました。この教えてもらったことを参考にしていろいろと考えてみます。本当にありがとうございました。レイクランド大学に入って良かったことなど良いところや悪いところなど教えていただけたらうれしいです。

お礼日時:2005/08/20 20:47

レイクランド大学は知らないので、いいところも悪いところもわかりません。


ただ、ページを見ると全ての授業は英語でやるようです。英語が苦手でも入学はできるようですが、講義は理解できないでしょう。英語の力がない学生のために特別授業をしてくれるようで、多くの学生は半年~1年で TOEFL 500 程度に到達するんだそうですが、本当でしょうか。
全般の印象としては、アメリカ流の大学で入るのは易しいが卒業するのは大変、というところのようです。
アメリカの本校に留学したいのならやってみる価値はあるかも知れませんが、修了できないとなると数年を棒に振ります。留学目的でないなら、大学卒業資格も取れない大学は勧めません(個人的意見)。

この回答への補足

どこかほかにいいレイクランド大学のような感じの所で知っていればお願いします。

補足日時:2005/08/17 22:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このことを参考にまた考えてみたいとおもいます。

お礼日時:2005/08/17 22:41

参考 URL に書いてある程度のことはご存知なんでしょうね。

何が知りたいのか明記した方が良いと思いますよ(例えばですが、入学者が米国レイクランド大学に3年次編入した率をお知りになりたい、とか)。
なお、レイクランド大学日本校は少なくとも現在は文部科学省の認める日本の大学ではないことは注意した方が良いと思います。

参考URL:http://www.japan.lakeland.edu/

この回答への補足

レイクランド大学ジャパンキャンパスの良いところや悪いところなども教えて下さい。また英語が苦手な人でも入学することができるのでしょうか?

補足日時:2005/08/17 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!