プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学した理由・良かったことを教えてください。

私は親に2年間留学しろと言われました。
正直乗り気ではないのですが、留学したほうが良いのか迷っています。
英語を習得したいという気持ちはあります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

細かい事、具体的なことも多々ありますが、他の方も仰っている通り「価値観」「経験」が一番です。

特に「日本」という国を外から客観的に見れたことは大きな経験になりました。
中には日本にいても自国の素晴らしさに気づける方もいると思います。
でも私は海外に出て初めて日本の良さを知り、だめなところも知り、客観的に自国を見て、日本と言う国が大好きになりました。
「日本に住みたい」なんて、海外に住む前の私は絶対に言う事がなかったと思います。

あとはこれは海外でなくても「地元を出て一人暮らしをする」でも経験できることですが、親や家族の有難味を身を持って知りました。
海外という遠く離れたところだったので、国内で一人暮らしをするよりも更に実感が大きかったのかもしれません。

両親が行けというなんて恵まれていると思います。半端な覚悟では生活ができませんが、是非行ってみるといいと思います。
ただし、日本人とだけつるんでいては何も始まりませんから、最初から日本人が少ない土地を選んだりするといいと思います。

ちなみに高卒後渡米して現地の大学を卒業しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ^o^ )

そうですね、恵まれていますね、私。
ちょっと先の事ですが留学良いかもと思いました。

【留学した理由】

・語学力UP
・その国の文化が好き→住んでみたかった
・今(学生の時)しか出来ないと思った

【良かったこと】
・視野が広がり、自分の価値観や意見が豊富になった
・日本では出来ない経験が出来た(いいことも、トラブルも)
・仕事に役立つ→上司や同僚に感謝される→やりがい★

英語の習得は、日本でもできます。
そういう人、特別じゃなくて、まわりに結構います。
逆に、留学しても英語あんまり話せないひと、結構います。

「正直乗り気ではない」のなら、
その理由と、ご自身が何をやりたい/何をやるべきかを
もう一度お考えになってはいかがでしょうか?

留学しても、しなくても、道は開けますよ・・・!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ^o^ )

語学習得や外国の文化や習慣に触れ、理解できたことが一つです。

それから色々な国の、色々な宗教を信仰する人と接することができ、日本では出会えないような人たちに出会えたことです。特に、個人的にはイスラム教徒との交流が、とても有益でした。日本でイスラム教徒というと、画一的なイメージしかないと思いますが、国や宗派が違うと価値観もかなり違っていて、思っていた以上に欧米寄りの国もあることを知ることができました。

逆に外国に住むことで、日本の良さを知ることもできました。
結果、日本に生まれてよかったし、日本はとても素晴らしいことなんだという認識もするようになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

抽象的な表現になってしまいますが、視野が広がり、選択肢が広がったことがよかったと思っています。

狭い日本から出たことがない、出る必要もないと思っている人から見たら、これは長所にならない場合もあるのですが。そういう人たちとは違う世界に生きている、と考えられますし、世界中にはいろんな考え方の人がいることは当然だ、とすべてを受け入れられる広い心も育ったと思います。
乗り気がしない留学は、最初何ヶ月もつらい時期が続く可能性も高いと思います。でも、親の力で行ける機会がある人は、たいへん恵まれた環境であるとも言えます。
語学習得も大切かもしれませんが、まずはそれよりも人として成長するための絶好の機会ととらえ、まずは外国で暮らすことを楽しむようにしてみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^v^)

私はフランスに大学のときに2年留学していました。

外国語を習得するということ以外にもそこでしか知りえない価値観を知るということは大事だと思います。
人は考えるときに比較対象を必要とするので、そういうときに実感として、「英語圏の友達だったら同考えたかな?」という考えがうまれてくるだけでも、思考の幅が広がります。
ただ、日本は外の世界を受け入れたくないという人もたくさんいるので、帰国してから「イギリスではこうだった」などの言い回しをたくさんつかうと、あまりいい印象をもたれることは少ないので、そのへんは相手を見ながらうまく表現できるようにしてくださいね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*